• 締切済み

ホイールマグネットについて

 MAVIC の KSYRIUM EQUIPE から KSYRIUM SL へ買い替えたのですが、エアロスポークの幅が EQUIPE より幅広なり、マグネットがリムから4、5cmくらいの所にしか付けることができません。  ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか??  それともオプションのフラットスポーク用のマグネットを買うべきでしょうか??  

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

あまり端に寄せすぎるとブレーキ関係と干渉したり、取り付けしにくかったりする・・・・ といった程度のことだと思います。 ただ特殊なスポークを使っているのなら取り付けの自由度を考えて相性のよいものに交換するのもアリだと思います。

MB-FORESTE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいのことだけなんですね。 それから、付属していたマグネットを加工して取り付けるようになってました。 ちゃんと説明書を読むべきですね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか?? なぜそのように言う人がいるのか考えてみます。 (1)重量バランスの問題…ホイールマグネットの重量でホイールバランスの崩れを心配してのことと思いますが、そこまで心配する人はバルブもなくさないといけません。バルブの反対側にマグネットを付けるといった基本さえ押さえておけば重量は問題ないと思います。 (2)空気抵抗の問題…回転体は当然外側の方が回転スピードは速くなります。リム側の方がハブ側よりも速いですから、空気抵抗は大きくなることを心配してのことと思います。しかし、マグネットの風切り音が聞こえるほどのスピードを出せる人はあまりいないのではないかと思います。 それよりもワイヤレス型の場合にはメーカーは出来ればリムよりに設置して欲しいと取扱書に書いてある場合があります。同一機種で並走した場合の混信(ほとんど無いですが…)や電池が無くなって電波が弱くなった場合のことを考えてのことと思います。また、信号の電波との干渉を考慮してのことと思います。ですからリム側で問題ないと思いますが…

MB-FORESTE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応バルブの反対側につけました。 確かにsuiran2さんのいうとおり、風切り音が聞こえるほどのスピードを出せないでえすね。。。 付属のマグネットを加工して取り付けるようになってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールの選び方

     この質問は個人の好みの問題で結局は自分で決めるんですが、15インチホイールを決めかねています。ちなみに僕はスポーク系で、ニスモのような太目のスポークかSSR、バーディクラブのような細めのスポークか決めかねています。リム幅も6.5か7.0か迷っています。リム幅太いほうが、かっこよく見えるんですけど参考程度にお聞きしたいんですが・・・

  • ロード ホイール選び

    私はビアンキのvia Nirone 7 Alu Tiagra 10s Compactに乗っています。 この度ホイールを購入したいと考えています。候補が何点かありましてアドバイスを頂ければと思います。 1.MAVIC Ksyrium Equipe 52500円 2.MAVIC Open Proのリムにエアロスポーク、+ DURA-ACEハブで約50000~55000円 3.TOKEN TK9640AWS 42000円 4.SHIMANO WH-RS80  66006円 この4点からと考えています。用途は100km位の距離のサイクリングです。 加えて、クランクをSHIMANO アルテグラに交換したいと思っています。BB、チェーンはDURA-ACEをと考えています。(TOTAL 28000位) ホイール+クランクで80000~90000円もしくはホイールのみで80000円~90000円クラスを購入するのとどちらの方が効果(走りに変化)があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスを御願いします。

  • 08 mavic ksyrium sl にリムテープは必要?

    08 mavic ksyrium slを購入予定なのですが、このホイールには、リムテープ は必要でしょうか?ご指導お願いします。

  • スポークが折れてしまいました。

    MAVICキシリウムSLのホイールを使用していますが、前輪のリム付近のスポークが1本折れてしまいました。修理にどのくらいの費用がかかりますでしょうか。又修理をせず新品に交換をした方が安全でしょうか。今後スポークが折れないようにするメンテナンス方法があるのでしょうか。御回答宜しくお願い致します。

  • ロードバイク用ホイール(WO)の購入で悩んでいます

    現在使用のロードバイク kuota カルマ(ホイールはフルクラムレーシング7)用に新しくWOのホイールを買おうと思っています。 候補は ○フルクラムレーシングゼロ2WAY-fit1460g(赤スポークにひかれて) ○mavicコスミックカーボンSLホワイト1740g(リム高52mmのディープリムにひかれて) です。 ホイールの条件は (1)平地でスピードが出しやすく、疲れにくいもの (2)赤スポークやディープリムなどビジュアル面に優れたもの です。 2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? 練習では今のホイールを使い、今回購入するホイールを決戦用として使うことも視野にいれています。 どうかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • ホイールサイズの計測について

    取り外したタイヤ付アルミホイールののサイズを計測しています。ホイールのサイズがどこにも書いていないので、実測で計測するしかありません。 素人が計測するのに難しいのが「リム幅」と「オフセット」です。 (1)《「リム幅」は「ホイール全幅」とは違う》とどこかのサイトで読んだ気がします。「ホイール全幅」は実測値約19センチでした。これはリム幅「7.5J」(19.05cm)と考えていいのでしょうか?それとも「リム幅」は「ホイール全幅」より狭くて「7J」(17.78cm)とかなんでしょうか? (2)「オフセット」ですが計算方法としてホイール裏面を上に向けて、「車体側のホイールの面」にまっすぐな捧を渡し、そこから直角に「ホイール取り付け面」までの距離を測ります。 計算式(例) リム幅         7.5J(19.05cm) 取り付け面までの実測値 13cm 19.05÷2=9.525(ホイール中心までの距離) 19.05-13=6.05 (ホイール表面から取り付け面までの距離) 9.525-6.05=3.475 (オフセット値は+3.475) 上記の計算方式であっていますでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • ホイール選び

    ホイールを新調しようかと考えています。 使用はヒルクライムと200km位のロングライドです。 10万円位で購入出来る物と思っていますので候補としては下記の通りです。 1)EASTON EA90SLX 09モデル 2) SHIMANO WH-7859-C24-CL 3) MAVIC KSYRIUM SL 4) SOINERGY ゼロPBO 全てクリンチャーで考えています。 実際にお持ちの方インプレをお聞かせ下さい。

  • ホイールの変更

    現在乗っているE320W124なんですが 6.5J 15 44ホイールに  195-65-15のタイヤがついています。 8.5J 15 37ホイールに  195-65-15のタイヤ付を 頂ける事になったんですが 質問1:出っ張り この場合、オフセットから計算して 8ミリ出っ張って リム幅から計算して2.5cm出っ張り 3.3cm今より出っ張ると考えれば いいのでしょうか? 質問2:適合タイヤ 195-65-15のタイヤってこのリム幅に対して 如何なものなんでしょう? タイヤサイズとリム幅の関係からは あまりよろしくないのでしょうか? お勧めのサイズは?

  • 08mavic ksyrium sl と 07fulcrum racing zero

    ロードバイクのホイール選択について悩んでいます。 2008年7月に開催されるヒルクライムのレースに出場するのですが、 現在使用している【07 mavic aksium race】から【08 ksyrium sl】or 【07 racing zero】への変更を計画しております。 もし、【08 ksyrium sl】と【07 racing zero】が同額とするならば、 どちらを選択しますか?よろしければ、その理由もアドバイスお願い します。 

  • ホイールのリム幅について

    スタッドレスタイヤの購入にあたり、値段が高いためインチダウンしようと思っています。 215/45/17から205/50/16への変更を考えており、一緒にホイールを購入しようと思っているのですが、この時のホイールのリム幅はタイヤに依存すると考えてよいのでしょうか? 現在純正ホイールでリム幅7Jですが、これを6.5Jのリム幅のホイールに変えて、純正時よりもリム幅が狭くなっても問題ないかが知りたいのですが。 この時、見た目以外で何か影響があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします