• 締切済み

フォルクスワーゲンのタイプ2について

フォルクスワーゲンのタイプ2は 今は生産されているのでしょうか? それと、右ハンドルって少ないですよね。 右ハンドルで新車を見つけるのは難しいでしょうか・・・; 無知識なため 質問が大雑把ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• LB05
回答No.1

>フォルクスワーゲンのタイプ2は 今は生産されているのでしょうか?  タイプ2というと今や中古車を超えてヒストリック・カーに仲間入りしている1BOXですが・・・実はまだ作っています。  VWブラジル工場で、現在でも『コンビ(Kombi)』の名前で生産されています。エンジンが水冷になって、フロント周りがちょっとブサイクなんですけど。 http://www.volkswagen.com/br/pt/modelos/kombi.html >それと、右ハンドルって少ないですよね。 右ハンドルで新車を見つけるのは難しいでしょうか・・・;  まずこのクルマ、現時点では日本に輸入されている気配はありません。  北米のFMVSS、EUのEURO-NCAP、日本のJ-NCAPなどの衝突安全基準はまず通らないし(この点では現在の日本の軽1BOXの方が安全です)、またエンジンが特殊なマルチフューエル仕様になっているので(ガソリンとアルコール両方使えます)他国の排ガス規制もパス出来るかどうか微妙なところで、VWとしても積極的に輸出するツモリは無いでしょう。  どこかショップレベルで個人輸入的に入れると言う手はありますが・・・そういうショップは今のところ無い様です。  右ハンドルはどうでしょう。ブラジル生産分はブラジルを中心に南米で売られるだけなので、右ハンドル圏には輸出してないでしょう。そうしますと、そもそも右ハンドルは作っていない可能性大、です。  仮に日本でどこかのショップが少数輸入していたとしても、右ハンドルは難しそうです。  っというワケですが、最後にちょっとご紹介。  最近は海外のオークションでクルマを購入される方も多く、輸入代行業というヤツが出て来ています。例えばコレ↓ http://www.usa-hit.com/agent/top.html  北米で買ったタイプ2を輸入すると・・・結構妥当なお値段ですね。  ここに限らず類似の会社は色々あるので、検索してみて下さい。或いは、ブラジルから直接新車のタイプ2を買いつけて来る方法があるかもしれません。輸入したところで、修理やメンテナンスで悩みそうですが・・・。

8shrtk1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりドイツ製ということもあり難しいですね。 気になっていたのでスッキリしました。 ありがとうございました。