• 締切済み

自動車整備業に関する質問です

自動車整備業の集客やサービスを考える勉強会を開いているものです。車に乗っていらっしゃる方への質問です。自動車整備を受けていてここがイヤ!とこうしてくれたらありがたい!を教えて下さい。業界のクオリティアップの参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

説明が長い。 「わかっとるからはやくしてよ!」と思う。 説明長すぎますね。 あと、 ・オイル交換 ・添加剤 を勧めすぎ。 待ち時間がかかるなら教えてほしい。 代車が乗りづらい。軽の代車に3ナンバーのとかヤメテw 代車を選べるところはありがたい。 まぁ、最近では自分でほとんどするので、ディーラーに部品買いにいくだけなので、説明とかはないですがね。 オイル交換だけは、オイルを捨てるのが面倒なので頼んでます。 年間4回まで無料とかはありがたいです。

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。率直な意見ありがとうございました。 代車の意見など貴重なアドバイス幸いです。やはり、乗り手の気持ちや使い勝手を考えないと「サービス」とは言えませんよね。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

回答No.2

工賃等の料金体系がわかりにくい。(特に「一式」)  価格の正当性の開示。(作業時間、レバレート等) 不具合箇所の説明の適切性。  大部分のユーザーは、「何が悪くてこうなったのか」と専門的かつ詳細に説明されても理解不能であろう、顧客のレヴェルに合ったコミュニケーションを。(顧客の情報収集)

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的かつ詳細な説明も、伝わらなければ意味ないですよね。コミュニケーションの大切さをあらためて実感しました。勉強会のネタにさせて頂きます。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

回答No.1

  >自動車整備 何をして、どれくらい時間がかかり、どこがどうなってたのか、そしてどうしたのか、教えてください。  

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サービスの受け手に対して、不透明なサービスは確かに不安を覚えますよね。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の方に質問です

    自動車整備士を目指している高校三年です。 いま現在自動車整備士をやっている方に質問なのですが、なぜ自動車整備士をやろうとおもいましたか? またホンダやトヨタなどのディーラーに勤めている方は何故そこにしたのでしょうか? 志望理由の参考にさせていただきたいので よろしければ回答お願いします。

  • 自動車整備士について 一級か二級か

    自分は将来、車のチューニングショップで働きたいと思っています。 そのために自動車整備士の資格を取りたいと思っています。 そこで質問なんですけど、一級整備士と二級整備士ではどちらが採用してもらいやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車整備士3級を取りたい

    タイトルにある通り自動車整備士の3級を取りたいのですが、ガソリンスタンドでの経験が一年半あるだけで直接、自動車を扱った仕事をしたことがありません。 自分のような基礎知識から勉強しなければならない人のための参考書はあるのでしょうか? 本屋に行っても問題集、過去問はあっても全て中級者向けのものばかりです。 取り寄せと言っても題名もわからず行き詰っています。 こんな勉強法がある、このタイトルの参考書がいい、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 自動車整備士に質問です。

    自動車整備士に質問です。 整備時に使っている軍手は何を使っていますか?

  • 【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3

    【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3級、2級、1級とありますが、全て実務経験1年以上ないと受験資格がないのですか? だとすると2年制の自動車整備専門学校は卒業して就職して1年後に受験資格が得られて、専門学校在籍中に自動車整備士の国家資格は取れないということでしょうか?

  • 自動車整備士になるためには?

    現在、自動車整備士養成の学校に通っています(現2年) 将来的には、4年通い1級自動車整備士の資格を取得するつもりです 学校では、資格取得のために、整備士試験に出る範囲しか勉強しません 就職してからその勉強が生きるのは、大分先のことでしょう 現段階で、ディーラーでの就職を考えています おそらく、学校の勉強だけをやっていたら、 就職してから苦労すると思い不安です さらに、1級整備士という符号が付くとプレッシャーになりそうです 学校の勉強以外で、なにか勉強しておいた方が、いいことはありますでしょうか 今やっていることは、 ガソリンスタンドのバイトで洗車、点検 マイカーのブレーキオーバーホール ぐらいです 経験者または現役の整備士の方に教えていただけたら幸いです お願いします

  • 自動車整備士の三級について

    車が好き(将来フェラーリF355が欲しい)なのと、車関係の特許扱っている仕事をしているので勉強になるかと思い、自動車整備士の三級を受けたくなりました。 しかし実技試験があるそうで、これは本だけ読んで技術を学ぶのは難しいと想像しますが、学校に通わないと無理でしょうか。ご教示ください。

  • 【自動車整備士に質問です】自動車整備士に乙第四類危

    【自動車整備士に質問です】自動車整備士に乙第四類危険物取扱者の国家資格取得は必須ですか?無くても自動車整備士になれますか?

  • 自動車の整備士に質問です。

    自動車の整備士に質問です。 残業代はちゃんと出てますか?

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。