• 締切済み

ダイヤの値段

初めまして。 この度、婚約することになりました。 先日、婚約指輪を買おうと思いまして、銀座を中心に数件回りました。 自分(相方も)が気に入ったのは以下のようなルースですが、30万円で買うのはお得でしょうか。 キャラット:0.4 カラー:G クラリティ:VS2 カット:3EXH&Q 個人的には、カラーとクラリティがもうちょい上だと嬉しいですが・・・どうでしょうか・・・。 せっかくなら、いいルースをお得にそろえたいと思います。 また、お店のレベルはゼクシィに載ってるレベルですので、多少高くても信用があればいいとは思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

先週末、「ヴァージンダイヤモンド」というお店で、婚約指輪を予約してきました。 カラット:0.39 カラー:E クラリティ:VS1 カット:3EX H&C で、17万円くらいでした(ルースのみの価格)。 土台(枠?)と合わせて30万円強です。 0.4カラット台から、また価格は上がってしまうと思いますが、30万円あればルースは十分買えると思いますので、お得というよりは高いかな、という印象です。確かそのくらいのルースは同店で22~24万ほどだったかと思います。 私も予算内で4Cにはこだわりましたが、運よく誕生日と同じ数字のカラットが見つかり、カラーやクラリティも悪くなかったうえ、カットも良かったので即決でした。

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.4

Jumeirahです。 シライシというお店に入ったことがないので、わかりません。(いま、シライシのHPをみて、店舗の場所を知ったのですが、お店としてあまり印象にないです。銀座にはよく行くのですが。。) とにかく(銀座)の冠をつけたい会社というイメージ。。そんなに歴史もないのでは?? あまりデータにとらわれず、自分が美しいと思った石を選ぶのがベストだと思います。 あなたが(30万円でいい石を買いたいのか)、(いいお店で30万円くらいで買いたいのか)によるかと思います。 私があなたの立場なら、3EX HCにはこだわらず、カラーはHに落として、カラットは0.5以上を確保します。それを予算内で買うために、自分の『目』を養って、有名店に限らず、ダイヤを探しますかね。。たとえば、駅前に昔からある地味な宝石屋とかも見ます。 最近こういうサイトでみなさん知恵をつけてますが、データに振り回されるのは危険ですよ。鑑定書だってピンキリですから。 前のコメントで、GIAだから大丈夫とおっしゃってますが、GIAGGは、一定のトレーニングを積んだ人しか持てないですけど、ただの民間資格ですよ。 問題は、どこの機関が出した鑑定書かです。むかし、『ココ山岡』事件というのがありましたが、そこでは鑑定書の内容(GIAGGが通常より甘く鑑定していた)が問題になりました。 これだけでは、不親切なので。。一応、AGLの会員は安心ということになってます。(私は、個人的には、その中の○○研究所の鑑定書は全く信用していませんが。。) いろいろなお店にいって、『どこの鑑定書ですか?』ときいてみると、どこが信頼できるか、自ずと見当がつくと思います。(ティファニー、カルティエは自社鑑定してます。それはそれで、度胸あることだと思います。) 辛口意見ですが、あなた様の経験/知識では、セットされた鑑定書付きのリングを買うのがベストだと思いますよ。万が一ですが、ルースを石枠をセットするときにすり替えられたら気づきますか? あと、0.5CT以下なら、ルースで探さなくても、VS2、VG以上のダイヤはゴロゴロありますし。 とにかく、良い石に巡り会えるよう祈ってます☆

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 宝石好きの素人としてコメントします。 銀座といってもピンキリです。ミキモトでその値段なら安いでしょうし、銀座でも店員が店頭で通行人を勧誘しているようなお店(?)なら高いと思います。 ルースの場合、枠代がさらにかかるので、これまたピンキリですが、最低でも6万円くらいはかかるのでは? 信用という視点は大事ですね。ミキモトの宝石は高いですが、これまでのところ、つぶれずに存続していますから、アフターケアも万全です。婚約指輪は長く使うものですから、そういう視点は重要です。もっとも、信用のあるブランドでも日本から撤退していったブランドも数多くありますので、『信用』を判断するのは難しいと思います。 さて、私見としては、カットはエクセレント・ベリーグッドあたりにして、キャラットを0.5くらいまで頑張ったほうが長期的には良いと思います。これから更にお店をみて、4Cのうち譲れない条件を決めて、宝石屋さんに予算○○で・・と伝えると、良い買い物ができると思います。 ↓でダイヤについて熱く語っておりますので、ご参考になさってください。 http://dell-support.okwave.jp/qa5031744.html 素敵な石にめぐりあえるとよいですね☆

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンク拝見しました。 なるほど深い!! シライシで上記の石を気に入ったのですが、もう少し考えてみることにします。 ちなみに、シライシで、のレベルで、この値段はどうでしょうか。 リングは別になることは承知しています。

noname#126900
noname#126900
回答No.2

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 通りすがりの一般人で申し訳ないのですが、 幸せそうな質問に引き寄せられてしまいました。 で、ですね。 銀座で宝石を買うのに「お得」感を求めるから迷うのかも? とか思いました。(気に障ったらゴメンネ。) 質問者さんが、 「銀座のその店(というか、知名度のある店)で購入する」のと 「少しグレードの高い石をお得な値段で(それこそ御徒町とか)購入する」のと、 どちらを望んでいるのかハッキリ決めると選びやすくなるのでは ないでしょうか? ちなみに、グレードと値段を聞いての個人的な感想としては、 「おぉ~、銀座だ!!」でした。 自分の指輪がちょうど0.4、F、VS1、EXで近い?と思ったので 購入場所や時期が全然違うのにもろに比べてしまいました。^^;;

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおり、「知名度」か「お得」かで考えてみました。 結果、知名度も欲しいし、お得も欲しいでした 笑。 お店はシライシでしたので、銀座という立地も含めてそんなものなのかと考えることにしました。 本当にダイヤそのものを大事にするなら、お店よりルースを重視するべきなのかなーなんて考えてしまいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます ダイヤモンドの場合(ほかの色石でもですが) 仕入れ時の為替相場で決まりますので お値段についてはなんともいえません 同じグレードで来月は値段が違う、こともありますので 鑑定書はどちらですか? Fカラーとかではないでしょうか? どちらかと言うとVS1のほうがいいですね 銀座にいけるのであれば 御徒町も大丈夫ですか? タカラ貴宝さんとか評判良いようですが いかがですか?

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鑑定書はGIAです。 お店がシライシでしたので、ダブルで安心はあると思っています。 御徒町も評判聞きますね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • ダイヤの品質について

    来年結婚することになって、まだまだ挙式等具体的なことは何も決まっていなかったのですが、一番楽しみな婚約指輪の候補探しを進めていました。 カタログ等で検討して、とあるブランドの指輪が第一候補だったのですが、買い物がてら出掛けた時に、ゼクシィ等によく掲載されているウェディングジュエリーの専門店を見つけて、下見がてらフラッと入ったんですね。そこは店員さんもとても親切で、親身になって相談に乗ってくれたので、デザイン的に好きなものを見つけて、「ブランドではないけど、これも候補の1つにしよっと」と写メだけ撮って帰るつもりだったのですが、予算やカラットを伝えたところ店員さんが「とてもいいのがありました!」とルースを持ってきてくれたんです。 品質の詳細は カラットは0.38、 カットはHeart &Cupid Excellent クラリティがIF カラーがFで、店員さんによると「IFというクラリティはほとんど流通していなくて、この機会を逃すともうめぐり合えないかも」と言うことで、こういうダイアとの出会いを大切にしてほしいとも言われ、あっけなく購入に事が運んでしまいました。 お値段はエンゲージの土台・ルースをあわせて約50万円だったのですが、私には購入したダイヤの4Cの価値がいまいちわからず、価値があるダイアを購入できたのか、店員さんの営業トークに乗ってしまったのかとか、不安に思ってしまって・・・。 もし詳しい方がいらしたらご回答頂けると助かります。

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ダイヤの質、どれを選ぶ?

    ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

  • 婚約向けダイヤルース価格の妥当性。この4Cに対する、平均や相場は?

    婚約に向けたダイヤモンドを探しています。 候補として、下記のダイヤを挙げているのですが、 4C・価格から見て、割安なのか 有識者の方々の意見をお聞きしたいです。 カラット :0.54ct カラー :F クラリティ :SI1 カット :3Ex H&C 蛍光性 :none テーブルサイズ :60% パビリオンの深さ:43% 鑑定 :GIA レーザー刻印あり ―――――――――――――― 約25万 ※SI1というところで、少し割高感を感じています。 ※価格については、ブランドかどうかで差が出ると思いますが、 非ブランド(ゼクシィに載る程度)のところとして見て頂きたいです。 また、価格とは少し違う話になるのですが、 そもそもの選び方にアドバイスなどがあればお願いします。 まだ検討中ですが、指輪ではなく、 一粒ダイヤのペンダントにするかもしれないので、 自分的な優先度は、カット→カラット→カラーとし、 ルースは、トータルで30万程度に収まる範囲にしようという 思いがあります。

  • どちらのダイヤが良いでしょうか?

    お急ぎです。 1.0.48カラット Gカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は10万 2.0.552カラット Jカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は12万 カラットとカラーのみの違いです。 0.5UPが欲しいが...カラーがJとなると... と どちらを購入するか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? アドバイスお願いします! ちなみに婚約指輪用です。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • 婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください

    婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください。 値段はどちらも大きくは変わらないようですが、どちらが良いか迷っていますので教えてください。 カラーD、クラリティSI1とカラーF、クラリティVS1でしたら どちらが価値(貴重)があるのでしょう?。 カラーとクラリティどちらを優先したら良いでしょうか。 皆様でしたらどちらを選びますか?。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう