• ベストアンサー

これは正しいでしょうか?

公務員のかたがたの話ですが、「自分たちがある人間の個人情報を漏洩していたとしても、逆にその相手が『頭がおかしい』と言い立てれば、自分たちの罪は相殺されて無い事になる。」と主張しています…;。そんなことがあるのでしょうか?罪は罪で別の話であるような気がするのですが…。正しい主張かどうか、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その言葉か書かれている内容と一言一句変わりないなら問題を含んでいます。 ただ、内容によっては正しいともいえなくもありません。 例えば氏名・住宅・生年月日・性別は「公開してはならない個人情報」とは言えず、「正当な事由により他人の住民票を取得することは可能」なのでそのような形で住民基本情報が知られてしまったとしてもそれはそもそも「漏洩」ではなく「漏洩と騒ぎたてる方がおかしい」と言えなくはありません。(ただし、住民基本台帳そのものが流出したり、職務に関係なく閲覧・提供したらば違法) また、勝手に「役所から漏洩したんだ」と思い込んでいる場合も同様です。 上記以外のことで質問文のようなことを言ったのだとすればその公務員は「今時としてはどうしようもない役人」です。 ま、そんな役人も少数派だとは思いますが。

seiko77777
質問者

お礼

お礼の仕方がわからなくて、遅くなりすみません!ご親切にありがとうございます!実は上司で、困っています…。でもアドバイスいただき、少しすっきりしました。ありがとうございました^^