• 締切済み

賃貸保証会社から1年前の請求が未払いだと言われています

2年ほど前に賃貸契約を行った物件があり、その契約の際に 賃貸保証(賃借人信用保証)会社との契約が義務付けられており、契約を行いました。 保証会社とは1年毎の契約更新になっており、更新の都度 更新料を支払う事が契約条件となっております。 つい先日、その保証会社から連絡があり「1年前の更新料の入金確認が取れない」という内容の電話がありました。 更新料の支払いはコンビニで支払うタイプの請求書が 送られてくるのですが、1年前の話なので支払った記憶はあるのですが 支払った際の領収書を探してはいるのですが当方も非常に困惑しております。 保証会社には再度確認を依頼していたのですが、いつの間にか 今年の請求分と昨年の請求分と思われる金額が合算して請求書が届けられました。 あまりの杜撰な対応に怒りを通り越して呆れており、 それなりの対応を考えているのですが、この保証会社が主張する 1年前の更新料というのは時効が消滅しておらず有効な請求なのでしょうか。 どうかご助言をお願い致します。

みんなの回答

noname#97715
noname#97715
回答No.2

払っていないなら払う必要があります。 ただ払ったか払ってないか確証がもてないのであれば 私は払ったと思うが領収書等は保存していない 払っていないのであれば払うがその払っていないということが明確に 分かるようなもの(社内で調べたとかのレベルではなくコンビニの支払いであればリコーなどの料金収受記録等)を見せて欲しいそれがなければ払うことができない と申し出てみては それと上記のないようで再度確認を求めているのに (今年の請求分と昨年の請求分と思われる金額が合算して請求書) を送ってくるような不誠実な対応はいただけない旨も伝えたほうがよいのでは?

回答No.1

なぜ1年前の更新料を今更請求してくるんですかねえ? 1年前からずっと催促し続けているのであれば別ですが、いきなり催促してくるのであればその保証会社の信頼問題に関わります。 どういういきさつで、一年前の更新料を今頃になって請求してくるのか、社印付きの文章で説明させてみてはどうでしょうか? 1年前の事なので、最終的には言った言わないの争いになると思いますが、その書面があればいざというときに有利に働くと思います。

nanako0283
質問者

補足

>なぜ1年の前の更新料を今更請求してくるのか? 仰る通りで私も非常に不快感を持っています。 突然1年前の更新料が未払いのままという連絡があり、1年前から 督促されていた訳ではありません。 なお保証会社は今社会問題になっている「追い出し屋」という面も 併せ持っており、この保証会社も追い出し行為などで裁判を起こされ 敗訴している事案が幾つもあるようです。 また驚くべき事に、ネットで調べていたら同じ様に 1年前の更新料の請求をされている方の書き込みがありました。 各方面にも働きかけて徹底的に対処したいと思います。