• 締切済み

24時間テレビ日本テレビのイモトの扱い

子供と一緒にイモトのマラソンを応援していました。後、少しでゴールという時に時間切れで番組終了。選挙速報ニュースになってしまいました。 130キロ近く走らせておいて、応援させるだけさせておいて、何故最後まで中継しないのか? 子供と一緒に応援していた親子さん多かったと思います。 日本テレビの対応についてどう思いましたか?

みんなの回答

• mirai-ya
回答No.14

全ては台本通りだと思っています。 日テレの24時間テレビで行う恒例のマラソンは決して競技ではなく、 番組の中の単なる1つのコーナーでしかありませんよね。 ですからオリンピックや世界陸上のように自分の能力を 試す場でもなければ、記録に挑戦する場でもありません。 つまり、ランナーは番組の演出(ペース)どおりに走らなければならない状況だということです。 ですが、たとえそれが演出されたショーであったとしても、 実際に120KM以上を自分の足で走ったのは事実ですので、 視聴者や沿道の人々を感動させることができればそれはそれで良いとは思います。 実際に私も沿道で応援して感動しました。 >何故最後まで中継しないのか? ドラマや特にバラエティ番組でいい場面でCMになることよくありますよね。 総選挙の番組の視聴率稼ぎにそういった演出と同じ効果を狙ったのではと思います。 翌日の特番の視聴率のこともありますし、 日テレ側からすれば24時間テレビの番組内でゴールさせることに、 それほどこだわる必要がなかったということではないでしょうか。 本気で番組内にゴールさせるつもりなら 事前にいくつかのバックアップコースを用意したり、 いろいろと打つ手はいくつもあったはずですし・・・。

• a3453a
回答No.13

中継放送が中断するしない と言う以前に 選挙という大事な事態の時間帯に、たかがお笑いタレントの マラソンを放送しようという大馬鹿の日本テレビ幹部の 発想が根本的に間違い ということです (国民のだれもそんなもの見るはずなし)

• EFA15EL
回答No.12

中継しなかったことについては仕方ないでしょう。 比較対象が歴史上に刻まれるであろう総選挙ですからね。 (総選挙より大事だとは思わないでしょう?) 逆にきっちり中継していたら非難殺到だと思われます。 22時前でも流しただけマシかと。 非難されるとしたら、時間内に収められなかったプロデューサーかな。 24時間マラソンがフィナーレに合う様に調整かけていることは周知の事実です。 よほどのトラブルがなければ時間内にゴールさせることは出来たはず。 あと責めるのは酷でしょうがイモト本人。 裏事情までは分かりませんが、スタッフが賢明に調整したのにそれを上回る遅延をさせてしまったとしたら、タレントとしてはNGでしょう。 何にしても総選挙の報道中に生中継しなかったのは賢明な判断だと思われます。

• panoram
回答No.11

自分は、それも演出で、台本通りと思っています。 TV番組の評価の一つは視聴率です。 ましてや昨日は総選挙、どこの局も同じ放送内容。これで視聴者を引き留めるには、時間内にゴールさせずに、その後のリポートに期待させ、そのままTVを見続けさせる。 そのまま見続けた、自分はプロデューサーの作戦に引っかかりました。

• goook
回答No.10

チャリティーって企画はすばらしいですが、毎回やってるマラソン? あれはやらせすぎて見る気しないです。 結局は番組のエンディングとゴールを合わせて感動で終わりたいからエンディング丁度にゴールしようとしてペース配分、休憩をする。(させるって台本) 速すぎても興醒め、間に合わなかったら企画倒れ、イモちゃんが一番気の毒ですが、それが芸能人って物なのでしょう。 リアルと感じる人も居れば、フェイクと解っている人も居ます。 延長してまで付合う必要ないって程度の企画だと思います。 ランナーをサンプラザがうたって、ZARDのメドレー、負けないでを連発してサライでエンディング・・・・飽きちゃった・・・ 募金したらもう良いよ。 子供には諦めないで頑張る姿を見せるには良いかも。 延長しない日本テレビじゃなく、エンディングに合わせようとイモトのペースを無視する行為が問題ですけどね。

回答No.9

こんなくだらんバライティ番組より選挙のほうが大事です。あれこれチャリティ番組だっけ?芸能人を救うための。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>何故最後まで中継しないのか? 予定通りに入って来れなかったのだから仕方がありません。 ちゃんと後で、放映していましたし、 舞台裏については、後で嫌というほど特集が組まれています。 過去にこういう例はいくらでもありましたし、 特に問題があるようなものでもありません。 これは選挙が控えているから。というようなものだからではありません。

回答No.7

>子供と一緒に応援していた親子さん多かったと思います。 このように、「子供」を中心にした物事の考え方になる傾向がありますよね、親としては。その気持ちもよくわかるのですが、やはり、今回は将来の日本を左右する一大事の総選挙。そりゃ、いわゆる「バラエティ(お笑いというくくりじゃなく)」と比べたら、選挙でしょう。 もちろん、スポンサーの問題、イモトを番組終了直前にゴールさせたい番組の思惑がズレた、等々、テレビ業界の裏側の事情も大きいと思います。 所詮、テレビ番組はショー的な色合いが大きい。ショーのスポンサーが必要。今回の24時間テレビも出演者はギャラをもらってると思いますし、賢い視聴者にならなくてはいけない、と思っています。

• take-plus
回答No.6

今回の対応自体は選挙云々ではなく、21時12分にゴールした映像を22時少し前まで放送しなかったことにあると思います。 中継しないのは選挙なので仕方ないと思いますが、編集する必要もないものを伸ばしすぎだと思いました。 #4さん、選挙特番にいた島田氏が22時ごろにゴールしたなら、、ゴールに立ち会えるはずがありませんよ。

noname#96526
noname#96526
回答No.5

>130キロ近く走らせておいて、 こちらはテレビ界の裏事情なのでなんともいえませんから、イモト某は選挙と重なって運が悪かったとしかいいようがないけど。 >応援させるだけさせておいて、 これは応援する側の勝手では? させるだけさせておいてって...別に応援は強制じゃないし。 応援の気持ちって、テレビに映ろうが映るまいが関係ないんじゃない? 最後まで見たい気持ちはわかりますけど。現実問題として冷静に考えてみてはいかがですか? 今回の大きな選挙の中、日本テレビの対応は、「24時間テレビ」の放送時間枠ギリギリまでちゃんと放送した点では良好なほうなんじゃないでしょうか。 時間内にゴールできなかったことは残念だけど、選挙速報中にマラソンのワイプをずっと入れるわけにもいかないと思いますよ。 月曜にはイモトの特番やるみたいだし、対応になんら問題ないと思います。