• 締切済み

自動車整備業に関する質問です

自動車整備業の集客やサービスを考える勉強会を開いているものです。車に乗っていらっしゃる方への質問です。自動車整備を受けていてここがイヤ!とこうしてくれたらありがたい!を教えて下さい。業界のクオリティアップの参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• husigi
回答No.3

説明が長い。 「わかっとるからはやくしてよ!」と思う。 説明長すぎますね。 あと、 ・オイル交換 ・添加剤 を勧めすぎ。 待ち時間がかかるなら教えてほしい。 代車が乗りづらい。軽の代車に3ナンバーのとかヤメテw 代車を選べるところはありがたい。 まぁ、最近では自分でほとんどするので、ディーラーに部品買いにいくだけなので、説明とかはないですがね。 オイル交換だけは、オイルを捨てるのが面倒なので頼んでます。 年間4回まで無料とかはありがたいです。

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。率直な意見ありがとうございました。 代車の意見など貴重なアドバイス幸いです。やはり、乗り手の気持ちや使い勝手を考えないと「サービス」とは言えませんよね。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

回答No.2

工賃等の料金体系がわかりにくい。(特に「一式」)  価格の正当性の開示。(作業時間、レバレート等) 不具合箇所の説明の適切性。  大部分のユーザーは、「何が悪くてこうなったのか」と専門的かつ詳細に説明されても理解不能であろう、顧客のレヴェルに合ったコミュニケーションを。(顧客の情報収集)

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的かつ詳細な説明も、伝わらなければ意味ないですよね。コミュニケーションの大切さをあらためて実感しました。勉強会のネタにさせて頂きます。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

回答No.1

>自動車整備 何をして、どれくらい時間がかかり、どこがどうなってたのか、そしてどうしたのか、教えてください。  

carevg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サービスの受け手に対して、不透明なサービスは確かに不安を覚えますよね。 ご回答への御礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。