• 締切済み

どうして田原総一郎は、国民を洗脳しようとするのですか?

ニュースキャスターの田原総一郎さんが、時折口にすることなのです。先程も、民主党の大勝利について番組冒頭、「民主党は勝ちすぎ。日本の国民は、過激に走りすぎる。皆が同じ方向へ走りすぎる。戦争だと言えば戦争。平和といえば平和。日本の国民は怖い。」と。 しかし、事実は違います。前回の郵政選挙だって、自民党だけで300議席と大勝しましたが、与党と野党の得票数の差は、たったの数%しかなかったのです。国民には、バランス感覚が十分にあるのであって、バランスが無いように見えるのは、選挙制度の仕組み上の話、その仕組みによる結果の話でしかないのです。事実ではない。一体、彼は、何のために、国民が猪突猛進であるかのように、国民を洗脳しようとしているのでしょうか? そもそも、戦後しばらく自民党政権は、アメリカの傀儡政権でしかなかった。そして、バブルが弾けた直後の1994年から導入された現在の選挙制度が、今まで自民党政権を有利に支えてきただけでしかない。彼は、国民自身が政治を変えたのだと、国民を洗脳したいのでしょうか? 現在の選挙制度であるがために、今回、激変が生じてしまったように見えることを、なぜ隠したいのでしょうか? バブルが弾けた時点で、選挙制度を変えなければ、共産党がキャスティングボートを握ることが確実だったのではないですか。もしかすると、 ○共産主義を禁忌するアメリカの意向の上に、今の日本の政治のレールが敷かれていると言うこと、 ○所詮、日本の民主主義とは、資本主義のための民主主義であるということ、 ○日本という国は、所詮、中国とアメリカという2つの大国の中で揺られているだけの自主性を持てない国でしかないこと、 を隠したいということですか? (私は共産主義者ではないし、共産主義は嫌いです。)

noname#109750
noname#109750
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#94392
noname#94392
回答No.6

田原総一郎氏は洗脳ということではないですね。民主党が大勝したとはいえ、今回の選挙ではいままで投票してこなかった国民が沢山意思表明をし、それが浮動票の行方と一致したので、大きく振り子が揺れただけのことです。いままで国民が自民党に任せすぎて、無関心すぎたのです。  もしいまからの選挙で毎回、高い投票率(とはいっても、今までが低すぎた)が継続すれば、こんなに大きく変動しないと思います。  得票率の差からいっても本来はもっと僅差であるべきです。比例代表制は小選挙区制の変動を増幅させるようです。  少なくとも、次の参議院選挙も似たような投票率で戦われれば、たぶん同じような結果が出るでしょう。  選挙制度の良否は時間と歴史が決めることです。「いまは民主党よ、さあどうしてくれる」と腕前をみるばかりです。

回答No.5

こんにちは。田原さんがいう日本国民は同じ方向に走りすぎるという事と国民を洗脳しようとするという事はわけて考えた方がいいですね。 日本国民は同じ方向に進みたがるというのはその通りです。昔から出る杭は打たれる。長いものに巻かれろ。とずっと言われてきましたよね。これは日本に住んでいる外国人の多くが感じていることです。ただ、ほとんどの日本人は認識出来ません。 洗脳しようとするというのは洗脳の定義からして少し間違っていて、世論操作をしようとしていると言うのが正しいと思います。理由はNO.4さんが書かれている通りだと思います。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

今回のその田原氏の発言を直接聞いたわけではありませんので、その発言に対して 正しいか間違えているかを言うのは控えますが。 田原総一郎が国民を洗脳しようとしていると言うよりも田原氏を使うメディアの一部が 国民を洗脳しようとしている。と言った方がいいですね。 そのシンボルに実績のある田原氏を起用していると言うことでしょう。 彼の出演する討論番組は始まる前から結論が決まって居て 番組の意に添わない意見は容赦なく切り捨てられます。 それでも意見を言おう物なら田原氏に「貴方には聞いてないんだよ」と一喝されて 他の人に話を振られたり、CMに行ってそのまま話は無かった事にしたり。 それに対してCM中にフェアじゃないと言うと大急ぎでスタッフがやってきて 田原氏の機嫌を損ねないように注意を受け以後番組には呼ばれません。 結果、残るのは田原氏のご機嫌を伺う人ばかりです。 彼の討論番組では良くある話だそうです。 これは田原氏の性質や信念もあるでしょうが、それを長年垂れ流すには制作サイドの 意図する事も無いと無理でしょう。このような思想のメディアは既に役目を終え 現在となっては社会悪とすら言っても良いでしょう。 私は日本を悪くした人物の中に田原総一郎の名前が出てきて然るべき人物だと思っています。

回答No.3

質問者さんはずいぶん色々と書き込んでおられるのを拝見してまいりましたが、今回のご質問も毎回の回答類も、バランス感覚がありませんよ。 田原氏の言う事はもっともで、それを洗脳とあなたが言うのは変。 郵政選挙の時、結果として自民党圧勝。今回の選挙も結果として民主党圧勝。 私としては前回も困った… んで、今回も困った。 終戦前は軍国主義者が大半。んで、終戦後は平和主義者が大半。 これじゃまるで韓国人じゃないですか… 韓国の血ってのはきついですねーーー、と。 要するに日本人と言うのは、洗脳されやすく、世間が狭く、国家観・平和観が壊れていて、低知能なんです。 つまりは馬鹿国日本の馬鹿国民なんですわ。 そしてこの国民性を利用して日本人を更に馬鹿にする謀略を中国勢力が継続してきた。米国の馬鹿人種を更に馬鹿化する謀略も中国は行なってますが、米国のエリートには金をばら撒いてますね。 馬鹿の種を撒かれたとしても、それ以前に馬鹿でなければその馬鹿化謀略の効果は薄い。ところが日本人は低知能の馬鹿ですから… 異様な馬鹿になる。 ざざっと読んでみて、あなたの今回の質問文… 何かいかがわしい謀略性を感ずるのは私の気の迷いでしょか。

noname#109750
質問者

お礼

ふっふっふ、さすがだね明智君。って言っている場合じゃないですよ。謀略というのは、どういう謀略なのでしょうか。あなた自身、 ○日本という国は、所詮、中国とアメリカという2つの大国の中で揺られているだけの自主性を持てない国でしかないこと、 という私の疑問に、YESと答えているように思えますが…。 戦前も戦後も、国民の手に民主主義は無いのではないですか。

noname#29210
noname#29210
回答No.2

日本は田原氏が言われているとおりにバランス感覚がありません。このことは日本にしか住んだことがなく、日本人との付き合いしかなく、日本のメディアしか見ない人にはわかりずらいことです。私は株をやっていますが、日本の市場は買いとなるとみんなが買いに走り、売りとなると売りに走ります。だから上がり下がりが激しい。日中友好となるとみんな中国万歳となり反日デモなどがあるとみんな中国嫌いになります。ここの政治のカテゴリーを見てください。みんな今回の衆議院選に関する質問ばかりになってますよ。(笑)

noname#109750
質問者

お礼

日本だけではないですよ。オバマブームもそうでした。しかし、 小選挙区の総得票数は、合計6700万票で、 自民党 2600万票 民主党 3200万票 前回より差はありますが、それでも、両党の得票差は、600万票しかありません。以前の中選挙区制であったならば、それほど、議席数に差なんかつかないのです。国民の意思に対して、現在の小選挙区制、というフィルターがかかるからこそ、このわずか600万票、全体の10%程度の差が、極端に拡大されて、両党の議席数比が、3倍にもなるほどの異常な差となって現れるのです。 データーが合っているのかどうか分かりませんが、比例区の総得票数は、合計4400万票 自民党 1200万票 民主党 1900万票 です。これちょっとおかしいんですよね。小選挙区の総得票数6700万票に対して、比例区の総得票数4400万票と、あまりにも差がありすぎる。小選挙区に投票すれば、比例区にも投票するはずであり、前回の選挙だって、両区の総得票数とも6800万票で差が無いんです。データがまちがっているのか、それとも、…。 私は、日本には、本当の民主主義など無いのではないか、と疑問を持っています。2大政党となるのは、1994年に小選挙区制に選挙制度が変わった時点で、すでに規定路線。おまけに、立候補するには、300万円の供託金が必要、格差が2極化していますし、庶民には、毎度300万かけて立候補出来る人なんていません。海外では、供託金は禁止かせいぜい数万円です。政治は、国民から分離され、日本の国民は、この国が独立国だと騙されているのではないか、と感じてしまいました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

田原さんの言葉は「お年寄りの戯言」だと思って聞き流しています。 お年を召すごとに酷くなるので「朝まで~」は全く見なくなりました。 田原さんに限らず評論家の意見は話半分しか聞きません。 彼の発言がお気に召さないのであれば見なければ済むことだと思いますが、いかがでしょう。

noname#109750
質問者

お礼

番組冒頭だから、単なる視聴率稼ぎの誇張した掴み、ですかね。

関連するQ&A

  • 「戦争責任は国民にあり」という論者は居ませんか?

    私はかつての戦争を起こしたのは、マスコミに煽られて、熱狂的軍国主義に陥っていた国民世論だと考えています。 当時の政治・軍事のトップたちはほとんど全て、アメリカと戦争をしてはいけない、と内心では思っていたことが明らかになっています。 それなのに真珠湾奇襲を決めたのは、国民世論にそむくことは出来ない、という民主主義の原理によるものでした。 従って、東京裁判は、間違った裁判で、平和の罪というものがあるならば、国民に罪があると言えます。 つまり民主主義的手続きで選ばれた政治家が、民主主義の手続きで開戦を決議したことを罪に問うことは出来ません。 アメリカ大統領を原爆投下について、犯罪者として有罪とすることは出来ない、と同じ原理です。 以上のような私の考えは、どこにも見たことがない、私の独自の考えですが、誰か?どこかで?こういう考えを述べた人がいるかどうか、ご存知ないでしょうか?

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか?

    参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 大手紙の報道では 共産党など野党の選挙協力で 野党の方が勝つと書いていました。 共産党が政権与党になれば自衛隊と米軍が日本から無くなるので 中国共産党はこの70年間、武力の弱い国を征服・攻撃してきたので 中国は公式に沖縄は中国領と言っているので ので×3 日本は中国に占領されるのは確実だと思います。 中国は確信的利益という考え方を持っています。 中国政府はたびたび確信的利益という言葉を用います。 中国の確信的利益とは国際法を無視し領土を拡張するという事です。 中国はナチスドイツと全く同じです。 ずっと私も平和教育をされ こういう独裁政権が生まれたときには 日本の左翼の平和主義者たちが抗議してくれるであろうと思って頼りにしていましたが 日本の左翼の平和主義者は日本政府に抗議をしています。 ヒトラーに抗議せずにルーズベルトとチャーチルに抗議しているようなものです。 日本の左翼は戦前の日本軍の悪事のみを肝に命じるのではなくて 戦後70年間の中国共産党の他国侵略の悪事も肝に命じてほしいです。 ガンジーのような無抵抗平和主義は尊くありません。 相手がイギリスだから無抵抗でも虐殺されなかっただけです ナチスや中国共産党に無抵抗なら大量殺戮されてきたことは 歴史が証明しています。 チベットもウイグルもユダヤもベトナムも虐殺されました。 ほとんど全世界の市民が中国を悪の大国と見ています。 中国に警戒していないのは TBSとTV朝日など左翼メディアに洗脳された 日本国民だけです。 小さい時から中国は良い国だと教え込まれれば そう信じるのも無理がありません。 でも中国が今もやっているのはナチス以上の戦争と殺戮と侵略です。 中国の建国からこれまで8000万人の中国人が 中国共産党によって殺されたり餓死しました。 平和を愛するのならナチス国家中国に立ち向かう 勇気と知識が必要だと思います。 その意味において 参議院選挙はナチス勢力(日本共産党・民進党・シールズ・左翼国民・中国共産党) VS自由平和博愛連合(自民党・公明党・EU・アメリカ) の戦いです。 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 勝てるようにがんばりましょう\(^-^)/

  • アメリカと日本のマスコミについて

    アメリカの大統領選挙ではトランプ氏がヒラリー氏に勝ちましたね。 なぜトランプ氏が勝ったかは、いろんな人が理由を話していますね。 僕はこのことで疑問に思ったことは、マスコミの対応のことです。 アメリカのマスコミでは、ヒラリー優勢のニュースばかりでしたね。(最後に逆転するかものニュースもありましたが...) これでは、マスコミが現実と乖離していて信用できない、となってしまうのではないでしょうか?(現に、木村太郎氏は「アメリカ人はマスコミなんか信用していない」と言っています) アメリカ人の一般的な考えは次の通りだそうです。 「アメリカは大国なので、世界に対し責任がある。この責任を全うできるのは共和党でしかない。ケネディ、カーター、オバマといった民主党政権では、アメリカは凋落する。」 これは、日本でも同じです。 安倍首相が安保法案や憲法改正を挙げたとき、マスコミはこぞって反対の声を挙げましたが、選挙では自民党が圧勝しましたね。 これを考えても、マスコミは正しいことを伝えていない、となりますね。 僕は日本人ならば通常こう考えている、と思っています。 「今、日本の安全を脅かしているのは中国である。中国に対処するには、日本だけでなく、アメリカの協力も必要である。だから日本の平和は日米安保で守られている。」 現在の民主主義では、選挙で多数獲得した政党が正しいとする政治体制ですね。 但し、国民も間違うことがあって、ダメな政党を選択した場合でも、次の選挙で落選させることで政局が変わることになるのが、民主主義のいいところですね。 (安倍政権前の民主党政権がこれの典型例ですね。) 日本も民主主義国なので、実績もなしに自民党政権が継続するわけはありません。では、国民が自民党を支持する理由は何か? 戦後の誰も食うことのできなかった状態から、高度成長をして、GNP第2位まで上り詰める豊かな国になったことです。この実績は大きいと言わなければなりません。 アメリカのマスコミは反共和党、日本のマスコミは反自民党。これはよく言われていますが、これでは国民と乖離するのは当然だと思います。 皆さんに質問ですが、 1)アメリカのマスコミが反共和党なのは、グローバリズム派から金をもらっているから、という話をよく耳にします。これは本当なのでしょうか? 2)日本のマスコミ(特に朝日、毎日、NHK)の反自民。これもよく言われていますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 3)アメリカも日本も、マスコミが国民と乖離している状態をどう思っているのでしょうか?または、マスコミは「自分らの考え方は絶対正しい」と過信しているだけなのでしょうか? 4)今、マスコミよりインターネットの情報の方が信じられる時代だと言われています。マスコミが正しいことを伝えていないのならば、マスコミの価値はないとなりませんか?また、今からの時代、正しい情報を得るのはどうすればいいのでしょうか?

  • 政治の基本を教えてください。

    今まで全く政治に一切興味なく。 一度も選挙に行ったことが無かったのですが、 今回はなんだか興味が出てきました最近政治に 興味を持ったガキです。 そこで皆さんに教えて頂きたい事がございます。 共産党は→共産主義 社民党は→社会主義 自民党は→民主主義 民主党は→民主主義 で、まずはあってます? じゃあ資本主義はどこの党が唱えているのですか? 又民主党と自民党のイデオロギーの違いはなんですか? お暇な方お教え頂ければ幸いです。

  • 自民党谷垣総裁は国民をバカにしている

    自民党の谷垣総裁は国民をバカにしていると思いませんか? 自民党政治に「ノー」と言ったのは国民です。多少はいたでしょうが、民主党が訴えるようなバラ色の政治が出来るとは誰しもが思っていなかったでしょう。それでも、自民党政治より民主党政治を選んだのです。谷垣総裁は、「国民のバカどもは、民主党が言うような政治が出来ていないから自民党に返って来ると」思っているのでしょうか?今の政治よりも自民党の政治を国民が嫌ったと気付いていないのでしょうか?民主党が作ったシステム(子供手当など)よりも、自民党時代に作られた政治システム(天下りや公益法人)が混乱を招いていると気付いていないのでしょうか? もし谷垣総裁が、民主党が訴える政治が100%実現していないから、国民は自民党に戻って来ると思うのであれば、国民をバカにしているとしか思えないのです。 それとも、国民の多くは民主党が訴える政治が全て実現すると思っているのでしょうか?今のこの政治よりも自民党政治が続くのがイヤだったから政権交代が起こったのではないのでしょうか?

  • 民主党は自民党の身代わり政権?

    民主党は自民党の身代わり政権? もしかすると、もう日本が沈没することは確定済みなので、それを見越して、自民党は政権を民主党に渡し、民主党に日本を沈ませる役を演じさせ、さすがに、日本が潰れた後は、再び自民党の天下となるのでしょうか。今まで、どんなに自民党が悪政を行っても、自民党が勝利していたのに、前回の衆議院選挙だけは、なぜか、皆が洗脳されたように、民主党、民主党、となっていました。民主党は、自民党の身代わり政権に過ぎないのでしょうか?

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで

    日本の政治は国民の平等を実現すると謳う政党だらけで自民党も平等が売りで、公明党も平等を実現したいと言っていて、日本共産党も平等。 全ての政党が国民の平等を実現するのが目標と言っているが日本は民主主義であり、資本主義であって国民の平等を実現するにはロシアや中国のような共産主義や社会主義の思想なのに何を言っているのだろう?あなたたちは資本主義ですよね? 資本主義なのに国民の平等を実現すると言っているのはおかしなことで絶対に実現できないことをなぜ全ての政党の目標にしているのでしょう? まず国民の平等は資本主義では絶対に実現出来ない。それなのに資本主義を潰す気はないらしい。 何がしたいのでしょう?

  • 血を流さないと、民主党や自民党を倒せませんか?

    既得権益を死守しようとする独裁政権というものは、民衆の流した大きな犠牲によってしか倒せないものかもしれません。日本でも、財界や官界、労組などの既得権益を、自民党や民主党が死守しようと、選挙では、詐欺紛いのマニフェストで、国民を延々と騙して来ました。次の選挙でも国民をまた騙すつもりでしょう。国民からさらに搾り取るという利害が一致することになら、イデオロギーさえも越えて、大連立さえ一考されるほどです。どんなに政界再編があったとしても、既成政党の政治家が、また詐欺紛いのマニフェストで国民を騙すだけだと思います。 日本では、今まで、血を流して、国民の意志で民主主義を勝ち取った経験がありません。血を流さなければ、本当の民主主義を勝ち取ることはできないのでしょうか。