• ベストアンサー

24時間テレビで家庭内意見分裂

毎年のことですが、24時間テレビが始まると家庭内が意見対立します。 私:24時間テレビは偽善的で大嫌い。 1.なぜ苦しい思いして走らせる。そんなことするタレントもあほだ。 2.なぜ、障害のある人を見世物のようにする。   お涙ちょうだい。洗脳的でいやだ。   ・テレビとくに民放の番組は、全般に洗脳的に感じる。  (年老いた母などは、「テレビでやっていたから・・・」という 3.このテレビをつけてるとテレビがつきっぱなし。   おなじようなドキュメンタリー的なものやってるだけ。   ダラダラ日曜日が過ぎいやだ。 ※私は24時間テレビには寄付を30年来しません。  初期には好感をもって見ていましたが、20年ほど前からは見向きもしなくなりました。 ※NHK歳末助け合い、救世軍、赤十字などに、大した金額ではありませんが、年間5万円から10万円寄付します。 定額給付金も私だけ寄付しました。 (その時の懐具合。…寄付金控除にはさせてもらいますが・・・。) 家族・妻 1.一生懸命走ることが美しい。(過去にインチキはあったかもしれなくても) 2.苦しい思いをしている人を見ることで、私たちの不幸なんて大したことじゃないか。  3.年にいちど、かわいそうな人のことを振り返ること、そのために一生懸命出演、走るタレントたちに感動したい。 1~3の主張がぶつかります。 普段からテレビの好みが違います。 私は、NHKが基本的に大好き。ニュースやドキュメンタリーが大好き。映画は好き。演出されたワイドショー大嫌い。(芸能人スキャンダルを事実以上にNHKは報じますか?) ナイナイとかくだらないお笑いは大嫌い。 さいきん 元 猿岩石 出すぎでは? ・ドリフターズの時代などは面白かったですね。(DVDBOX何回見ても笑います。・・・これは妻も笑う。 子供たちは・・・昭和のお笑いはつまらんと言います。 妻は、NHKは連続ドラマ「つばさ」以外見ない。とにかくドラマが好き。(私はついていけない。見ても面白いと思わない。私が面白いと思う、官僚たちの夏 のようなものは妻は興味なし。) 子供たちはそれほどテレビを見ておらず、出かけてしまいます。 どうすれば家庭が円満に?

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出演者達が常日頃から本当にチャリティーに興味を持っているから出演しているのか?いや違います。この番組って「俺たちは良い事をやってるんだ」というテレビ局、そして芸能人の自己満足番組です。あとスポンサー収入も入ってくるのでテレビ局はウハウハです。大体莫大な制作費をかけてワザワザ作るより既存の番組の最後にでも呼びかけりゃいいんですよ。1年中出来ますからね。ちなみにアメリカでチャリティーと称してこんな利益を追うようなことをしたら訴えられます。

質問者

お礼

もういい加減やめて!といいたいですね。 電気が無駄です。 ドラえもん募金のほうがマシかも。

その他の回答 (6)

noname#132639
noname#132639
回答No.7

純粋で優しい奥様ではないですか。 そういう人の心を踏みにじるようなことを言ってはいけません。 お涙頂戴でも洗脳でもないですよ。 知らなければわからない世界なんです。 お金だけを渡して障害を持った人たちが暮らしやすくなりますか? 何の利益もなく何億もの大金を寄付できる企業がありますか? スポンサーから制作費やギャラが支払われ、募金は寄付されるのですよ。 マラソンは24時間TVというタイトルのもと、24時間継続できる何かが必要なのです。(ただのなかったら番組のつなぎ合わせみたい) 24時間続けられる、みんなの心をひとつに出来るものがほかにあればそれでも良いのではないですかね。 TVをずっと見ていることで、会場にいけなくても参加している気分になれる。 番組の好みはどうしようもないですよね。 そこで歪みが出るようならそれだけの問題ではない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 番組中のドキュメンタリーはともかくとして、24時間走ったりする必要があるのか? これが疑問です。 この行動で、体壊すような気がしてなりません。 ここに私は何の意義も感じないのです。 人柱。くだらない。命に何かあったらどうするのか? 無茶なマラソンはもうやめにして欲しいと感じます。 完走しようが感動もしません。

noname#96910
noname#96910
回答No.6

我が家は妻の私が否定的、主人は涙、涙で見ています。 主人がリビングで一日中見るので私も渋々見ることもありますが、殆ど心は動きません。ジャニーズがいろいろ挑戦しても、苦労を感じないし、逆に憤りを感じますよ(^^; 昔、阪神大震災の募金をしたとき、詐欺が横行し多額の募金が被災者へは渡っていませんでした。 悲しい世の中ですね。 それから、募金チャリティ等々… 信用しません。 一方、主人は大の巨人ファンで徳光さん、島田紳助さん、ベッキーさん大好き、朝はズームイン!!から始まる人です。 24時間テレビの日は、昼間は出かけて夜はぐっと我慢、早寝をします。 年に一度なので、許せますね~

質問者

お礼

男の方でいらっしゃるのですね。 私はこのドキュメンタリー等の「お涙ちょうだい的」な演出が嫌いです。 涙が出てこないのです。 映画館では良く泣くのに・・・ ・私が50歳越え、夫婦合わせていつでも2000円で映画が見られるようになりました。 ・妻は映画で泣くことがあまりありません。 涙が出る感性が違うのでしょうね。 それと大げさですが・・・ テレビは常に、洗脳させる何か?を出しているかもしれないという目で見るようにしています。 ベッキーさん私はうるさいのであまり好きではないですね。 すみません・・・私は小学生の時からアンチ巨人です。 親がジャイアンツの帽子買ってきて、拒否しました。 子供の時から「阪神」ファン 辛酸ばかりなめていますが。 (昔はほとんど巨人の帽子しか売っていませんでした。その帽子は弟のものになりました。) 原監督と大学で同級生ですが、「いちいち泣くな!」と言いたくなります。 ・ちょっと脱線済みませんでした。

回答No.5

うちと同じパターンではないですか。 横と娘は、おそらく同じ理由で、好んで見ようとします。 私は、嫌いだから、同じ部屋でパソコンしてるか、別の部屋に行きます。 嫌な物事には近寄らないようにすれば良い、もしくは華麗にスルーというのが私の持論です。

質問者

お礼

テレビに洗脳だけはされるなよとは言っています。 特に民放は危険だと思っています。 NHKにも気になることはありますが、民放に顕著です。

• urabasu
回答No.3

私も24時間テレビは好きではないですが、自分の意見を相手に押し付けるのはどうかと思います。 好きなら好き、嫌いなら嫌い、それでいいと思うのですが。 奥さんは24時間テレビを好んで見ているのに、あなたから24時間テレビに対しての批判を聞かされたら、気分が悪いと思います。 テレビ番組のことで言い争いなどせず、お互いに共感できることについて話した方が気分が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

大型テレビが占領されてしまうのです。 (デジタル化完了。アンテナ建て替え時期なのでVHFアンテナはやめ ました。)・・・ブラウン管テレビは一台あるがDVDレコーダと組み合わせて暫定デジタル化。これは子供が使ってます。 私はパソコンの小さい画面で見るしかないのです。

• oshieterc
回答No.2

どこでもテレビの視聴では意見が分かれますね。 私は24時間テレビはやってもやらなくてもどちらでもいいです。 もともとテレビはあまり見ません。 見てもcanon230さんと同じようにドキュメンタリーか映画だけです。 年に一回のお祭りだからと目をつぶるのはどうでしょう。 趣味に意見をしても多分変わりません。我が家がそうでした(笑

質問者

お礼

ダラダラテレビに振り回されてるのがいやですね。 お涙ちょうだい番組も臭くて。

• R48
回答No.1

24時間テレビはエセチャリティーだということを理解させればいいと思いますよ。 テレビ局はスポンサーから収入があり、タレントは出演料を貰い、視聴者だけが寄付をしているのです。 世界的にもそんな”チャリティー番組”は日本テレビの24時間テレビくらいらしいです。

参考URL:
http://febnet.cocolog-nifty.com/column/2009/08/24-e168.html
質問者

お礼

最近はたいして募金も集まりません。 初回はすごかった! もうみんな飽きているのではないでしょうか? 障害のある人を持つ家族に「がんばれ」ということは残酷な言葉です。