• ベストアンサー

点滴をしている患者用パジャマ

老父が今入院しており、24時間点滴をしているのですが、汗をかいても、パジャマを取り替える際、点滴をはずし、点滴が詰まらないよう生理食塩水を入れたり、と、手間がひどくかかるので、腕の布がマジックテープなどでとめてあり、開くのが簡単なパジャマを探しています。そのようなパジャマを売っている店、あるいは通信販売のURLをお教えいただけますでしょうか。ちなみに横浜に住んでいます。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

ttp://www.simizushoukai.com/tuhan/wear/nemaki3/riha.htm りはびりねまき 点滴はずっと同じ手ですることはないと思いますが 介護用品はけっこう高額なので わたしだと3000円ぐらいの寝巻きを5~6枚買って ミシンで作ること考えちゃいますが 布の端処理とひも2箇所取付けか面ファスナーを付けます。 ttp://chawanya.ocnk.net/ 茶碗屋呉服店 ガーゼねまきで希望の商品がないか聞いてみてもよいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。この「リハビリねまき」は、まさに探していたものとぴったりです。でも、本当に高いですねえ。複数買おうと思っていたのですが、しり込みしてしまいます。多少見よくなくとも、自分で作ってしまうこともありですね。 お教えくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/miniroku/cde1b0e1bc.html 介護 ゆかた 病院でパジャマ指定ですか? 浴衣 ネマキだと 袖部分での腕の圧迫も無いし袖口が大きいので袖を寄せて輪になった状態で点滴パックが通せることができると思いますが。 病院によっては診断などが楽なように「浴衣 ネマキ」の指定がありますが。 点滴は筋肉に力を入れたり落差が無かったりすると数秒で詰まりますね。(パックを心臓より下げると逆流するようです) わたしの場合。点滴が落ちなくなったらチューブを折って止め、体側のチューブを指で押して通りを直していました。(先生に確認してみては?) 看護士に頼むと時間差があるし注射器で無理やり押し込むので痛くて。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。パジャマであっても浴衣であっても良いのですが、一度に点滴を3種類くらいすることもあるので、点滴パックをいくつも通さねばならないことがあります。できれば左手だけでもマジックテープでひらいて、点滴を抜いたりすること無く、さっさと着替えられるものを探していたのですが・・・

• V90C70
回答No.1

初めまして。 検索してみましたが婦人用しか見つからずすみません http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=830154_490_2009_66 袖の上の部分(肘から下の辺り)を切って、バイアステープで裁断面を始末し マジックテープで加工すれば紳士物でもリメイク出来そうです きっと、片手では機能的には不十分かと思いますので両腕の細工が必要だと思われますが、ご検討ください

質問者

お礼

あ~、これです、これです、こんなタイプのものをさがしていたのです。点滴はもっぱら左手にしていますので、これで男性用でしたらすぐ買うところですが、婦人用しかない・・・・?(涙)残念です。 いずれにしても、お調べくださってありがとうございました。