• ベストアンサー

物損事故で慰謝料請求されて…

ゴールデンウィークに交通事故を起こしました。 事故の内容はこうです。 信号の無い十字路交差点で、自車は一時停止です。一時停止をしてカーブミラーで左右を確認後直進しようとしたところ、目視をしてなかった為、右からきた車に右フロントタイヤ辺りをぶつけられました。 お互いの車は破損し、相手の方が腕に打撲をおいました。 とりあえず警察を呼び、事故処理を済ませ相手の方には病院に行ってもらいました。 怪我は腕の打撲と鞭打ちとのことで人身にするか物損にするか伺ったところ、治療費を払ってくれるなら人身にはしないと言っていただきました。 それからしばらくして治療費請求どうりの金額を支払わさせていただいて菓子折りも送りました。 その後保険処理も終わり過失割合は80%:20%(80%が当然私です。)となりました。 ここからが問題です。 修理の総額が130万ほどになり、相手が車両保険に入っていなかったため18万円ほど持ち出しになるようなのです。 それがどうしても納得頂けないようで、その分を怪我をした慰謝料、見舞金などの名目で請求してきました。 そのことを保険会社に相談すると、人身扱いになっていないので保険では対応出来ないと言われました。 じゃあどうすれば?と聞くと、私の自賠責保険に相手が被害者請求するか、相手の方が警察に行って人身事故に切り替えてもらうしかないと言われました。 そのことを相手の方に伝えるとかなり怒った感じで『こっちは被害者なのに負担があるのが納得いかない。刑事と民事で考える!』との返事でした。 私は訴えられるんでしょうか?多額の慰謝料請求されるんでしょうか?今後の動きが読めません。 どうかお力添えよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

人身事故扱いで無いにもかかわらず相手の治療費を全額請求通り支払い、その後の処理も誠意を持って対応されたのでしょう。 その結果、相互の過失割合が互いの保険会社を通して決定されたのであれば、その過失割合の配分がすべてです。 13万円の支払いに納得できないのであれば、8:2という過失割合が決まるわけはありません。相手方としては1円も払いたくないのであれば過失割合が10:0になるまで話し合うべきでしたね。 それをせず、結果的に計算してみたら13万持ち出し。それを払うことができない(恐らく納得できないのではなく払えないのだと思います)からといっても後の祭りです。 相手がどうしても持ち出しをしたくないと言い張るなら、民事裁判を起こして過失割合を10:0にもっていくしかありません。 しかしそのための裁判費用は間違いなく18万円以上かかりますし、時間も相当かかるでしょう。勝っても損をするような裁判を起こすほどバカではないでしょうし、そこまで意地を張り通す意味もないでしょうから、放っておけばいいのです。 相手からの連絡をただ無視し続けるとまた「誠意がない」などと難癖を付けてくるでしょうから、一度、以下のようにぴしゃりと言ってあげればいいでしょう。 「この事故に対して私は私なりの誠意を持って対処してきたつもりですが、この事故の処理(過失割合)については保険会社のほうに委任しています。つまり私の保険会社が法的に私の代理人になりますので、そういったお話は今後すべて保険会社のほうに言ってください。あなたの交渉相手は私ではなく代理人の保険会社ですから。」 もちろんそうすると保険会社のほうに連絡が行くでしょうが、むこうはプロですから法的根拠のない不条理な要求には屈しませんし、仮に要求を呑んだとしてもそれは保険会社が支払うことですからあなたの懐は痛みません。今回の物損事故で次回の保険等級が上がってしまうのはどのみち避けられないのですから。 なお、相手が警察に行って人身事故に切り替えたとしても、今回の事情ならあなたが行政処分を受けることもまずないと思います。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方は今まで事故に遭遇されたことが無いのか、まったく世間知らずで、自分は悪くないのになぜ修理代を払わないといけないんだ!そこは誠意で対応するべきだろ!誠意が感じられない! と怒られました。 こっちはそういう時の為に車両保険に入っているのに…。保険を理解されてないようで…。 困ったものです。 ご回答で安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初の段階で、示談にしたということですよね? そのときに、警察署で書類を作成して、お互いに署名捺印をしませんでしたか(というか、しているはず)? 今更訴訟を起こしても、 刑事は受理してくれないし、 民事も原告が勝てる要素はないです。 質問文を読む限り、伝えるべきことはつたえてあるようなので、 そのまま事態を静観していましょう。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察には行っていません(現場には来てもらいましたが…)。 当初相手の方には物損処理での了解はもらいました。 とりあえずほっときます。お力添えありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

自賠責保険は物損のままでも請求は可能です。 必ず認められるというものではありませんが、「人身事故証明書入手不能理由書」を添付することにより認められるケースは多いです。 相手には治療費のみを支払ったものと思いますが、慰謝料や通院交通費、文書料なども支払うべきものですし、これらは自賠責保険に請求すれば支払われます。 18万円は相手の過失分ですので、本来は支払う必要のないものです。 私なら支払いを拒否します。 裁判でも何でも受けて立ちますし、こちらからアクションを起こさない分気が楽です。 もし、相手が裁判に訴えるとしても、怪我と事故との因果関係を改めて証明しなければいけない相手のほうが分が悪いといえます。 人身事故扱いになっていなくても、裁判で人身損害分の賠償請求を起こされた場合は、おそらく自動車保険の対人賠償が機能するはずです。 この点について、保険会社に確認されたほうがよろしいかと思います。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初に請求された治療費と交通費は言われたままお支払させていただきました。 相手には『それは当たり前だ!』と言われ、私も当然当たり前のつもりだったんですがそんな言い方しなくても…って感じです。 相手の方はまさか自分に負担があるとは夢にも思ってなかったようで憤ってらっしゃいます。 困ったものです。 ご回答に安心いたしました。ありがとうございました。

noname#106772
noname#106772
回答No.1

18万ほどの金を払えという時点で、金が無い人です。 裁判したら、数十万近くの金が動きます。弁護しつけてそれだけのお金を貰ったって、合わないでしょ? 人身事故にしたら、修理代を払うといわれてる時点で、裁判したところで『切り替えてもらいなさい』と言われて、終わるのがオチです。 こちら側から弁護士に相談して(大体30分5000円くらい)内容証明などを送りつけたら、しぶしぶ警察に行くと思いますよ。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方は自分が100%悪くないと信じているようで…。 困ったものです。 ご回答安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故で慰謝料請求は可能か?

    先日停車中に後続車に追突されました。 すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。 結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。 今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか? 過失割合は100:0です。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 物損事故?

    二週間程前なのですが、こちらが車で相手方が自転車の事故をおこしてしまいました。 信号のない交差点で、自転車が一時停止していたのでその後ろで停止して待っていました。 自転車が直進、車(私)が左折だったのですが、後ろから追突してしまいました。そのときは、クリープ現象で動いていた程度でアクセルも踏んでいませんでしたので、自転車が倒れただけでした。運良く(?)後続の車が警察車両だったので、その場で被害者の方の怪我の状態等を検分して(幸いにも外傷はありませんでした)その場では御本人は大丈夫だ、とのことをおしゃっておりました。警察の方は『物損事故になるから書類でるから』と帰っていったのですが、その場でどうしたらいいのかわからず、被害者の方の連絡先とこちらの連絡先を交換して別れました。 そのあとで、痛みが出たので病院に通っている、任意保険でなおすのか、実費でなおすのか、連絡をいただいたので加盟の任意保険に連絡をとったところ、人身扱いになるので相手の方との交渉はこちらにお任せ下さいとのことでした。 ところが、今日になって保険会社から電話があって、相手の方が人身扱いの届けを出すので連絡が来たら一緒に警察署まで行って下さいとの連絡がきました。 この場合、減点とか罰金とかはいったいどれくらいくるものなのでしょうか‥‥。 事故を起こして、過失はこちらにあるとはいえ、とても不安です。 是非、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 事故の慰謝料に関して

    本日追突事故に遭いました。 状況は 中央線がある道路を私が走行中、一時停止表示のない脇道、道幅3.5m程度両サイドにブロック石の壁が有る、方から、私の車フロント助手席側ドアに追突されました。 同乗者は、全身打撲・右手切創・肋骨骨折、私は全身打撲・顔面切創(一生キズが残る)怪我を負いました。 警察は、今回私に過失はなく、人身事故扱いになりますが、点数は引かれないとのこと。 警察が言うには、「相手側(脇道)は優先道を走行している車の走行を妨げてはならない」 と言う事でした。 事故が起きてから、8時間経ちますが、相手もしくは保険屋から一切謝罪もなく、けがの程度すら聞かれませんでした。(腹立たしい) 知り合いの保険やにきいたら、8:2でしょう。との事でしたが、 慰謝料の請求はどの程度が相場でしょうか? 車は廃車となるでしょう。(ホンダに聞いたら) 車両はホンダ・ライフH13年式(車検まる2年ありました。) 同乗者は仕事を休む必要があります。 ちなみに、私は就職活動中でした。 車両の破損を見ても、徐行でぶつけたにしては、互いの車の損傷がひどすぎます。 (警察もいっていました。) 10:0に持ち込みたいとも思います。 相手は一切非をみとめないから。

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 人身事故について

    先日友達が人身事故を起こしました。 友達が車で相手の方がバイクで友達が9割悪いとゆうことです。 相手の方は救急車で運ばれ、全身打撲との診断でした。 治療費等は保険からとゆうのは分かっているんですが、 人身の場合慰謝料は保険屋さんから相手に支払われるものなんでしょうか? それとも事故で怪我をさせてしまった相手から直接 慰謝料を請求され、その金額を自己負担で払うものなのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 物損事故から、人身事故へ。

    先日、十字路の交差点で車と車の接触事故を起こしました。 こちらが一時停止車線だったので、責任は明らかに私にあります。 私も相手の方も特に怪我はありませんでした。 私は、初めての事故でもあり、家族から事故を起こしたら外には出ず警察がくるまで待機が一番と言われていたのでその通りにしました。 警察が来て、判断は私の一時停止無視。  相手の方と話し合ってくれと言われ、連絡先などを交換する際、 「あなたは若いし、私もかすり傷程度だから、人身事故にはしたくない。ただ、一言も謝罪がない。全ての責任は自分にあると認め謝罪し、レッカー代から代車代まで全て払ってくれるなら物損で済ませてもいい。」  とのことでした。 私は任意保険も加入済みでしたが、ここで下手な約束をするのは怖いと思い、兄に来てもらいました。 兄は詳しいので、「こちらも首が痛いそうだし、人身にすると、面倒なだけなので、物損とゆうことでお互い保険屋に任せましょう。」 と話したところ、相手はあっさり承諾。私もその際謝罪はしました。 そのまま無事終わるかと思ったところ、警察から後日電話が入り、相手が人身に切り替えて受理したとのこと。 保険屋を通じて聞いたところ、誤りに誠意が感じられない、なぜ早い段階から謝罪がなかったのかとゆうことと、兄がでてきたのが気に入らなかったそうです。 相手は全治2週間との診断です。 保険屋に謝りに行って、人身を取り下げてもらえるようお願いしたいと交渉したところ、相手は代理人と相談してから決めるから待ってくれとのことで相当ご立腹のようです。 やはり、このまま人身から物損に切り替えてもらうことは無理でしょうか? もし、そのまま人身になった場合は、この程度だと起訴はされるでしょうか? 全てが初めてで、本当にパニックになっています。 どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう