• ベストアンサー

物損事故で慰謝料請求されて…

ゴールデンウィークに交通事故を起こしました。 事故の内容はこうです。 信号の無い十字路交差点で、自車は一時停止です。一時停止をしてカーブミラーで左右を確認後直進しようとしたところ、目視をしてなかった為、右からきた車に右フロントタイヤ辺りをぶつけられました。 お互いの車は破損し、相手の方が腕に打撲をおいました。 とりあえず警察を呼び、事故処理を済ませ相手の方には病院に行ってもらいました。 怪我は腕の打撲と鞭打ちとのことで人身にするか物損にするか伺ったところ、治療費を払ってくれるなら人身にはしないと言っていただきました。 それからしばらくして治療費請求どうりの金額を支払わさせていただいて菓子折りも送りました。 その後保険処理も終わり過失割合は80%:20%(80%が当然私です。)となりました。 ここからが問題です。 修理の総額が130万ほどになり、相手が車両保険に入っていなかったため18万円ほど持ち出しになるようなのです。 それがどうしても納得頂けないようで、その分を怪我をした慰謝料、見舞金などの名目で請求してきました。 そのことを保険会社に相談すると、人身扱いになっていないので保険では対応出来ないと言われました。 じゃあどうすれば?と聞くと、私の自賠責保険に相手が被害者請求するか、相手の方が警察に行って人身事故に切り替えてもらうしかないと言われました。 そのことを相手の方に伝えるとかなり怒った感じで『こっちは被害者なのに負担があるのが納得いかない。刑事と民事で考える!』との返事でした。 私は訴えられるんでしょうか?多額の慰謝料請求されるんでしょうか?今後の動きが読めません。 どうかお力添えよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

人身事故扱いで無いにもかかわらず相手の治療費を全額請求通り支払い、その後の処理も誠意を持って対応されたのでしょう。 その結果、相互の過失割合が互いの保険会社を通して決定されたのであれば、その過失割合の配分がすべてです。 13万円の支払いに納得できないのであれば、8:2という過失割合が決まるわけはありません。相手方としては1円も払いたくないのであれば過失割合が10:0になるまで話し合うべきでしたね。 それをせず、結果的に計算してみたら13万持ち出し。それを払うことができない(恐らく納得できないのではなく払えないのだと思います)からといっても後の祭りです。 相手がどうしても持ち出しをしたくないと言い張るなら、民事裁判を起こして過失割合を10:0にもっていくしかありません。 しかしそのための裁判費用は間違いなく18万円以上かかりますし、時間も相当かかるでしょう。勝っても損をするような裁判を起こすほどバカではないでしょうし、そこまで意地を張り通す意味もないでしょうから、放っておけばいいのです。 相手からの連絡をただ無視し続けるとまた「誠意がない」などと難癖を付けてくるでしょうから、一度、以下のようにぴしゃりと言ってあげればいいでしょう。 「この事故に対して私は私なりの誠意を持って対処してきたつもりですが、この事故の処理(過失割合)については保険会社のほうに委任しています。つまり私の保険会社が法的に私の代理人になりますので、そういったお話は今後すべて保険会社のほうに言ってください。あなたの交渉相手は私ではなく代理人の保険会社ですから。」 もちろんそうすると保険会社のほうに連絡が行くでしょうが、むこうはプロですから法的根拠のない不条理な要求には屈しませんし、仮に要求を呑んだとしてもそれは保険会社が支払うことですからあなたの懐は痛みません。今回の物損事故で次回の保険等級が上がってしまうのはどのみち避けられないのですから。 なお、相手が警察に行って人身事故に切り替えたとしても、今回の事情ならあなたが行政処分を受けることもまずないと思います。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方は今まで事故に遭遇されたことが無いのか、まったく世間知らずで、自分は悪くないのになぜ修理代を払わないといけないんだ!そこは誠意で対応するべきだろ!誠意が感じられない! と怒られました。 こっちはそういう時の為に車両保険に入っているのに…。保険を理解されてないようで…。 困ったものです。 ご回答で安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初の段階で、示談にしたということですよね? そのときに、警察署で書類を作成して、お互いに署名捺印をしませんでしたか(というか、しているはず)? 今更訴訟を起こしても、 刑事は受理してくれないし、 民事も原告が勝てる要素はないです。 質問文を読む限り、伝えるべきことはつたえてあるようなので、 そのまま事態を静観していましょう。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 警察には行っていません(現場には来てもらいましたが…)。 当初相手の方には物損処理での了解はもらいました。 とりあえずほっときます。お力添えありがとうございました。

• umigame2
回答No.3

自賠責保険は物損のままでも請求は可能です。 必ず認められるというものではありませんが、「人身事故証明書入手不能理由書」を添付することにより認められるケースは多いです。 相手には治療費のみを支払ったものと思いますが、慰謝料や通院交通費、文書料なども支払うべきものですし、これらは自賠責保険に請求すれば支払われます。 18万円は相手の過失分ですので、本来は支払う必要のないものです。 私なら支払いを拒否します。 裁判でも何でも受けて立ちますし、こちらからアクションを起こさない分気が楽です。 もし、相手が裁判に訴えるとしても、怪我と事故との因果関係を改めて証明しなければいけない相手のほうが分が悪いといえます。 人身事故扱いになっていなくても、裁判で人身損害分の賠償請求を起こされた場合は、おそらく自動車保険の対人賠償が機能するはずです。 この点について、保険会社に確認されたほうがよろしいかと思います。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最初に請求された治療費と交通費は言われたままお支払させていただきました。 相手には『それは当たり前だ!』と言われ、私も当然当たり前のつもりだったんですがそんな言い方しなくても…って感じです。 相手の方はまさか自分に負担があるとは夢にも思ってなかったようで憤ってらっしゃいます。 困ったものです。 ご回答に安心いたしました。ありがとうございました。

noname#106772
noname#106772
回答No.1

18万ほどの金を払えという時点で、金が無い人です。 裁判したら、数十万近くの金が動きます。弁護しつけてそれだけのお金を貰ったって、合わないでしょ? 人身事故にしたら、修理代を払うといわれてる時点で、裁判したところで『切り替えてもらいなさい』と言われて、終わるのがオチです。 こちら側から弁護士に相談して(大体30分5000円くらい)内容証明などを送りつけたら、しぶしぶ警察に行くと思いますよ。

rob3drknm3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方は自分が100%悪くないと信じているようで…。 困ったものです。 ご回答安心しました。 ありがとうございました。