• 締切済み

不動産の税金

今年、2年持ったマンションを売却しました。多少値上がりしていたのですが数百万のことなら非課税らしいのですが新たにマンションを買うとなると住宅ローン減税が使えないようなのですが何かいい方法ないですか?ともに居住用です。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>多少値上がりしていたのですが数百万のことなら非課税らしいのですが… そのとおりです。 そのマンションは貴方が住んでいた「居住用」ですよね。 もし、住んでいなかった場合は居住用財産の特例(3000万円の特別控除)が受けられませんので、所得税は発生します。 >新たにマンションを買うとなると住宅ローン減税が使えないようなのですが… 居住用財産の特例(3000万円の特別控除)を使った場合は適用されません。 参考 http://blog.nicechoice.jp/?eid=167682 >何かいい方法ないですか? すぐ(売った年及び翌年2年以内)に、新たなマンションを購入しないことですね。 もしくは、3000万円の特別控除を使わないで所得税を払うことでしょう。 でも、値上がり分に対して税率39%です。

chi2008chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、2年待つしかないのですね。何か方法があればと思ったのですが。 あと、参考のページで新たに、住宅ローン控除分を返さなければいけないことは初めて知りました。ありがとうございます。 参考になりました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>数百万のことなら非課税らしい 売却価格から購入価格を引いて「儲け」が出てるなら、譲渡所得が発生してます。○○円なら非課税という規定は譲渡所得にはありません。 申告したら、思ってるほど税金が出なかったという例はあるでしょうけど。 ローンを組んでのマンション購入ならローン減税使えますよ。 ご質問内だけで二つ「聞きかじり知識」だと思われる点があります。 不動産譲渡にかかる税金と新たな住宅取得のローン控除が絡んでるのですから、雑誌記事とか少し物知りの人の無責任な発言に振り回されないようにした方が良いと思います。   専門家に報酬を払ってもきちんとしてもらうのがベストだと存じます。

関連するQ&A

  • 居住用不動産の売却に係る税金関係について

    来年の春先にマンションを売却して一戸建てに住み替える予定です。今住んでいるマンションは購入して30年近くたっているため売却損が出ますが、この売却損に係る減税措置について教えてください。なお、現有、購入予定とも住宅ローンはありません。

  • 住宅ローン減税の申請に必要な書類がありません

    住宅ローン減税の申請に必要な書類がありません 昨年の3月にマンションを売却し、住宅を購入しました マンションの売却金額はマンションのローン残額返済と、住宅の頭金の一部にあてました。 今年、確定申告で住宅ローン減税を申請しようとしているのですが マンションを購入したのは8年前で、既にマンションの購入額を証明する書類がありません。 また、マンションを購入した不動産会社に問い合わせても、該当書類はもうないとのことでした。 その場合、マンションの購入額とマンションの売却額の差額を証明出来ない (売却で利益を得たかどうか証明出来ないということだと思いますが) ため、住宅ローン減税を受けられない可能性があると伺いました。 このご時世ですので当然利益は得ていません… この場合本当に住宅ローン減税を受けることは出来ないのでしょうか? 何かいい方法があるのでしょうか? どなたかご存知の方、回答をよろしくお願い致します

  • 住宅ローン減税の制限は?

    今年7月に居住用マンションを購入しました。住宅ローン減税を受けようと思っています。が、今年母が亡くなり相続財産があります。相続税を払う予定にしていますが・・・ これは,一時所得となるのでしょうか?その年の収入が多いと住宅ローン減税が受けられないと聞きましたが。また、受けられない場合、来年度以降はどうなるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不動産の譲渡所得で別のローンを返済したら所得は減る?

    不動産の譲渡所得で別のローンを返済したら所得は減る? 非居住のマンションA(14年所有)を売りたい(約1200万)と考えています。これとは別に今年3月にマンションB(別居の母が居住、本人非居住)を母と共同購入し、自分の分はローン(1000万)を組みました。 マンションAを売ると、所得税が分離課税されると聞きました。しかし、マンションAの売却益でマンションBのローンを一気に返済しても、譲渡所得が減るわけではないですよね? するとマンションBのローンはそのままにして、ローン控除を受けたほうがよいのでしょうか?ローンの利子とローン控除のどちらが高いかによるだけと考えてよいのでしょうか?

  • 11月末に自宅を売却する場合、今年の住宅ローン減税は受けられるのでしょ

    11月末に自宅を売却する場合、今年の住宅ローン減税は受けられるのでしょうか? 私はマイホームをローンで1年前の12月に購入したんですが、諸事情あり今年の11月末に売却することになりました。その場合、今年の住宅ローン減税を受けることができるのでしょうか?

  • ●不動産売買・・・・・課税長期譲渡所得金額について教えてください

     今晩は、居住用の不動産を売却したいと考えております。私と妹で共有している住宅です。お蔭様で、バブル後も値が上がっている地域です。  課税長期譲渡所得金額という制度があると聞きました。長期に居住していた住宅です。私は、現在も住んでいるのですが、妹は2年前に結婚して別のところに住んでおります。  私も、妹も18年前からこのマンションに移り住んできました。私は、この間、7年前から5年前まで別のところに住んでおり、出戻りです。つまり居住の中断時期があります。  私と妹は、このマンションの売却時に、課税長期譲渡所得金額として節税が出来るでしょうか!ご教示お願いいたします。

  • 住宅ローン減税

    平成11年にマンションを購入しました。 1年ほど居住したものの、その後は転勤に伴い賃貸しせざるをえず、居住できなくなった為に、住宅ローン減税の対象から外れました。 このたび異動元に復帰し、あと数ケ月で賃貸し契約も切れる為、再び当該マンションに居住できそうですが、その際、住宅ローン減税の再適用は可能でしょうか? 可能となる場合、手続きはどのようにすればよいでしょうか? 確か、減税対象期間は15年くらいあったと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンション売却にかかる税金について教えて下さい。

    中古で購入して、6年間居住したマンションの売却を考えています。 購入価格は3000万円でしたが、 現在の相場では3500万円程で売却ができるそうです。 この場合、購入時の諸経費を含めても350万円程の売却益が出てしまいますが、 5年以上居住した場合、売却益3000万円の特別控除があると知りました。 こちらが適当されると、売却益に対する所得税もかからずに、 住民税の5%のみの課税で売却が可能という事で宜しいでしょうか。 尚、当面賃貸住宅に引っ越す予定で買い替えは考えておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 相続不動産の売却と税金

    死亡した親が住んでいたマンションの1室を、相続した私が今年売却しました。 マンションは昭和41年の建築。 親は昭和44年取得。(今は取得価格は不明) 平成12年、親の死亡により私が相続。 平成29年まで親族が居住。(賃料はゼロ) 平成30年売却。 このような場合売却額の5%の控除の他に何か控除できるものはありますか? よろしくご教示ください。

  • 不動産の売買による税金について

    借金返済のため、10年前に夫が相続により取得した、30年ほど居住した自宅マンションを売却して、(すでに売りに出ています。売却予定価格は4,500万円位です。)、借金返済後、居住用に夫名義で1,500万円程度のマンションを購入する予定です。この新しいマンションを配偶者特別贈与を利用して、妻に名義変更をしたいと考えていますが、この場合居住用不動産の買い替え特例3,000万円と、配偶者特別贈与2,110万円は適用されますか。税金はどれくらいかかるでしょうか?よろしくお願い致します。