• ベストアンサー

最新のビデオカメラの日付・時刻表示について

こんにちは。最新のビデオカメラの日付・時刻表示について質問があります。次のメーカーの、日付・時刻表示のフォント、表示位置(上下左右)、日付・時刻表示の背景、12時間or24時間表示、曜日が出るか、日付・時刻のどちらが上か、秒までが出るか について、教えてください。 ・ソニー(HDDのハンディカム) ・パナソニック(内蔵メモリ) ・キヤノン(内蔵メモリ) ・ビクター(エブリオ全体) ・日立 ・その他のメーカー(ご存知でしたらお願いします。) いろいろと注文が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.3

私が聞いたことに答えてもらえれば、 あなた自身の手で全てについて調べることができます。 パソコンの画面でフォントも直接確認できます。 AVCHDを滑らかに再生できるスペックと再生ソフトがあれば 画面上のどの位置に表示されるかもすぐに分かります。 以上のような理由で先の質問をしています。 簡単に言いますとパナとビクターは分単位、ソニーは秒単位、 パナのフォントは細くて貧相、ソニーとビクターは少し太め。 日立とキヤノンは撮影日時の字幕は埋め込まれていません。 パナとビクターも最近の機種だけです。 細かい部分についてはご自分の目でご覧になった方がいいと思います。

yoshi-tomo
質問者

補足

またお願いします。 OSはWindows XP SP2 CPUは、mobile AMD Sempron Processor 3100+ 1.80GHzです。 AVCHDって、ハイビジョンの形式のことですか?(違ったらすいません)それなら、古いパソコンなので、無理だと思います。パソコンは、NEC LaVie LL370/Fです。 見れるなら、パソコンの画面で見てみたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• eco0838
回答No.5

ソニー・パナ・キャノンのハイビジョンカメラとパナのUSB端子付きのブルーレイレコーダーの組み合わせであれば撮影日時の字幕表示が可能です。 (表示方法の詳細までは答えられないけど) あとパナのレコーダーとパナのカメラの組み合わせの場合、タイトルを選択してダビングできるし、撮影日時ごとにまとめられてレコーダーにダビングされるけど、 パナのカメラとパナ以外のカメラの組み合わせの場合、カメラの中の映像を全部ダビングしてしまうし、1本の繋がったタイトルとしてレコーダーにダビングされます。 (性能面では暗い場所に強いソニーのXR00V/CX500Vがいいけど、ソニーのカメラとソニーのレコーダーの組み合わせでは撮影日時は表示できません) パソコンでハイビジョン映像を扱うにはCore2Duo以上のパソコンが必要だけど、お持ちのパソコンで可能かどうかはわかりません。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Repetez
回答No.4

http://www.w6rz.net/xportpgs.zip これをダウンロードして、コマンドプロンプトにて 「xportpgs -hj 00000.MTS 1 1 1 1」 などとします。MTSもしくはm2tsファイルはビデオカメラの映像本体です。 そうすると「bits0001.sup」というファイルができますからそのファイルを http://exar.ch/suprip/ ここから落とした「SupRip」に読ませます。 例えばビクターのX900なら「zooma X900」などとして検索すると http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090617_294233.html が見つかるので、ここから*.mtsファイルを落とします。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Repetez
回答No.2

一応ウェブ上のサンプルから全部抜き出して調べたことはありますが、 まずは質問者さんの環境を教えて下さい。 ・OS ・マシンスペック(CPUだけで結構です) ・AVCHDの映像を再生できるソフトをお持ちならその名前

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。パソコンの環境ですが、撮ったムービーをパソコンで編集するのではなく、黄白赤のケーブル、HDMI、D端子などで、DVDレコーダーにつないでいます。もうすぐBDレコーダーに買い換えようと思います。

• hirokun44
回答No.1

それだけ多種類の機種についての質問なら各メーカーのサポートに購入前の質問に回答しくれる相談窓口がありますから直接確認したほうが確実と思いますよ。 普通ならそれだけの機種を使ったことのあるユーザーはいないと思いますから適切な回答は難しいと思います。

yoshi-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相談してみます。。。