• 締切済み

ダイヤの値段

初めまして。 この度、婚約することになりました。 先日、婚約指輪を買おうと思いまして、銀座を中心に数件回りました。 自分(相方も)が気に入ったのは以下のようなルースですが、30万円で買うのはお得でしょうか。 キャラット:0.4 カラー:G クラリティ:VS2 カット:3EXH&Q 個人的には、カラーとクラリティがもうちょい上だと嬉しいですが・・・どうでしょうか・・・。 せっかくなら、いいルースをお得にそろえたいと思います。 また、お店のレベルはゼクシィに載ってるレベルですので、多少高くても信用があればいいとは思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikko39
回答No.5

先週末、「ヴァージンダイヤモンド」というお店で、婚約指輪を予約してきました。 カラット:0.39 カラー:E クラリティ:VS1 カット:3EX H&C で、17万円くらいでした(ルースのみの価格)。 土台(枠?)と合わせて30万円強です。 0.4カラット台から、また価格は上がってしまうと思いますが、30万円あればルースは十分買えると思いますので、お得というよりは高いかな、という印象です。確かそのくらいのルースは同店で22~24万ほどだったかと思います。 私も予算内で4Cにはこだわりましたが、運よく誕生日と同じ数字のカラットが見つかり、カラーやクラリティも悪くなかったうえ、カットも良かったので即決でした。

• Jumeirah
回答No.4

Jumeirahです。 シライシというお店に入ったことがないので、わかりません。(いま、シライシのHPをみて、店舗の場所を知ったのですが、お店としてあまり印象にないです。銀座にはよく行くのですが。。) とにかく(銀座)の冠をつけたい会社というイメージ。。そんなに歴史もないのでは?? あまりデータにとらわれず、自分が美しいと思った石を選ぶのがベストだと思います。 あなたが(30万円でいい石を買いたいのか)、(いいお店で30万円くらいで買いたいのか)によるかと思います。 私があなたの立場なら、3EX HCにはこだわらず、カラーはHに落として、カラットは0.5以上を確保します。それを予算内で買うために、自分の『目』を養って、有名店に限らず、ダイヤを探しますかね。。たとえば、駅前に昔からある地味な宝石屋とかも見ます。 最近こういうサイトでみなさん知恵をつけてますが、データに振り回されるのは危険ですよ。鑑定書だってピンキリですから。 前のコメントで、GIAだから大丈夫とおっしゃってますが、GIAGGは、一定のトレーニングを積んだ人しか持てないですけど、ただの民間資格ですよ。 問題は、どこの機関が出した鑑定書かです。むかし、『ココ山岡』事件というのがありましたが、そこでは鑑定書の内容(GIAGGが通常より甘く鑑定していた)が問題になりました。 これだけでは、不親切なので。。一応、AGLの会員は安心ということになってます。(私は、個人的には、その中の○○研究所の鑑定書は全く信用していませんが。。) いろいろなお店にいって、『どこの鑑定書ですか?』ときいてみると、どこが信頼できるか、自ずと見当がつくと思います。(ティファニー、カルティエは自社鑑定してます。それはそれで、度胸あることだと思います。) 辛口意見ですが、あなた様の経験/知識では、セットされた鑑定書付きのリングを買うのがベストだと思いますよ。万が一ですが、ルースを石枠をセットするときにすり替えられたら気づきますか? あと、0.5CT以下なら、ルースで探さなくても、VS2、VG以上のダイヤはゴロゴロありますし。 とにかく、良い石に巡り会えるよう祈ってます☆

• Jumeirah
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 宝石好きの素人としてコメントします。 銀座といってもピンキリです。ミキモトでその値段なら安いでしょうし、銀座でも店員が店頭で通行人を勧誘しているようなお店(?)なら高いと思います。 ルースの場合、枠代がさらにかかるので、これまたピンキリですが、最低でも6万円くらいはかかるのでは? 信用という視点は大事ですね。ミキモトの宝石は高いですが、これまでのところ、つぶれずに存続していますから、アフターケアも万全です。婚約指輪は長く使うものですから、そういう視点は重要です。もっとも、信用のあるブランドでも日本から撤退していったブランドも数多くありますので、『信用』を判断するのは難しいと思います。 さて、私見としては、カットはエクセレント・ベリーグッドあたりにして、キャラットを0.5くらいまで頑張ったほうが長期的には良いと思います。これから更にお店をみて、4Cのうち譲れない条件を決めて、宝石屋さんに予算○○で・・と伝えると、良い買い物ができると思います。 ↓でダイヤについて熱く語っておりますので、ご参考になさってください。 http://dell-support.okwave.jp/qa5031744.html 素敵な石にめぐりあえるとよいですね☆

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンク拝見しました。 なるほど深い!! シライシで上記の石を気に入ったのですが、もう少し考えてみることにします。 ちなみに、シライシで、のレベルで、この値段はどうでしょうか。 リングは別になることは承知しています。

noname#126900
noname#126900
回答No.2

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 通りすがりの一般人で申し訳ないのですが、 幸せそうな質問に引き寄せられてしまいました。 で、ですね。 銀座で宝石を買うのに「お得」感を求めるから迷うのかも? とか思いました。(気に障ったらゴメンネ。) 質問者さんが、 「銀座のその店(というか、知名度のある店)で購入する」のと 「少しグレードの高い石をお得な値段で(それこそ御徒町とか)購入する」のと、 どちらを望んでいるのかハッキリ決めると選びやすくなるのでは ないでしょうか? ちなみに、グレードと値段を聞いての個人的な感想としては、 「おぉ~、銀座だ!!」でした。 自分の指輪がちょうど0.4、F、VS1、EXで近い?と思ったので 購入場所や時期が全然違うのにもろに比べてしまいました。^^;;

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおり、「知名度」か「お得」かで考えてみました。 結果、知名度も欲しいし、お得も欲しいでした 笑。 お店はシライシでしたので、銀座という立地も含めてそんなものなのかと考えることにしました。 本当にダイヤそのものを大事にするなら、お店よりルースを重視するべきなのかなーなんて考えてしまいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます ダイヤモンドの場合(ほかの色石でもですが) 仕入れ時の為替相場で決まりますので お値段についてはなんともいえません 同じグレードで来月は値段が違う、こともありますので 鑑定書はどちらですか? Fカラーとかではないでしょうか? どちらかと言うとVS1のほうがいいですね 銀座にいけるのであれば 御徒町も大丈夫ですか? タカラ貴宝さんとか評判良いようですが いかがですか?

soredake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鑑定書はGIAです。 お店がシライシでしたので、ダブルで安心はあると思っています。 御徒町も評判聞きますね。 検討してみます。