• ベストアンサー

ODBCドライバー削除方法

Win2000Server上に登録されている、或るODBCドライバを削除したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ODBCデータソースアドミニストレータのドライバタブで登録されている ドライバは確認出来ますが、削除方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 アプリケーションの追加と削除で出来ませんでしょうか?? 一覧に出てこないなら出来ないかもしれませんが、あるODBCドライバが出ていましたので、多分出来るんじゃないかと思います。

imaoka_fsi
質問者

お礼

Noopeeサンありがとうございます。 ODBC単独でインストールすると、きっとアプリケーションの追加と削除に出てくると思います。 しかし、或るアプリケーションをインストールした際についでにインストールされたODBCとかはアプリケーションの追加と削除には出てきません。 うーん、何かの権限があれば、ODBCデータソースアドミニストレータで消せるかとも思いましたが、ダメなのでしょうね。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ODBCドライバが使えない

    Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。 (ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない) SQL*Plusでは、接続可能なんですが.... OSはWIN98です。 NTじゃないとダメなんでしょうか? どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

  • ODBCアドミニストレータに関して

    ODBCデータソースアドミニストレータでシステムDSNを登録しました。 登録したデータベース名(N)を削除したいのですがどこで削除をしたらよいのかわかりません。 ご存知の方がいましたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ODBCドライバの再インストール方法

    SQL Server用のODBCドライバを再インストールする方法を教えてください。 データベースエンジンにMSDE2000(SP2)、フロントエンドにAccess2000を使って開発したアプリケーションがあるのですが、MSDEへのアクセス時にエラーになります。OSはWin98SEです。 ODBCではsaでログインするように設定しているのですが、エラーメッセージではユーザーは”null”で接続しようとしているようです。 ODBCの構成を確認すると、ちゃんとsaでログインするようになっており、構成後にデータソースのテストを実施するとちゃんと接続しています。 しかし、構成をせずにデータソースのテストを行うと、上記のようにnullで接続しようとします。 別の名称でデータソースを作成しなおしても同じです。 しかし、リモートにSQL Server7.0があるのですが、そちらのDBへの接続はOKです。 ODBCドライバを入れなおして試したいのですが、その方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ODBCデータソースが削除できません。

    ODBCデータソースが削除できません。 以下の環境でデータベースを作成しました。 OS:Windows vista Home Premium sp2 DB:MySQL 5.1 ODBC接続を行いたかったので、 コネクタ「mysql-connector-odbc-5.1.7-win32」のインストールもしました。 コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC)から ユーザDSNにデータソースを追加しました。 設定を確認しようと、構成ボタンを押しましたが以下のエラーが表示されてしまいました。 タイトル:ドライバのConfigDSN、ConfigDriver、またはConfigTranslatorが失敗しました。 検出されたエラー: Invalid attribute string このエラーはどのように回復できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ORACLE のODBCドライバーインストールにつ

    サーバー間でデータの参照を行う為に、ODBCを使い実施しようと思っていますが、DBの参照側にデータソースドライバーが現れなくて困っています。 DBの参照側 OS:Microsoft Windows 2003 R2 Standard Edition SP2 DBMS:Oracle client 11g ver11.2.0 実施した手順 (1)ランタイム版インストール (2)カスタムインストールにてODBC DRIVERをインストール(ランタイム版と同じフォルダーへ) (3)Oracle Net Configuration Asistantの実行  →ローカルネットサービス名構成の追加  →接続テストOK (4)ODBCデータソースの追加  →c:\windows\system32\odbcad32.exe実行  →データソースのドライバーにoracleのドライバーが存在しない という状況です。 同じ手順(試行環境:サーバーOSは2008の評価版)の時は、ODBCデータソースにoracleのドラーバーが現れました。 どなたか、解決策が判られる方、宜しくお願いします。

  • ODBC接続ができない

    初めて質問する初級者です。 現在、DBにPostgreSQLを使って、クライアント側を Windowsアプリケーションにしようと思って、VB.NET (2003)でつくり始めたところです。PostgreSQLの接 続については、既に日本語ODBCドライバを使って Accessとの接続は確認済みで、安心していたのです が、今日VB.NETでODBCのクラスを作ろうと思い、 やってみているのですが、うまくいきません。 具体的に説明すると、「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の「接続の追加」を行い、 「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」を 選択して、既にAccessで確認済みのデータソースを 選んで接続してみました。ダイアログの中にある 「接続のテスト」ボタンをクリックすると、 「接続しました」と出てくるのですが、その「データ リンクプロパティ」を登録しようとすると、サーバー エクスプローラーに追加できません。エラーメッセージには、SQLサーバーかAccessしか登録できないような 文面でした。どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

  • ODBCドライバって!?

    SUNに入っているオラクル 9.2.0.4にWINDOWSパソコンから 接続したいのですが、ODBCドライバなるものを取ってきましたが 恥ずかしながらインストール方法すら分かりません。 オラクルクライアントというソフトが要るのでしょうか? やりたいことは、GUIでサーバに入っている データをさわりたいのですが… (今はtelnetでやってるので、面倒なんです。)

  • ASP ODBC以外のSQLserver接続方法

    元来ASPでSQLサーバーに接続する際にODBCデータソースに登録されてるデータソース名を指定すると思うのですが、ODBC以外での方法はありますか? また、ある場合は具体的なソース等が記述されているサイトがありましたら教えてください

  • ODBCドライバ

    データソース(ODBC)の設定の、システムDSNにてRDA-SVを設定したいのですが、 ドライバの一覧にRDA-SVが存在しません。 どうしたらRDA-SVの設定ができるでしょうか?

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。