• ベストアンサー

速度警告掲示板!?

昨日、用事で高知県四万十市(中村)までR56で行ったのですが、途中黒潮町(佐賀)と四万十町(窪川)の間辺りで、速度が出ていたらしく速度オーバーと看板に書かれ道沿いのパトラッシュが回りだす場所がありました。  初めて経験しましたので、びっくりしたのと、不安な気持ちなのですが、あそこはオービスなどついているのでしょうか?警告だけ? 不安です、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ああ,あれですね~! 私も,いつもそこで,「速度オーバー」と表示を出させます(笑) オービスではないです。ただ,あの付近で,白バイが待機しているのは見かけたことはよくあります。片坂のあたりでもネズミ取りやってます。 オービスなどの固定式は,その設置場所の手前に,ちゃんと「自動速度取締機設置区間」と青地の看板が出ています。

tutumi771
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 おかげでかなり気分が楽になりました。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

黒潮町と四万十町の当該場所は詳しく知りませんが、四国には速度オーバーすれば警告表示が出る設備があります。その警告箇所には、たいていその場所又はそのすぐ先にオービスが設置されています。  時速何キロオーバーで運転していたのですか?警告表示は制限速度を少しでもオーバーしていたら警告表示が出ると思いますが、オービスのほうは制限速度を20~30km/h以上出していないと撮影されないはずです。オービスが光らなかったのなら、警告表示だけでしょう。  しかし、幹線道でスピードオーバーによる事故等が多い箇所に設置されていますから、警告されないように制限速度は守って通行してください。

tutumi771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは速度に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 速度警告板はオービスなのですか?

    こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 速度警告板について

    速度警告板について 東京の大井埠頭の近くに一般道ですが,2カ所くらいトンネルがあります。その一つのトンネルの中ですが,速度警告板のようなものがありました。前の車が80キロくらいで走っていたら「速度オーバー,速度落とせ」と赤い文字でメッセージが出ました。あれは単なるメッセージですか?以前も他の場所で見たことがあります。カメラの場合は,速度自動取り締まり機設置路線と看板が何度も出ていると思います。

  • オービスの警告看板について

    関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。 オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか? 必ず警告板が設置されているのでしょうか また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 四万十川から高知市内の道路状況

    四万十川へ旅行の予定にしています。 そこで、いろいろ調べてはみたんですが、四万十川近辺の道路状況について、これと思うものを見つけられなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スタートは中村駅です。朝8時スタートです。 (1)R441を使って、江川崎へ。 (2)その後、江川崎からR381を使って十和温泉で宿泊。 (3)翌日は、R381→窪川を経由し、R56→須崎から高知自動車道を利用して、高知市内へ。 という予定にしています。 (1)~(3)それぞれの道路状況(狭い、カーブが多いなど)と、大体の所要時間を教えてください。 それと、ここは注意、とかのアドバイスや、四万十川のここはいいよ、などもお聞かせ頂けましたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 速度オーバーの表示

    ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 先日、北陸道を米原から金沢に向かって走行していたところ、 今庄から武生の間で”速度オーバー”と赤い文字で表示されました。 はっきりとは覚えておりませんが、トンネルを抜けて、 ようやく山間部から周辺が広い場所にでた長いストレートのところです。 よく聞く、敦賀トンネルの出口付近の掲示板ではないです。 実際に130km位でていたのですが、オービスで良く聞く、赤い発光は なかったと思います。 また、その掲示板には一般的な電光速度表示標識も取付けられており、 表示は50kmでした。 この”速度オーバー”ですが、単なる警告でしょうか。 それとも光らないオービスでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 122号浦和下り車線でオービス撮られたかも・・・

    今朝朝4時半頃の東北道沿いの122号線上りで 浦和辺りにちょうどホテルの所でオービスの直前に「スーピード出しすぎ」のような表示が出る看板があるのですが 毎回そこに近づくと 私のヘボなレーダー探知機も警告を出すのですが 前のも早朝でガンガン飛ばしていたので私もつい警告を無視して100キロで走り抜けました そのときに ちょうどオービスの機械を通り抜けた直後か直前か確かではないのですが 赤い色が光ったんです 今まで何回も通っている道ですが 赤く光ったのは初めてです!朝方で薄暗かったのですが それって写真に写ったて事なのか びびってます オービス写った場合 かなりの明るさで光るから気づくって聞きますが実際 赤い光もそんなビックリするほどの光ではなっかけど私のダッシュボード辺が赤くなった感じです どうなんでしょうか・・・心配です

  • 国道1号の移動式オービスについて

    最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。 これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか? でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。 オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね? あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。 最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。 移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか? あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?