• ベストアンサー

プレゼントとしてお薦めの自転車グッズは?

お世話になった取引先の方が、定年退職を機にサイクリングを始められました。 男性・60才・中肉中背の方に三万円前後の自転車グッズをお贈りする予定です。 ヘルメットや靴はサイズが難しそうですし、なにより自転車グッズはまったく無縁のものでしたので、詳しい方に助言頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

その方がいま付けていなければですが、サイクルコンピュータなんていかがでしょうか? 3万円ならそこそこいいものが買えますし。 自分で取り付けられないことはないですが、できれば自転車屋で取り付けてもらった方がきれいに間違いなく取り付けられます。 購入店まで自転車で来てもらうとかして、その手配がちょっと面倒かもしれませんが。。。

oldbonbon
質問者

お礼

ありがとうございます! 知らないグッズでしたのでwikiで見てみました。フィットネスのバイクなどについているようなもの、というイメージで合っていますか? なるほどーと思いました。これがあると楽しいと思います、自分もちょっと欲しくなりました。 取り付けが難しいのですか?あの、先方が県外の遠方の方なのです。本体だけお送りしたら、取り付けの手間をかけさせてしまうのが悩ましいです… もしも他にも何かお薦めがありましたらアドバイス頂けませんか? 単品で予算内でなく、小物をいくつか組み合わせて3万円くらいの目安でも嬉しいのですが。

その他の回答 (10)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.11

鎮痛消炎剤

oldbonbon
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.10

贈りものを受ける側の、「入れ込み度」が高ければ、こんなのはいかがでしょう?   「メンテナンス スタンド」です。         ↓ http://www.chari-u.com/parts/stand/stand3.htm いま、私がもっとも欲しいモノです! 関連・参考として・・・ http://www.cyclesports.jp/magazine/0702/01/index.html 予算が 3万ともなれば、カナリのものが候補にあがりますね。

oldbonbon
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

超強力なライトなんていかがでしょうか? 売れ線としては数千円コースですが、高性能なものは一万円を越える代物もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel830rcpro.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hl-el710rc.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/antarex/nrx35.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/antarex/nrx30.html 夜間走行の割合にもよると思いますが、年齢的に暗いところではよく見えない、などという話も出てくると思いますのでアリかと思います。 あとちょっと珍しいトコで自転車用のブレーキランプというのもあります。 絶版だったり、入手が困難なものもありますが、面白がられるんじゃないかと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/brh077.html http://www.unico-jp.com/sbr.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/futaba/mx050.html http://item.rakuten.co.jp/hammer/zippo-4way/

oldbonbon
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.8

僕ならhttp://www.rudyproject-japan.com/sport/rydon/index.htmlが欲しいです。 自転車に乗っていると、ゴミや虫が飛んでくるので、サングラスがあると良いです。 しかも、このサングラスは昼間に紫外線があたると、レンズがグレーになり、夜のように紫外線がなくなると透明になります。 非常にすぐれものです。 自転車のサングラスとしては、有名なメーカーです。

oldbonbon
質問者

お礼

わぁーこれも画面の前で盛り上がりました。60代のパッと見、普通~な感じの男性がこれをかけて颯爽と走っていたらいいですねぇ!高機能な事と、有名ということでお送りしたら『これ知ってる欲しかった』と思っていただけそうですね、ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

アイウェアなんかいかがでしょう? 予算が三万あるなら買えると思いますよ。 メガネをかけてる人なら度付きのサングラスなんか喜ばれると思いますが、、、、

oldbonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。それなんで忘れてたの?っていうくらい必須グッズですよね。お年からして老眼とかいろいろ眼のトラブルも出てきても仕方無い年代の先方です。眼をいたわって頂くプレゼントはなんというか優しい気持ちも込められて良いですね!

回答No.6

 必需品だけど初心者だと予算抑えるようなものをいくつかとか。高性能の空気入れ、工具セット、携帯ツールあたりでどうかな。もともと機械いじり好きなら工具は持ってるかもだけど。 http://item.rakuten.co.jp/o-trick/08top003/ http://item.rakuten.co.jp/o-trick/hozan174/ http://item.rakuten.co.jp/o-trick/09marui159/  一点豪華主義でいくなら、高級グレードのパーツとか。SIMANOのDURA-ACEのブレーキ、前後合わせて\27000程度。 http://item.rakuten.co.jp/o-trick/09shi014/

oldbonbon
質問者

お礼

なるほど、自分では選ばない贅沢なお値段の必需品をプレゼントされたら嬉しいですよね!ちょっと格好いいけどお値段がな~‥と思って手を伸ばせないようなものなんかは、もともと持っているものと同じ機能のグッズでも喜んでもらえそうです。リンク先、情報量が多いのでじっくり見てみます。ありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

#1です。 取り付けはそんなに難しくはないですよ。無線タイプなら配線ないですし。 有線タイプだとフレームに配線を這わさなければならないので、少し面倒ですね。 ただ、自転車屋さんはプロなので綺麗に取り付けてくれますし、初期設定(タイヤサイズや時刻)とかもしてくれます。 不具合があったときのアフターサービスも考えると、近くの自転車屋さんのがいいんですけどね。 送る相手の近所の自転車屋さんを調べて取り付け&アフターサービス付きで、プレゼント送付できないか聞いてみたりしたらいかがでしょうか? その他のグッズも考えてみたのですが、ウェア類以外ですと1000円くらいの細々したものばっかりで。。。 目が悪い方でなければ、アイウェア(サングラス)なんかはいいかもしれませんね。 あとはサドルバッグとかでしょうか。

oldbonbon
質問者

お礼

たびたびのご回答、本当に嬉しいです。 そうですね、アフターサービスを考えるとネットショップよりも、ご近所の店舗が嬉しいお年頃の方かもしれません。早くお送りせねばと焦っていてそのあたり考えていませんでしたので、ありがたいご助言です。 グッズも考えて下さってありがとうございます!アイウェアは他の方にもお薦め頂きました。スッコンと抜けていたのが不思議な位にポピュラーな重要アイテムでした、さっそくチェックします。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

サイクルコンピューターが続いてますね。 既にサイクリングを始められているようなので もしかしたらサイコンは持ってませんかね? 今持っているモノより下のグレードのモノはまず使わないと思うので 確認した方がイイかも知れません。 サイコン以外に何かないかなあ、と考えてみたのですが まだ持っていなければ一度使ってみたいと誰もが思うモノで かつ、既に持っていたとしても2つ3つあっても嬉しいモノはないかな? と考えてコレに至りました。 アソスのFI.ミレ_S5 ビブショーツ です http://www.sunnysidebike.com/webshop/assos/a131.htm http://www.kanshin.com/keyword/52592 http://d.hatena.ne.jp/roadbikemall/20090617/1245254440 http://ginchanpapa.naturum.ne.jp/e692534.html ウェアなのでサイズが懸念されますが 中肉中背ということで身長を目安に選んで大丈夫だと思います。 http://www.assos.com/en/39/sizing_chart.aspx 色も黒なら大丈夫でしょう。

oldbonbon
質問者

お礼

これが手元に来たら、かなりインパクトがあって嬉しいでしょうねー!贈る側としても、化粧箱入りでありがたいお品ですし、何よりこのプロっぽいウェアはかなり気持ちがあがります。予算内のちょうど良いお値段ですし、良いアドバイスありがとうございます。

noname#95808
noname#95808
回答No.3

サイクルコンピュータですが、これなんか如何ですか。 GPS信号を使うので配線とかいらずに、そのまま付けて 終わりですので簡単ですよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/atras-asg1/
oldbonbon
質問者

お礼

おぉ~これは確かに機械に詳しくなくても良さそうです!ありがとうございます。 リンク先、レビューもあって読み込んでしまいました。楽しそうでまたしても自分で欲しくなってきました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ロードでいいのかな? 単品で3万円だとあんまりないですね。 HRコンピューターとかですかね。こんなのとか。 http://www.suunto-japan.jp/products/training.html PCが使える方なら、ログをPCに取ったりできる機種もあります。 既にお持ちかもしれませんけど、高齢で初心者ならHR (心拍数) 管理は欠かせませんので。 後は、サイクルコンピューター。ケイデンスが測れるものが良いです。一分間に90回転で漕ぐのが基本なんですけど、最初はこの回転数がわかりませんので初心者ほどあった方が良いです。というのと、ケイデンスを頼りに走っていると楽で楽しいです。速度を見ていると凹むこともあるので。

oldbonbon
質問者

お礼

はい、ロードです。 ありがとうございます、他の方もサイクルコンピュータをお薦めして下さってますので、やっぱり自転車にあると魅力的なんですねー。 それと、HRコンピュータ。サイトまでリンクして頂けて本当に感謝です!これなら腕時計みたいに扱えば良いのですよね?良いですね~仰るとおりで心拍で健康管理は大事ですよね。かなり参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめのセーターを教えてください。

    今年定年退職をする父にセーターをプレゼントしたいのですが、なかなか選べません。赤が基調で質の良いものはありませんか? プレゼントということで予算は多めに取ってあります。 父は170センチ中肉中背です。 よろしくお願いします。

  • ロードタイプの自転車に乗っている方に質問です

    仕事で山道を通るのですが、ちょくちょくロードタイプというんでしょうか、ドロップハンドルの軽そうな自転車の集団を見かけます 競技用のようなジャージにヘルメット、硬そうな専用の靴を着用しています(ジャージは特に統一されているようにも思えません) 最初はどこかの学校の自転車部の人達かなと思いましたが 30代のように見えました  車でも30分以上続く登りを止まる事もなく、ある程度のペースで走っています サイクリングとは程遠く練習のよう見えます  正直言って驚くべき体力なのですが ジャージ、ヘルメット、専用の靴着用で走っている方達は、ほとんどがレースに参加されるような方達なのでしょうか  特に困っている訳ではありませんが、さすがに自転車をこいでる方に声をかけたら迷惑でしょうし疑問がはれません どなたかよろしくお願いします

  • 昨年の自転車事故死者数

    タイトルのままなのですが、昨年の自転車事故死者数ってご存知の方はいますか? 特に、サイクリング用ヘルメットを被っていれば助かったであろうパーセンテージなどのデータも知りたいです。 息子がヘルメットを被らないのです。理詰めに話してみようと考えています。どうか宜しくお願い致します。

  • 自転車での骨伝導ヘッドホン

    現在、サイクリングに片耳用のステレオイヤホーンを使っています。 これを骨伝導ヘッドホンにしてみようか迷っております。 自転車で骨伝導ヘッドホンをご使用の方など、ご助言をお願いいたします。 1)ボリュウムはやはり通常オープンエアヘッドホンより大きくする必要がありますか。乗るときは日中ずっとですので、充電も気になります。 2)後頭部で留めるタイプが主流ですが、ヘルメットと干渉しますか。 3)外の音も全方位きちんと聞き分けできますでしょうか。密閉式片耳イヤホンだと、つけている側からの音はやはり聞き取りにくくなります。

  • BROMPTONのグッズ、おすすめは?

    インドア派ですが、友人の奨めでよく自転車に乗るようになりました。(^-^) ママチャリで通勤もするようになりましたが、別途、ミニベロの折り畳みを衝動買いしてポタリングなどしてます。 ずいぶんお洒落なのを買ってしまって、似合うウェアもなく、遠出するのにジーンズにTシャツじゃ合わないなあと思ってます。 おすすめのがあれば教えてください。 アウトドアショップのほうが落ち着いたデザインがあるでしょうか? 一応、ショップは横浜~都心の、GCSやワイズロード(二子玉・渋谷・新宿・新宿三丁目)など周ってみましたが、ウェアはピンときたものにはまだ出会えずでした。 とりあえずライト付け、バッグもあり輪行できるので電車移動で遠出もできますが、雨対策はまだです。 一応、グローブ・キャップ・簡易ヘルメット(カスク)は購入したところです。 サイコンは累積距離記録のため、簡単なのを付けときました。 地図はタブレットで曲がり角ごと見ながら・・って感じのゆる~いサイクリングしてます。 アウトドア派の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車で良いのは?

    用途はサイクリングで、片道30km前後が多いです。 そこそこスピードが出て、乗り心地が良いのを探しています。 その場合、20インチの折りたたみ自転車の場合ですと、良いのはどれになりますか? 予算は8万円位までです。経験豊富な方、宜しくお願いします。

  • みのもんたが朝ズバッ!で自転車に激怒?

    6/11 TBS「みのもんたの朝ズバッ!」 ファッションショーしているんじゃない 6:15 「被災地をサイクリングすることで復興支援」を取り上げていました。 「走行距離によって募金がされるようになっている」と、紹介されました。 みのもんたさんは、高価なヘルメット、服、自転車、靴を購入して参加することを批判され【ファッションショーしているんじゃない。気軽に参加できなければ意味がない】と大声で批判されました。 これ見てたけど、 もんたビンディングシューズ知ってたり、 自転車買おうとしたとかで、 結構スポーツ自転車知ってるみたいもんた。 でも、 そこまで激怒するようなことですか? 装備が良くても募金になるのに怒られること? 時代遅れの精神論? もんたのことどう思う?

  • ブラケットのないドロップハンドルの自転車について

    先日サイクリングロードにて表題の自転車に抜かれました。 こういう自転車はどうやってブレーキをかけるのですか? (あっと言う間に抜かれたのでしげしげと眺めることはできませんでした。) #変速機の方は元々ないとかダブルレバーとかいろいろ想像はついたのですが。

  • 真冬の自転車、耳が寒い!

    子供乗せ自転車の前後に子供を乗せて幼稚園の送り迎えをしています。 昨年の冬、耳が寒いと言われたので今年は何とかしてあげたいのですが、ヘルメットをかぶっている関係でどうしたらいいものかと思っています。 対策を取られている方がいらしゃいましたら教えてください。

  • 30歳前後の趣味

    趣味でサイクリングをしています。といっても専用の自転車ではなく、とんぼの自転車です。あとは図書館に行って本を借りてきます。 そんな日々ですが、一日中一人で、かすかにさびしく思います。将棋の集まりだと、65歳定年の人たちであまり話が合いません。30歳前後の人たちの趣味とはなんでしょうか?教えてください。また、30歳前後の人間があつまるところとはどこでしょうか?教えてください。