• ベストアンサー

ノートPCのメモリ増設の上限

vaioのT72Bを使っています。512MBのメモリの増設をして、上限の1Gで使っていました。ここで512MBの増設したメモリをはずして、1Gのメモリをさしたら、上限の1Gを超えて、1.5Gとして動作するのでしょうか? PC自体には愛着がありますが、スペック的にちょっと物足りなくなってきているので、何とかメモリを増やせないものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T72B/spec.html DDR333のマイクロDIMMメモリーで512MB以上の製品自体は殆ど流通してませんので、入手困難か、あっても高額ですけど。 BUFFALOやIO-DATAでは512MB迄しか製品ラインナップがないので、それ以上の容量での動作確認はしてないようです。 当然、ソニー自体も定格以上での動作保証はしてません。 自己責任でトライするかは、コストと効果をよく考えて検討して下さい。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

buffalow http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ まだ動作確認が取れていませんね。。

manabe1976
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCメモリ増設

    VAIOノートVGN-E51B OS:WindowsXPを使用しているのですが搭載メモリ256MBでは動きが重いため、メモリの増設を考えています。 (1)256MBと512MBを混載するのはまずいのでしょうか? (2)SONY純正品 VGP-MM512Gに対応する安価な社外品はあるでしょうか? 必死に検索しましたが見つけられませんでしたので教えてください。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ増設について

    またまた素人の質問です。ノートPCのメモリ増設を考えてますが、出荷時に設定されている、「~最大348MBまで」との初期のスペックを越える増設ってどうなんでしょうか?メーカーのヘルプデスクに問い合わせたら、「そういう事すると、動作に問題が起こる可能性があり、サポートの対象外になりますのでご了承下さい」と言われました。 ■ソニー バイオノート PCG-SRX3S/BD ■スペック値は、初期=256MB(128MB×2,片方は、MBに直結してるので、もう一方を128MB⇒256MBに交換出来る、らしい…)最大,384MB ■ちなみに、HDは30GB⇒80GBに換装済み。 何しろ、モデルが激古なんで、こりゃ買い換えろって啓示みたいな気がしないでもないけど、コンパクトで使いやすくて気に入ってるんですよね…無理なら無理と言ってやって下さい。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設量の上限

    メモリ増設量の上限 desktop PCの説明書にはメモリ増設のためにメモリ量の組み合わせの例が挙げてあり、 かつ、既設のと合わせての最大量(上限)が書いてあります。 Q1)上限を超えた量のMEMORY BOARDを挿したらどうなりますか。 Q2)この上限があることの回路動作理論上の説明。

  • ノートPCのメモリ増設(交換)について

    ノートPCのメモリ増設(交換)について ノートPC(シャープのメビウスPC-GP2-D7E)のメモリ増設(交換)を考えています。 メーカーの規格では、メモリ増設512MBまで、最大容量768MBとなっています。 1GB(DDR:SDRAM:PC2100)のメモリを増設または交換する場合、認識するでしょうか? 認識したとして、総メモリの上限は768MBなのでしょうか?

  • メモリー増設の上限を超えても動作するのか?

    FMV CE50J5を使っています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 このPCでのメモリ増設の上限は512*2なのですが、ほとんどの場合上限を超えても(この例では1G*2など)動作するという情報を聞きました。 それはこのPCでもいえることなのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • ノートPCメモリ増設

    現在VAIOのVPCEB49FJを使っているのですが、メモリが4Gなので、8Gに増設したいと思っています。ディスクトップPCの事は大体分かるのですが、ノートPCの事は分かりません。このVAIOの場合、どの規格のメモリを買えばいいのですか?それとメモリを外すにはどこから外せばいいのですか?PCの裏面ですか?回答宜しくお願い致します。

  • メモリの増設について

    VAIO VGC-LA70Bを使用しています。 メモリ増設のため SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB) http://kakaku.com/spec/05206010925/ 上記を購入しようと考えているのですが このPCはこのメモリで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリの増設をしたいのですがどれを選ぶのが良いのか

    メモリの増設をしたいのですがどれを選ぶのが良いのか 迷っていたので少し教えていただけると有難いです 今回、増設したい目的は 画像ソフト等を併用すると重いのと セキュリティソフトが重く感じるのでメモリを増設しようと思いました スペック CPU:Intel(R)core 2 Duo E6400(2.13GHz/FSB1066MHz/L2cache 2MB/VTEM64T) メインボード:ASUS P5B P965+ICH8 メモリ:PC5300 DDR2 667MHz 512MB×2 HDD:250GB ビデオカード:nVIDIA GeForce 7900 GS PCI-E 最大メモリ8G Q:まず、マニュアルを読むと Win XP 32-bit OSの場合3G未満がお勧めとあったのですが 2G×2だと、エラー等が増えるのでしょうか? A: 自分で色々情報を見てみたのですが メーカーで、動作確認済みのメモリが1Gのメモリまでしか 書いてありませんでした http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B/P5B_QVL.pdf Q:確認済みのメモリの1G×4が良いのか  ノーブランドのDIMM DDR2 SDRAM PC5300 2GB  であれば、保障のある物なら  2G×2でも良いのか教えてください A: 上記の質問を教えてくれる方がいましたら 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ノートPCメモリ増設について

    使用パソコン・・・ SOTEC WJ555B OS・・・ Windows XP 現状メモリ・・・ 512MB(256×2) メモリを1Gに増設する場合、256MBのメモリを 残すべきか、迷っています。また、1Gのメモリを 片方に設置しても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう