• ベストアンサー

SonicStageファイルをできるだけ圧縮したい

ご覧いただき感謝いたします。 自分のパソコンはソニーヴァイオの「PCG-GR3F/BP」という古いノートパソコンです。 自分のパソコンは起動してからきちんとネットをはじめとするアプリケーションが 使えるまでになるのに3~4分ぐらいかかります。 よく考えてみると、ハードディスク内で、ウォークマンに曲を転送するのに使用するソフト「SonicStage」に 曲がだいたい400ぐらい入っていることが分かりました。 なので、このSonicStageを圧縮したいのですが、仕方が今ひとつつかめません。 また、もしSonicStageを圧縮した際、今後CDから曲をPCに入れたりしたときには何も影響はないですよね? 大変恐縮なのですが、お詳しくご説明いただけると非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.1

起動の早い遅いとSonicStageは関係ないと思いますけど・・・ どっちかというとセキュリティソフトとか、(もし使っているなら)無線LANの接続ツールとか、そのへんの常駐ツール(画面右下のタスクトレイにアイコンが出ている物がメイン)の影響が大きいはずです。 あと、SonicStageのプログラム本体はさほど容量の大きい物じゃありません。 登録している楽曲は確かにハードディスクの容量を食う場合もありますが、これは既に圧縮された状態でディスクに記録されているので「圧縮」という形で容量を減らすことは困難です。 (ふとん圧縮袋に入ってる布団の体積を減らすのは大変でしょう?) 楽曲の単位時間あたりデータ量を減らして再度記録し直せばデータ量は相応に減りますが、データ量を減らした分音質は確実に悪化します。 (ふとんの中綿を抜けば体積は減りますが当然寝心地は悪化します、という具合) たぶんですが、金銭的な費用をかけずにできる一番の解決策は「楽曲など質問者さんがVAIOで作成されたデータを待避(Dドライブが空いているようならそこに。空いてなければ…費用が掛かりますけど外付けのHDDなどを買ってきて下さい…)した上で、リカバリディスクを使ってシステムを出荷時状態に戻し、再度常用アプリケーションを入れ直す」ことじゃないかと。 Windowsのシステムってのは使えば使うほど遅くなる物ですから、たまに入れ直してやると「これまでのはなんだったんだ!?」と驚くほどの改善効果がある場合があります。

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 既にファイル自体は圧縮されているのですね。すみません(笑) 恐縮なのですが、一つお聞きしたいことがあります。 今現在、ファイルの多くはCドライブにあるのですが、 空き容量が多いDドライブにファイルを移動させる方法はどのようにすればよいでしょうか? お手数おかけいたします。申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

圧縮と書かれていますけど、圧縮したら却って遅くなりますよ。 ノートパソコンのHDDは回転速度の遅いタイプが多いので、デスクトップのパソコンへ変えるだけでも動作は速くなると思います。 私はノートとデスクトップを両方使っていますが、ノートの遅さを肌で感じています。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事大変遅れてしまいましてすみません。 ノートよりデスクトップの方が容量から見てもいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.3

>No.2さん ヒント:UltraATA/100 同じ8000円+を出しても320GBになりますし、この頃の製品だとBigDrive問題にも引っかかるはずなのですよ… BigDriveの制限に引っかからない現実的な上限である120GB品にするとして、HDD自体は6000円弱といったところでしょうか。 とりあえず、問題解決に使える金銭的予算はどれほどあるのか(失礼ながら質問者さんご自身でHDDの交換を行えるスキルをお持ちにはあまり見えないので、交換するとなると作業を請け負っているショップに持ち込むことになろうかと。その技術料も考慮する必要がある気がします)は補足いただきたいかなと。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事遅れてしまいましてすみません。 大変ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.2

2.5インチのHHDは4000円台からあります。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ 500GBで8000円+送料といったところです。大容量にすると読み書きが速くなり、立ち上がりも速くなります。いま付いているハードディスクをバックアップとして使い(ケーブル購入のこと)、大容量HHDに新規インストールというのはいかがですか?

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にあるのですね。 財布と相談して、余裕が出てきたら考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • itunesからsonicstageへ

    itunesに入っている音楽データを同じパソコン内で、ユーザーが別なsonicstageに取り込み、ウォークマンNW-S703Fに転送しようとしています。 ハードディスクに音楽ファイルをバックアップしてあったんでそれをsonicstageに取り込み、ウォークマンに転送しようとしましたが、「転送できない曲が検出されました」「転送しようとする曲のファイルが見つかりません」と書かれ、転送できません。 どうしたら転送できるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SonicStage3.0で

    SonicStage3.0でスティックウォークマンに入れていた曲を取り込み(マイライブラリに転送し)ました。 すると、ウォークマンからの曲が消えました。 マイライブラリを探しても、その曲が見つかりません。 本当に転送されたんでしょうか? 転送されているのなら、どうすれば見つけられますか?

  • ウォークマンからSonicStageへ転送

    パソコンを修理することになり、SonicStageにある音楽をSONYのウォークマンに転送しており、修理後初期化されたパソコンが戻ってきたので、ウォークマンからSonicStageに音楽を取り込もうとしたら何曲かしか取り込みができないのですが、どうしたらよいでしょうか? また、取り込みができた曲も「曲のファイルが見つかりません」となるのですが、全て元に戻すことはできないでしょうか?

  • SonicStage

    今使っているパソコンから新しいパソコンに変えたとき、SonicStageを新しくインストールしてウォークマンを新しいパソコンに繋げると、ウォークマンに入っている曲は全部消えてしまうのでしょうか?

  • SonicStageからウォークマンへの転送回数

    音楽をネット(moraなど)でダウンロードして、ウォークマンに転送して聴こうと思っています。 曲によっては「対応PDへの転送制限=2回」など、制限がついているようです。 ここで質問ですが、まずダウンロードした曲をSonicStageに保存し、ウォークマンに転送(これで転送1回)、 ウォークマンの容量があまり大きくないので、他の曲を入れたいときに、ウォークマンの曲を削除して、 その後、またウォークマンで聴きたくなったときに、再度、SonicStageからウォークマンに転送すると、 これで転送2回となってしまうのでしょうか? これをもう一度削除したら、もうウォークマンでは聴けなくなってしまうのですか? CDを買うよりも安いし、物理的な場所も取らないので、ネットで買おうと思っていましたが 曲を自由に出し入れできないのでは…と、これがひっかかっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SonicStageについて

    SONYのウォークマンに曲を入れようとして、SonicStageをダウンロードしようとしたのですが、私のパソコンではできませんでした。 SonicStage V というのがダウンロードできません。 他のバージョンの、SonicStageをダウンロードしようとして探しましたが、どうも見つけられませんでした。 私のパソコンはWindows XPと書いてありますが、このパソコンではどのSonicStageをダウンロードできるのがわかりません。 どなたか、このパソコンでもSonicStageがダウンロードできる方法を教えて下さい。

  • SonicStageがインストールできません・・・

    今まではSonicStage4.2を使っていたのですが、もう1つウォークマンを購入し、4.3を使っていました。 先日EXILE CATCHY BESTを買いソニックステージにいれました。それで次の日にウォークマンに曲を転送しようとしたのですが、が何度クリックしても起動できなくなり、一回パソコンからソフトを消してみました。 それでまた、前に使ったSonicStage4.3のCDをどらいぶにいれてインストールしようと思ったけど、普通ならCDを入れれば起動するはずなのに、インストールしていないし何も画面にでていません。 とても困っています(><)知っている方いましたら教えてください。

  • sonicStageでウォークマンの転送の仕方。

    sonicStageを使ってるんですが、ウォークマンに転送の仕方がわかりません。 いろいろ、いじってたら何曲かは転送できたんですが、やっぱりできません。 転送時にエラーが発生してしまいます。 どーすれば、いいんでしょう、、。

  • SonicStage ウォークマンの容量が減りません

    質問失礼いたします。 SonicStageを使ってウォークマンに曲の転送をしているのですが、 ウォークマン側の曲を削除してもウォークマン本体の容量が減りません。 操作→機器・メディア→全曲削除 をすればウォークマンの容量はデフォルトに戻るのですが、 それでは毎回入れなおさなければいけないのでとても面倒です。 SonicStageが悪いのかと思いインストールしなおしましたがダメでした。 ウォークマン側の曲の削除ができないだけで、他の機能は普通に使えています。 何か原因が分かる方、他にウォークマン側の曲を削除するやり方が分かるかたいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • SonicStage for LISMOとSonicStage V

    今のパソコンには、SonicStage Vのほうがインストールしてあるんですが、 SonicStage for LISMOというのもあることを知りました。 Vの方はウォークマンだけでLISMOのほうはウォークマンと携帯電話に音楽が転送できる ものですよね? ということは、今入っているVを消してLISMOのほうを入れても同じように使うことはできますか?