• ベストアンサー

SonicStageファイルをできるだけ圧縮したい

ご覧いただき感謝いたします。 自分のパソコンはソニーヴァイオの「PCG-GR3F/BP」という古いノートパソコンです。 自分のパソコンは起動してからきちんとネットをはじめとするアプリケーションが 使えるまでになるのに3~4分ぐらいかかります。 よく考えてみると、ハードディスク内で、ウォークマンに曲を転送するのに使用するソフト「SonicStage」に 曲がだいたい400ぐらい入っていることが分かりました。 なので、このSonicStageを圧縮したいのですが、仕方が今ひとつつかめません。 また、もしSonicStageを圧縮した際、今後CDから曲をPCに入れたりしたときには何も影響はないですよね? 大変恐縮なのですが、お詳しくご説明いただけると非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

起動の早い遅いとSonicStageは関係ないと思いますけど・・・ どっちかというとセキュリティソフトとか、(もし使っているなら)無線LANの接続ツールとか、そのへんの常駐ツール(画面右下のタスクトレイにアイコンが出ている物がメイン)の影響が大きいはずです。 あと、SonicStageのプログラム本体はさほど容量の大きい物じゃありません。 登録している楽曲は確かにハードディスクの容量を食う場合もありますが、これは既に圧縮された状態でディスクに記録されているので「圧縮」という形で容量を減らすことは困難です。 (ふとん圧縮袋に入ってる布団の体積を減らすのは大変でしょう?) 楽曲の単位時間あたりデータ量を減らして再度記録し直せばデータ量は相応に減りますが、データ量を減らした分音質は確実に悪化します。 (ふとんの中綿を抜けば体積は減りますが当然寝心地は悪化します、という具合) たぶんですが、金銭的な費用をかけずにできる一番の解決策は「楽曲など質問者さんがVAIOで作成されたデータを待避(Dドライブが空いているようならそこに。空いてなければ…費用が掛かりますけど外付けのHDDなどを買ってきて下さい…)した上で、リカバリディスクを使ってシステムを出荷時状態に戻し、再度常用アプリケーションを入れ直す」ことじゃないかと。 Windowsのシステムってのは使えば使うほど遅くなる物ですから、たまに入れ直してやると「これまでのはなんだったんだ!?」と驚くほどの改善効果がある場合があります。

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 既にファイル自体は圧縮されているのですね。すみません(笑) 恐縮なのですが、一つお聞きしたいことがあります。 今現在、ファイルの多くはCドライブにあるのですが、 空き容量が多いDドライブにファイルを移動させる方法はどのようにすればよいでしょうか? お手数おかけいたします。申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

圧縮と書かれていますけど、圧縮したら却って遅くなりますよ。 ノートパソコンのHDDは回転速度の遅いタイプが多いので、デスクトップのパソコンへ変えるだけでも動作は速くなると思います。 私はノートとデスクトップを両方使っていますが、ノートの遅さを肌で感じています。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事大変遅れてしまいましてすみません。 ノートよりデスクトップの方が容量から見てもいいですよね。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

>No.2さん ヒント:UltraATA/100 同じ8000円+を出しても320GBになりますし、この頃の製品だとBigDrive問題にも引っかかるはずなのですよ… BigDriveの制限に引っかからない現実的な上限である120GB品にするとして、HDD自体は6000円弱といったところでしょうか。 とりあえず、問題解決に使える金銭的予算はどれほどあるのか(失礼ながら質問者さんご自身でHDDの交換を行えるスキルをお持ちにはあまり見えないので、交換するとなると作業を請け負っているショップに持ち込むことになろうかと。その技術料も考慮する必要がある気がします)は補足いただきたいかなと。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事遅れてしまいましてすみません。 大変ありがとうございました

• kitty2008
回答No.2

2.5インチのHHDは4000円台からあります。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ 500GBで8000円+送料といったところです。大容量にすると読み書きが速くなり、立ち上がりも速くなります。いま付いているハードディスクをバックアップとして使い(ケーブル購入のこと)、大容量HHDに新規インストールというのはいかがですか?

MusicLove1
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にあるのですね。 財布と相談して、余裕が出てきたら考えてみます。