• 締切済み

不動産の税金

今年、2年持ったマンションを売却しました。多少値上がりしていたのですが数百万のことなら非課税らしいのですが新たにマンションを買うとなると住宅ローン減税が使えないようなのですが何かいい方法ないですか?ともに居住用です。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>多少値上がりしていたのですが数百万のことなら非課税らしいのですが… そのとおりです。 そのマンションは貴方が住んでいた「居住用」ですよね。 もし、住んでいなかった場合は居住用財産の特例(3000万円の特別控除)が受けられませんので、所得税は発生します。 >新たにマンションを買うとなると住宅ローン減税が使えないようなのですが… 居住用財産の特例(3000万円の特別控除)を使った場合は適用されません。 参考 http://blog.nicechoice.jp/?eid=167682 >何かいい方法ないですか? すぐ(売った年及び翌年2年以内)に、新たなマンションを購入しないことですね。 もしくは、3000万円の特別控除を使わないで所得税を払うことでしょう。 でも、値上がり分に対して税率39%です。

chi2008chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、2年待つしかないのですね。何か方法があればと思ったのですが。 あと、参考のページで新たに、住宅ローン控除分を返さなければいけないことは初めて知りました。ありがとうございます。 参考になりました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

>数百万のことなら非課税らしい 売却価格から購入価格を引いて「儲け」が出てるなら、譲渡所得が発生してます。○○円なら非課税という規定は譲渡所得にはありません。 申告したら、思ってるほど税金が出なかったという例はあるでしょうけど。 ローンを組んでのマンション購入ならローン減税使えますよ。 ご質問内だけで二つ「聞きかじり知識」だと思われる点があります。 不動産譲渡にかかる税金と新たな住宅取得のローン控除が絡んでるのですから、雑誌記事とか少し物知りの人の無責任な発言に振り回されないようにした方が良いと思います。   専門家に報酬を払ってもきちんとしてもらうのがベストだと存じます。