OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのバッテリー性能維持方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113518
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (284/399)

現在ノートPCを所有しているのですがもっぱら屋内のみの使用で
電源はACアダプタから供給しています。
そこでバッテリーは使わないのですが性能をできるだけ維持させる方法は
あるのでしょうか?
本体につなぎっぱなしでもOKなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バッテリーを取り外しても、作動する物は取り外して使用してください。
バッテリーは、適度に完全放電、満充電しておけばいいです。
少し使って(あまり減っていないのに)、充電を繰り返しますと、バッテリーは長い時間使えなくなります。
これはメモリー現象と言います。
例 20%使って、又充電を繰り返すと、20%しか使えなくなる現象をメモリー現象と言います。
ニッカド<ニッケル水素<リチューム バッテリーいずれもおきます、順番になりづらいです。今のところリチュームが一番メモリーしづらいと言われていますが、私の経験からは、やはり成りますね。

止めどなく書きましたが、結局は使い切ってから充電することが良いと言うことです。
ですからACを繋ぎっぱなしで使用すると一番バッテリーの寿命を短くしますね。

はずせる物(バッテリー)は、外して使いましょう。

クール
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございました。
たまにはどの程度持つか確認するうえでも
ACアダプタを抜いて使用しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 19:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

そのノートパソコンはいつ頃のものですか? それによってバッテリーが違います
そのノートパソコンはいつ頃のものですか?
それによってバッテリーが違います
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

使わないといっても実際にPCを動作させているのはACアダプターから充電されているバッテリーだと思います、現在のノートPCのバッテリーはつなぎっぱなしでも問題ないとされております、なんと言っても停電でも使えるのが便利です、といっても停電を考えるのは現実的ではありませんね、まあコードに躓いてコンセントから外れても取り合えずデーターが消えることが無いくらいの便利さと割り切りましょう、本体の電源を切った後はACアダプターのコンセントを抜いておくのが良いでしょう、便利なのはスイッチ付きのコンセントにACアダプターをつないで使わない時にはOFFにする方法です。
それから月に一度位、ゲーム感覚でバッテリーのみでどの位つかえるか実験するのも良いかもしれません。
お礼コメント
hidemon

お礼率 71% (284/399)

回答ありがとうございます。
ACアダプタを使用時以外ははずすというのが
簡単ですが盲点でしたね。
以後こころがけようと思います。
投稿日時 - 2001-08-04 19:21:04