• ベストアンサー

出口調査って誰に入れたかうそをついても正確にわかるの?

出口で誰にいれたか聞いて統計的に出す方法ですよね? 答える人が嘘をついている可能性も考えられるので、正確に出せるものなのですか? 当選確実とでて落選した候補者って過去にいますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

統計学でしょう 無作為にアンケートで全国でアルバイトかなんかで聞くのです。 過去聴かれたことありました。 一人二人うそついても確立的に関係無いでしょう 無作為に事前に電話で聞いたりもしてます。 当選確実とでて落選した候補者って過去にいますか? その逆は今回も有ったね報道ミスで前総理の福田さん。 そんな場合早くなんて当確なんてでないよ つば ぜり合いとか、接戦 あの今回無所属から、民主入党した、実力人気の田中真紀子候補者だって ほかの 区の 民主党の候補者20時で当確がすぐでたが5区の田中さんは出ませんでしたよ。

piccoco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

>答える人が嘘をついている可能性も考えられるので、正確に出せるものなのですか? そのような人も居るでしょうが、出口調査も今回が初めてではないので、ある程度データが蓄積されていて、誤差の範囲内ということではと思います。また、調査を受ける側も、うそをつく必要性が無いので、皆さん、事実を答えているのではと思います。 >当選確実とでて落選した候補者って過去にいますか? テレビ局によって違いますが、何人かは居たと思いますが、問題にするような人数ではないと思います。 蛇足ですが、昨夜はいろんなテレビ局を見ていましたが、同時刻でも、当選確実の人数に大幅な違いがあるのは、ある意味面白かったです。

• 15467980
回答No.1

全員が嘘をつくというのも考えられないので、 誤差の範囲内です。 それなりに正確。 >当選確実とでて落選した候補者って過去にいますか? 出てましたね。