Win95マシンへのMyODBCインストールで困っています

このQ&Aのポイント
  • Win95マシンへのMyODBC 3.51-02のインストールがうまくいかず、困っています。
  • MySQLのWebページからダウンロードしたMyODBCを実行しても、ODBCデータソースアドミニストレータでのDSN登録もできません。
  • 解決方法かヒントをご存知の方、お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95マシンへのMyODBCインストール

Win95マシンへのMyODBC 3.51-02のインストールがうまくいかず、とても困っています。 ネット検索もいろいろやっているのですが、解決は見つからず...八方ふさがり、お手上げです。 MySQLのWebページからダウンロードしたMyODBCを実行してもだめで、しかも、「ODBCデータソースアドミニストレータ」でのDSN登録もだめです。 「ODBCデータソースアドミニストレータ」の「ドライバ」のリストにはMyODBC 3.51-02が表示されているので、ファイルDSNやシステムDSNの画面で「追加」を実行すると次のようなエラーが出ます。 ユーザDSNとシステムDSNでは「MySQL ODBC 3.51 Driver ODBCのセットアッププログラムを読み込むことができません(システムエラーコード1157)」 ファイルDSNでは、とりあえず登録はできるのですが、Database,Serverなどを指定しても「指定したファイル データソース パラメータを使用して接続することはできません」 登録した後で「構成」を見ようとしても、「DSNファイルは無効です」 職場で同じようにインストールしたWin95マシンは20台はあると思うのですが、3台だけこんな現象が出ています。 ためしにMyODBCを最新の3.51-04にしてもだめでした。 解決方法かヒントをご存知の方、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paul_xxx
回答No.1

細かいところまでは不明ですけど おそらくODBCとかMDACとかDCOM等の バージョン違いによる問題じゃないでしょうか Windows95ということなのでTCP/IP関連のDLLが古い可能性も 考えられますね。 それとhttp://www.mysql.com/downloads/api-myodbc.html を見ると3.51は、development release となってますので 2.50を使ったほうが問題が起こりにくい気がします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/data/download.asp
Tues17
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 バージョンダウンとは目から鱗、問題の3台のうち1台は2.50で無事解決しました。(残りの2台にはまだ試せていません) 「これだ!」という原因がはっきりしないのがすっきりしないところですが、とにかくMySQLが動かないのが一番困っていたところで、対処法が見つかってとても助かりました。ありがとうございました。

Tues17
質問者

補足

結局問題の3台とも2.50をインストールしました。 インストールの際、デフォルトで行かないマシンもあってヒヤヒヤして、様子を見ていましたが、その後の (自作プログラムの)動作不良もなく今日に至っています。 どうもありがとうございました。