キーボードを変えたら

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズが応答せずに固まる問題が発生した
  • セルフモードを実行すると画面が変化し、元に戻った
  • 別のキーボードを接続する際に注意が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードを変えたら

インターネットをつないでいるときに、今使用しているのとは別のキーボードにつなぎ変えたら、ウインドウズは応答していませんという表示が出て、何十分も画面が動かないので、本体の電源を切りました。 もう一度電源を入れると前回きちんとシャットダウンされませんでした。 回復するにはセルフモードを実行すると可能性はあるみたいに書かれていて、そのようにしたら、わけの分からないプログラムがたくさん出てきて、画面が一つ一つのアイコンが大きくなって今までとは違ったものが出てきました。 再度シャットダウンして電源を入れて立ち上げると元に戻りました。 キーボードを別のものにつなぎ変えたら駄目なのでしょうか。 それともインターネット接続中にしたので怒ったのでしょうか。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そのキーボードはUSB接続ですか? USBでしたら起動中の抜き差しは問題ないのですが、PS/2の場合は駄目です。

daiyu
質問者

補足

コネクターです。 やはりそうなんですね。 今は普通に出来ているので、問題はないと考えていいのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

>>それともインターネット接続中にしたので怒ったのでしょうか。 機械に感情は在りません。 プリンタでもスキャナでも必ず電源を切った状態で接続を実施します。 キーボードでも同じ。 マニュアルに記載されてます。

• kawais070
回答No.1

PS/2タイプと呼ばれる、丸型のコネクタのキーボードを 電源が入った状態で抜き差しすると、パソコンが故障する 原因となる場合があります。 もし、PS/2タイプのコネクタだったら、パソコンの電源を 切った状態で繋ぎ変えましょう。 USB端子に接続するタイプのキーボードであったなら、 特に問題が起きることは無いと思いますが、もしそうなら 私にはお手上げです。あしからず。

daiyu
質問者

補足

コネクターです。 春にパソコンを買い換えたところなので、一瞬ドキッとしてあせりました。 普通に動いているので大丈夫なのでしょうか。