• ベストアンサー

発言を真似するママ友

hishaosiraの回答

回答No.2

いますよね、人の話を自分の話にしちゃう人(笑) うちの会社にもいます。 人が言った話を繰り返して、さも自分が気がついたことのように話して手柄を取ろうとするんです(たぶんそこまで悪意はないんだろうけどw)。 だから、最近みんな彼に対して同じことを言ったら、 「それ今俺が言ったことジャン!」って言って笑い飛ばしますよ。 本人は気づいていないんですよね。 たぶん賛同できることだったから「そう思う」というのが同じことを言ってしまうことに繋がっているのではないかと。 ですから、お友達も嫌みで繰り返しているのではなくて自分的にも賛同できたから、また話してしまうんじゃないですか? 大いに納得するうち自分の考えになってしまって、質問者様に話したくなる、みたいな。

noname#93997
質問者

お礼

hishaosiraさんのおっしゃる通り、人の話を自分の話にしてしまうので とても驚いていました。嫌味ではなく賛同できる意見だったからというのに納得を出来ました。回答どうもありがとうございました。