• ベストアンサー

Games of the XXX OlympiadのXXXの意味?

ロンドンオリンピック(Games of the XXX Olympiad)の XXXの意味を教えて下さい。 何故ロンドンがXXXなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

近代オリンピック(夏季)の30回目だから。 Xはローマ数字で10を表します。 ちなみに1は「I」、2は「II」、3は「III」、4は「IV」、5は「V」、6は「VI」……となります。 夏季オリンピック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF ローマ数字 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF_(2012%E5%B9%B4)

xc3
質問者

お礼

有難う御座いました、 Xはxではなくて10だったんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

#1です。 ローマ数字に関する参考URLが間違っていたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97 先ほどのローマ数字のリンクはロンドンオリンピックのリンクでした。

xc3
質問者

お礼

重ね重ね有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motoo412
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

30回と言う意味です。

xc3
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • xxxあるいはxxxという言い方

    題名でxxxあるいはxxxという言い方はどういう意味ですか?

  • うちはxxxどすえの「どすえ」はどういう意味ですか。語源はあるのでしょ

    うちはxxxどすえの「どすえ」はどういう意味ですか。語源はあるのでしょうか

  • @gamesとGungHo gamesの関係

    「GunHo games」の会員なんですが、GunHoのアカウントで「@games」のセルフィタウンなどが使えるます。 これは「GunHo」と「@games」と何か関係があるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • メアドのxxxの意味

    女友達によくxxxをつけてる人がいるんですがどういう意味なんでしょうか?

  • @games

    私は、今@gamesというSNSサイトを始めようと思っているのですが、 やっている友人がいなくて、どういうサイトなのかよく分かりません。 登録せずに、一度体験してみる、という事はできますか? なるべく早くお願いします! @games↓ http://www.atgames.jp/atgames/top.do

  • ofとforの使い分けと意味

    社会福祉の専門学校のホームページを探しており、 英語表記の違いが気になったので教えてください。 XXX(学校名) college of social welfare. と XXX(学校名) college for social welfare. の2つの違いですが、 "of"の場合は、「社会福祉に属するXXX専門学校」 "for"の場合は「社会福祉のためのXXX専門学校」 で当たっていますか?どちらも似たような意味だと思ったのですが どちらが正しいや、どちらも正しいなどがありましたら教えて下さい。

  • The approach of~の解き方

    The approach of each modern Olympics inevitably provokes a comparison between the perceived simplicity and idealism of the original Olympics and the lavish, high-security spectacle of the modern Games. Place the ancient Games under close scrutiny, however, and we can discern elements of bribery, corruption, scandal, political intrusion, propaganda and profiteering--precisely the problems that beleaguer the modern Games. 問題文で、The approach of・・・の意味はどれか、というのがあって以下から選ぶようになっていました。 1.~の研究方法  2.~がやってくること  3.~への近づき方 正解は2でした。 approachは自動詞に「近くなる、近づく」などの意味がありますが 「やってくる」という意味もあるのでしょうか? それとも、近くなる、近づくを「やってくる」と意味をとっているのでしょうか? また、問題をどのように考えると2という答えを出せるのでしょうか? 解き方を教えてください。

  • シティ・オブ・ロンドンとロンドンシティは同じですか

    シティ・オブ・ロンドンとロンドンシティは同じですか? アメリカの金融街はウォール街 イギリスはシティ・オブ・ロンドンと聞いたことがあるのですが ロンドンシティとシティ・オブ・ロンドンは同じ意味ですか?

  • @gamesのサブについて

    @gamesについてです。 数日前、妹が、「私もそれ(@games)したい!」 といってきました。 しかし、家にはPCが一台しかなく、メールアドレスもひとつしかありません。 そこで、@gamesでサブはつくれるのでしょうか? 一度、登録してみようと思ったのですが、「すでに登録されているアドレスです」 とでて、できませんでした。 もしサブがつくれるのでしたら、やり方も教えていただけるとありがたいです<(_ _)> しょうもない質問ですいません・・・

  • "Dr.Daddy xXx"の意味

    ドイツ人の男の子とメールをしているのですが、彼が送ってくるメールの宛名(彼が自分で作っています)が最近、"Daddy xXx"、又は"Dr.Daddy xXx"なんです。 何か意味はあるのでしょうか? (彼の名前はDaddyでもなければ、似ても似つかない名前です) わかる方、お願いします。

専門家に質問してみよう