• ベストアンサー

名物立候補者の財源

イエス又吉やマック赤坂など、失礼ながら常識的に当選が難しいと思われながらも、何度も立候補する人っていますよね  ああいう人たちは時には供託金没収になったケースもあったようで、政党に所属していない無所属立候補者としては、資金繰りが大変なんではないでしょうか?    ああいう人たちはどこから選挙費用を捻出しているんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

又吉氏は地代収入が年間 400 万円ほどあるそうです。 マック赤坂氏は企業経営で成功し、そこそこお金がある ようですね。羽柴秀吉氏は事業で成功しています。  供託金は数百万円程度ですから、ベンツを乗り回せる ような中小企業社長ならどうってことない金額でしょう。 毎日銀座で散在する人もいれば、年に1回供託金を没収 される人もいる。結局、お金の使い道次第ってことですよ。

その他の回答 (2)

• Ja97KG
回答No.3

小選挙区なら供託金は300万です 300万円で売名行為できるのなら安いと思っているのでしょう

回答No.1

選挙で売名する場合もあります。広告費。