• ベストアンサー

速度警告板はオービスなのですか?

こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.1

速度オーバーの警告自体は、あくまで警告です。ただしその警告を無視して気持ち良く走っていると、数百メートルから1km程度までの間にオービスが待っていて。。。というパターンです。文面から察するにmasanori_o40様は警告を見て減速したとお見受けします。それでしたら今回はセーフです。

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりほっとしています。。 やはり安全運転には気をつけたいものです。 確かに、警告が表示されてからは スピードはちょっと出せませんでしたね。 ほんとに助かりました。さすがにオービスは まずいですから・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r-chang
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.5

ご説明からは、高速走行抑止システム(三菱RS-2000)かと思われます。 下記URLのページがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/iin9712b.htm
masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、警告板で注意を促されたのが なかったもので、かなりひやりとしました。 URLは拝見しました。結構設置されている 個所が多いのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

実際にその場所でないのでわかりませんが・・・ 毎日、通勤で通るトンネルに同じ様なものがあります、制限速度のプラス10キロ位から反応して警告します、がオービスではありません、あくまでも警告だけですね、 ただその場所は覆面やら白バイのメッカですので地元?の人間は皆ゆっくり走ってます

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10kmでも警告するんですねェ。。。 確かにみなさん安全運転していた気が・・・。 白バイとかがいるのかな?とちょっと不安でしたが それはなかったですね。交通量は非常に少ない場所 でしたので。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

警告板はオービスではありません。その先にあったのがオービスです。警告板はあくまでも警告です。

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を見ていると、そのとおりのようでした。 警告で引っ掛かってよかったと今になって思いますね。 そのまま無視していたらオービスでしたから。。 ありがとうございました。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

警告板はあくまで警告です。制限速度を超えていると表示が出ます。 それを無視してオービスの設定速度以上で走っているとオービスに引っかかる場合もありますし、オービスが無い場合もあります。

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回運転した場所では警告板がやたら多かったのが 気になりました。通常あまり気づかなかっただけのような 気もしますが。。警告が表示されたら先にオービスが なくても、ほとんどのドライバーは一時期だけでも 安全運転になるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

  • ループコイル式のオービスは光りますか?

    先日、北陸道の滋賀県の木ノ本IC~長浜IC辺りを走行中(だったと思います)をかなりのスピードで走行していました。そのときに、電光掲示板に「速度オーバー」の文字を見つけて減速しました。それがずっと気になって、ネットで調べたら、どうも走行路線にループコイル式のオービスがあったということを知りました。オービスが光ったという感じは全く無かったのですが、速度違反の場合オービスが光ったことがハッキリと分かるものなのでしょうか?暗くて、その先にカメラがあったことも気付きませんでした。 お分かりの方がいたら教えてください。最近では光らないオービスもあると知って気持ちが落ち着きません・・・ よろしくお願いします

  • ループコイル式オービスの赤い点灯は?

    道路わきに設置されている、縦型のループコイル式オービスが、 赤い点灯をしていました。 点滅のような感じです。 追い越し車線を走行していましたが、お盆で渋滞もあり、流れに乗って走っている感じで、速度は制限+10km程度だと思います。 体感ですので、はっきりわかりません。 後ろの車がすごく迫ってきていて、左に逃げたいと思って周囲をみていたので、あまりスピードは見ていませんでした。 赤いフラッシュというより、赤い点滅のように思えました。 これは、なんなのでしょう? 違反なら違反で、もちろん、法律に従います。 フラッシュではなく、点滅がなんなのか気になったのでこれに関する回答のみお願いします。

  • オービスについて教えてください

    オービスってフラッシュをうけた自覚がなければほぼ大丈夫と考えていいんでしょうか? ちなみに古いループコイルのタイプで日中ですが。また、ちらっと速度計に目をやったのでフラッシュに気づかなかったということも考えにくいですよね?

  • オービスに撮られたかもしれません。

    先日、夜22時ぐらいに阪神高速(制限速度60km/h)を95km/hで走っていたらループコイル式のオービスが一瞬光りました。ただ、いろんな方が仰ってるような目が眩むほどのフラッシュはなくむしろNシステムのような光り方でした。(通り過ぎる時にカメラを見ていたので間違いありません。) この場所は昼間もよく利用し、いつも85~95km/hぐらいで走っていますが今まで一度も光ったことはありません。 今回の場合はオービスに撮られているのでしょうか? 2年ほど前に山陽道でHシステムのオービスに46km/hオーバーで撮られた事がありますが、その時もフラッシュはなくオービスが点滅した程度でした。(時間は昼間でした) オービスに詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 速度警告板について

    今日のことなのですが岩手県の国道45号を釜石から宮古方面に走行中に 「速度警告板」というもののパトランプが光りました。(速度計測の機能もついているようでした) 下り坂を降りたあたりで70km/hrくらい出ていたので慌てて 減速しましたが、これはオービスのようなものなのでしょうか? オービスなどには疎く、このような経験も初めてだったので質問してしまいました。 回答のほうよろしくお願いします

  • オービスのスラッシュ

    昨日北陸道の東行き?(石川県から富山県に向かう方)でオービスが光ったような気がしました。 富山県に入ってから少ししたらあるオービスです。ループコイル式って奴だと思います。砺波-小杉多分ここの間の奴です。 50kmの道を100kmで走っていたのでとられても仕方が無いのですが、 オービスを通り過ぎようとした時に、反対車線側、西行き?の道路脇のほうが、紫色に光ったような気がします。対向車は無く、オービス事態は、まったく光りませんでした。ここのオービスはこんなタイプなのでしょうか?ネットで調べても、赤や、白に光るってありますが、紫って奴は見つかりませんでした。知っている方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい分ですみません。

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。

  • 点検中のオービスが光りました。

    今朝9時過ぎ位に、東海北陸道を走っていた所オービスが赤く光りました。 光ったのは確実なのですが、 その時の時速は101km位、しかもオービスの横に赤い字で「点検中」と書かれてました。 通常高速で100kmでは光らないと思われますし、何よりも点検中、と言うのが気になってます。 帰り道そのオービスを反対車線から確認した所、点検中の看板はなくなっていました。 全部の車を撮ってるのか?と思いましたが、前に走ってる車がなく、一番前だった為確認出来ませんでしたが、後ろの車はかなり速度が遅くなっていたので、皆も撮られたのか、私達が撮られたのを見たか・・・なんです。 これでも免停になる可能性はあるのでしょうか? 運転手は免停になったら、クビになる仕事なので、とっても心配しています。 経験のある方、なにかご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。