OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートPCの日付と時刻の調整

• 困ってます
  • 質問No.156008
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (7/53)

ノートPCに内蔵されている時刻と日付が、電源を入れるたびに数時間単位で狂ってしまいます。起動の度に正確に合わせているのですが、次の日に電源を入れてみると、日付昨日だったり、時間が6時間前のを表示していたりするのです。
 ディスクトップPCでは、そのようなことはほとんどないのですが、何が原因なのでしょうか?そして、どのように対処すれば、いつも正しい時刻が表示されるのでしょうか?

ちなみにノートPCは、いつもバッテリーが入っており、使用するときはACアダプターを使用しているので、いつでも電源供給はされている状態です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

パソコンのバックアップ電池(カドニカ)が古いので 交換して下さい ...続きを読む
パソコンのバックアップ電池(カドニカ)が古いので
交換して下さい
  • 回答No.2
レベル8

こんにちわ 早速ですがノートPCはいつ頃購入された物でしょうか? 時計が狂うというのは、タスクバーの右端にあるやつですよね PCのなかにボタン電池があってそれが切れかかると時間が狂ってきます。 メーカーに出したら交換してくれますよ
こんにちわ 早速ですがノートPCはいつ頃購入された物でしょうか?
時計が狂うというのは、タスクバーの右端にあるやつですよね
PCのなかにボタン電池があってそれが切れかかると時間が狂ってきます。
メーカーに出したら交換してくれますよ
  • 回答No.3
レベル9

具体的な原因かどうかは解らないですが、内蔵電池が切れているのではないでしょうか。 PCの日付はOSで管理されOSは機体の内蔵電池によって、データが消えることがないです。 (よってデスクトップPCでも電源断しても再起動したときには日付が残っています)
具体的な原因かどうかは解らないですが、内蔵電池が切れているのではないでしょうか。

PCの日付はOSで管理されOSは機体の内蔵電池によって、データが消えることがないです。
(よってデスクトップPCでも電源断しても再起動したときには日付が残っています)
  • 回答No.4
レベル11

ネットワークに接続できる環境であれば、「桜時計」というフリーソフトで、PCの内蔵時計を修正してくれます。 常時接続なら、30分に調整するといったことが可能です。 また、ダイヤルアップ接続などの場合、調整後にダイヤルアップから切断することが可能です。 ...続きを読む
ネットワークに接続できる環境であれば、「桜時計」というフリーソフトで、PCの内蔵時計を修正してくれます。
常時接続なら、30分に調整するといったことが可能です。
また、ダイヤルアップ接続などの場合、調整後にダイヤルアップから切断することが可能です。
  • 回答No.5
レベル12

根本的な対処方法は、パソコンの内蔵電池(充電池とは違います。)の交換です。  そして、割と頻繁にネットにつなぐか、又は常時接続できる状況なら、フリー(無料)ソフトの時計をダウンロードすれば対処できます。  前者は、パソコンを修理に出さなければいけませんが、後者なら、ネットからソフトをダウンロードするだけですぐ使えます。  有名どころでは「桜時計」というのがあり、私も使っています。   ...続きを読む
 根本的な対処方法は、パソコンの内蔵電池(充電池とは違います。)の交換です。

そして、割と頻繁にネットにつなぐか、又は常時接続できる状況なら、フリー(無料)ソフトの時計をダウンロードすれば対処できます。

前者は、パソコンを修理に出さなければいけませんが、後者なら、ネットからソフトをダウンロードするだけですぐ使えます。

有名どころでは「桜時計」というのがあり、私も使っています。
 ↓に作者のHPをご紹介します。「桜時計」の「アーカイブ」からダウンロードしてください。
 ただし、解凍ソフトが必要です。