• ベストアンサー

何故裁判官のほうは盛り上がらないのでしょう?

misanthropeの回答

回答No.2

>というより、これは何だったのでしょう?? 最高裁の裁判官がしっかり仕事をしているか、国民が評価するためのものです。 辞めて貰いたい裁判官に×印を付け、それが過半数を超えると罷免されるとしていますが、過去に例はなし。 しかしこの国民審査は情報が少なすぎて、裁判官の実績がまったくわかりませんよね、我々には。 本来これもマスメディアがしっかりと報じるべきことなんです。 なんというかもう、ただのポーズというか、形骸化してますよね。 今はネットでどのような判例を出してきたか調べることは可能です。 しかし、あまり関心が無い人間はそこまでしようとは思わないでしょう。 因みに私は今回、 御殿場事件に関わった裁判官と、国籍法改悪の原因を作った裁判官… 計7人に×印を付けました。