• ベストアンサー

1歳4ヶ月歩かない・・・。

a-ha55の回答

• a-ha55
回答No.10

1歳3ヶ月の娘がいます。 うちの子も掴まり立ち、はしゃぎながら押し車をグングン押して歩く、高速ハイハイ…でも、掴まった手を絶対離さない。立たない。歩かない。 高い所からスンナリ降りられるようになったのも先週頭くらいです。 他の子が尻持ちついても普通なのに、ウチはギャン泣き…とにかく臆病だし、家ではキャアキャア凄い騒ぎなのに、サロンに連れて行くと30分以上微動だにせず他の子を観察してます。。明らかに人間観察を楽しむ1歳児(笑 必ず見知らぬ他のママに話しかけられたり、玩具であやされたりしますが、白けるか泣きます。 で、私なりの解釈をしてます。 「この子は慎重、臆病、でも他の子や親をよ~く観察して、常に勉強してるんだなぁ」と… お絵かきや型はめを黙々とやる我が子に対し、仲の良いママ友の子(同月齢)は玩具の包丁持っていろんな子に挨拶しながらスタスタ走ってました(笑 私もたまに「歩かないのは股関節に異常があるのかしら」と考えることはありますが、1歳半検診まで待ちます。 そういえば医者を見ただけでギャン泣きする我が子に、かなり怪訝そうな顔をして「異常な人見知りだな。こんな子いないですよ」と吐き捨てた医者がいました。異常って…ねぇ。。 大丈夫ですよ、性格性格^^

koba09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 a-ha55さんの回答をみてびっくりしたのですが、私の子供と全く同じです。 そうですよね、この子はこの子なりに色々考えて、色々吸収していってるんですよね。 病院の先生はあくまでも冷静・沈着な方が多くて、逆に心配になるようなことがあります。(まぁ、感情を入れてはやっていけないのでしょうが) 成長していく姿を温かく見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。