• ベストアンサー

速度警告板はオービスなのですか?

こんばんわ。 かなり気になっているので 知っている方がいたら教えてください。 今日、東海北陸道を福井方面に向かって走って いたんですけど、途中で速度警告板というものが ありました。(通常渋滞情報などが表示される警告板) そこを通りすぎる時に、掲示板が点滅して"速度オーバー"と 表示されました。確かにその時は120kmぐらい出していた 気がしますがこれはループコイル式!?のオービスなの でしょうか?通常オービスが光った時には、目を閉じる程 に光るので(以前に体験しております)確実に捕まったこと が分かるはずなのですが全く写真を撮られたような ものはありませんでした。 その後通り過ぎたところにオービスはありましたが 何も反応はしませんでした。 これは、オービスなのでしょうか? 分かる方いたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.1

速度オーバーの警告自体は、あくまで警告です。ただしその警告を無視して気持ち良く走っていると、数百メートルから1km程度までの間にオービスが待っていて。。。というパターンです。文面から察するにmasanori_o40様は警告を見て減速したとお見受けします。それでしたら今回はセーフです。

masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりほっとしています。。 やはり安全運転には気をつけたいものです。 確かに、警告が表示されてからは スピードはちょっと出せませんでしたね。 ほんとに助かりました。さすがにオービスは まずいですから・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• r-chang
回答No.5

ご説明からは、高速走行抑止システム(三菱RS-2000)かと思われます。 下記URLのページがわかりやすいです。

参考URL:
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/iin9712b.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、警告板で注意を促されたのが なかったもので、かなりひやりとしました。 URLは拝見しました。結構設置されている 個所が多いのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.4

実際にその場所でないのでわかりませんが・・・ 毎日、通勤で通るトンネルに同じ様なものがあります、制限速度のプラス10キロ位から反応して警告します、がオービスではありません、あくまでも警告だけですね、 ただその場所は覆面やら白バイのメッカですので地元?の人間は皆ゆっくり走ってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10kmでも警告するんですねェ。。。 確かにみなさん安全運転していた気が・・・。 白バイとかがいるのかな?とちょっと不安でしたが それはなかったですね。交通量は非常に少ない場所 でしたので。 ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

警告板はオービスではありません。その先にあったのがオービスです。警告板はあくまでも警告です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を見ていると、そのとおりのようでした。 警告で引っ掛かってよかったと今になって思いますね。 そのまま無視していたらオービスでしたから。。 ありがとうございました。

• simoyama
回答No.2

警告板はあくまで警告です。制限速度を超えていると表示が出ます。 それを無視してオービスの設定速度以上で走っているとオービスに引っかかる場合もありますし、オービスが無い場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回運転した場所では警告板がやたら多かったのが 気になりました。通常あまり気づかなかっただけのような 気もしますが。。警告が表示されたら先にオービスが なくても、ほとんどのドライバーは一時期だけでも 安全運転になるのでしょうね。 ありがとうございました。