• ベストアンサー

聴覚平衡機能障害

聴覚平衡機能障害 というのがありますが、聴覚が弱くなると平衡感覚もなくなってしまうのでしょうか? まっすぐ立ってられなくなったり、歩いていると横にそれていったりとか、そうなっちゃうのですかね? 耳の中には身体の平衡感覚を保つ器官がある、というのは聞いたことがありますが、それに関係してるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

専門家でも医者でもありませんが、母が「メニエル」という病気になった時に少々勉強したので、知っていることをお伝えしようと思います。 聴覚障害と平衡感覚障害は確かに同時に起こることが多いようですが、必ずしも同時に起こるものではないと思います。私は「突発性難聴」の既往症がありますが(現在も片耳は聞こえが悪いです)、私には平衡感覚の乱れは全くありませんでした。ですが母がなった「メニエル」は難聴・耳鳴りと同時に頭を動かすだけで猛烈な吐き気がし、ひどいめまいで立ち上がることなど出来ませんでした。発症した最初の時は、朝起きて廊下を歩こうとしてもまっすぐ歩けず壁にぶつかって「変だ」と思ったことから始まっています。 ここで内耳の話をすると長くなりますので、詳しく解説してあるHPをご紹介します。どうも私は耳鼻が弱いのでよく拝見しているHPです。参考になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/naijiokuzou.htm
junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メニエル」ですか、はじめて聞きましたがこちらも少し調べてみます。 耳鳴りやめまいも平衡感覚障害の一種と考えてもいいのでしょうか? HPはかなりのヴォリュームがありますね。少しづつ読んでいきます。 ありがとうございました。