• ベストアンサー

24時間テレビで家庭内意見分裂

毎年のことですが、24時間テレビが始まると家庭内が意見対立します。 私:24時間テレビは偽善的で大嫌い。 1.なぜ苦しい思いして走らせる。そんなことするタレントもあほだ。 2.なぜ、障害のある人を見世物のようにする。   お涙ちょうだい。洗脳的でいやだ。   ・テレビとくに民放の番組は、全般に洗脳的に感じる。  (年老いた母などは、「テレビでやっていたから・・・」という 3.このテレビをつけてるとテレビがつきっぱなし。   おなじようなドキュメンタリー的なものやってるだけ。   ダラダラ日曜日が過ぎいやだ。 ※私は24時間テレビには寄付を30年来しません。  初期には好感をもって見ていましたが、20年ほど前からは見向きもしなくなりました。 ※NHK歳末助け合い、救世軍、赤十字などに、大した金額ではありませんが、年間5万円から10万円寄付します。 定額給付金も私だけ寄付しました。 (その時の懐具合。…寄付金控除にはさせてもらいますが・・・。) 家族・妻 1.一生懸命走ることが美しい。(過去にインチキはあったかもしれなくても) 2.苦しい思いをしている人を見ることで、私たちの不幸なんて大したことじゃないか。  3.年にいちど、かわいそうな人のことを振り返ること、そのために一生懸命出演、走るタレントたちに感動したい。 1~3の主張がぶつかります。 普段からテレビの好みが違います。 私は、NHKが基本的に大好き。ニュースやドキュメンタリーが大好き。映画は好き。演出されたワイドショー大嫌い。(芸能人スキャンダルを事実以上にNHKは報じますか?) ナイナイとかくだらないお笑いは大嫌い。 さいきん 元 猿岩石 出すぎでは? ・ドリフターズの時代などは面白かったですね。(DVDBOX何回見ても笑います。・・・これは妻も笑う。 子供たちは・・・昭和のお笑いはつまらんと言います。 妻は、NHKは連続ドラマ「つばさ」以外見ない。とにかくドラマが好き。(私はついていけない。見ても面白いと思わない。私が面白いと思う、官僚たちの夏 のようなものは妻は興味なし。) 子供たちはそれほどテレビを見ておらず、出かけてしまいます。 どうすれば家庭が円満に?

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出演者達が常日頃から本当にチャリティーに興味を持っているから出演しているのか?いや違います。この番組って「俺たちは良い事をやってるんだ」というテレビ局、そして芸能人の自己満足番組です。あとスポンサー収入も入ってくるのでテレビ局はウハウハです。大体莫大な制作費をかけてワザワザ作るより既存の番組の最後にでも呼びかけりゃいいんですよ。1年中出来ますからね。ちなみにアメリカでチャリティーと称してこんな利益を追うようなことをしたら訴えられます。

noname#141155
質問者

お礼

もういい加減やめて!といいたいですね。 電気が無駄です。 ドラえもん募金のほうがマシかも。

その他の回答 (6)

noname#132639
noname#132639
回答No.7

純粋で優しい奥様ではないですか。 そういう人の心を踏みにじるようなことを言ってはいけません。 お涙頂戴でも洗脳でもないですよ。 知らなければわからない世界なんです。 お金だけを渡して障害を持った人たちが暮らしやすくなりますか? 何の利益もなく何億もの大金を寄付できる企業がありますか? スポンサーから制作費やギャラが支払われ、募金は寄付されるのですよ。 マラソンは24時間TVというタイトルのもと、24時間継続できる何かが必要なのです。(ただのなかったら番組のつなぎ合わせみたい) 24時間続けられる、みんなの心をひとつに出来るものがほかにあればそれでも良いのではないですかね。 TVをずっと見ていることで、会場にいけなくても参加している気分になれる。 番組の好みはどうしようもないですよね。 そこで歪みが出るようならそれだけの問題ではない気がします。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組中のドキュメンタリーはともかくとして、24時間走ったりする必要があるのか? これが疑問です。 この行動で、体壊すような気がしてなりません。 ここに私は何の意義も感じないのです。 人柱。くだらない。命に何かあったらどうするのか? 無茶なマラソンはもうやめにして欲しいと感じます。 完走しようが感動もしません。

noname#96910
noname#96910
回答No.6

我が家は妻の私が否定的、主人は涙、涙で見ています。 主人がリビングで一日中見るので私も渋々見ることもありますが、殆ど心は動きません。ジャニーズがいろいろ挑戦しても、苦労を感じないし、逆に憤りを感じますよ(^^; 昔、阪神大震災の募金をしたとき、詐欺が横行し多額の募金が被災者へは渡っていませんでした。 悲しい世の中ですね。 それから、募金チャリティ等々… 信用しません。 一方、主人は大の巨人ファンで徳光さん、島田紳助さん、ベッキーさん大好き、朝はズームイン!!から始まる人です。 24時間テレビの日は、昼間は出かけて夜はぐっと我慢、早寝をします。 年に一度なので、許せますね~

noname#141155
質問者

お礼

男の方でいらっしゃるのですね。 私はこのドキュメンタリー等の「お涙ちょうだい的」な演出が嫌いです。 涙が出てこないのです。 映画館では良く泣くのに・・・ ・私が50歳越え、夫婦合わせていつでも2000円で映画が見られるようになりました。 ・妻は映画で泣くことがあまりありません。 涙が出る感性が違うのでしょうね。 それと大げさですが・・・ テレビは常に、洗脳させる何か?を出しているかもしれないという目で見るようにしています。 ベッキーさん私はうるさいのであまり好きではないですね。 すみません・・・私は小学生の時からアンチ巨人です。 親がジャイアンツの帽子買ってきて、拒否しました。 子供の時から「阪神」ファン 辛酸ばかりなめていますが。 (昔はほとんど巨人の帽子しか売っていませんでした。その帽子は弟のものになりました。) 原監督と大学で同級生ですが、「いちいち泣くな!」と言いたくなります。 ・ちょっと脱線済みませんでした。

回答No.5

うちと同じパターンではないですか。 横と娘は、おそらく同じ理由で、好んで見ようとします。 私は、嫌いだから、同じ部屋でパソコンしてるか、別の部屋に行きます。 嫌な物事には近寄らないようにすれば良い、もしくは華麗にスルーというのが私の持論です。

noname#141155
質問者

お礼

テレビに洗脳だけはされるなよとは言っています。 特に民放は危険だと思っています。 NHKにも気になることはありますが、民放に顕著です。

  • urabasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も24時間テレビは好きではないですが、自分の意見を相手に押し付けるのはどうかと思います。 好きなら好き、嫌いなら嫌い、それでいいと思うのですが。 奥さんは24時間テレビを好んで見ているのに、あなたから24時間テレビに対しての批判を聞かされたら、気分が悪いと思います。 テレビ番組のことで言い争いなどせず、お互いに共感できることについて話した方が気分が良いのではないでしょうか。

noname#141155
質問者

お礼

大型テレビが占領されてしまうのです。 (デジタル化完了。アンテナ建て替え時期なのでVHFアンテナはやめ ました。)・・・ブラウン管テレビは一台あるがDVDレコーダと組み合わせて暫定デジタル化。これは子供が使ってます。 私はパソコンの小さい画面で見るしかないのです。

  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

どこでもテレビの視聴では意見が分かれますね。 私は24時間テレビはやってもやらなくてもどちらでもいいです。 もともとテレビはあまり見ません。 見てもcanon230さんと同じようにドキュメンタリーか映画だけです。 年に一回のお祭りだからと目をつぶるのはどうでしょう。 趣味に意見をしても多分変わりません。我が家がそうでした(笑

noname#141155
質問者

お礼

ダラダラテレビに振り回されてるのがいやですね。 お涙ちょうだい番組も臭くて。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

24時間テレビはエセチャリティーだということを理解させればいいと思いますよ。 テレビ局はスポンサーから収入があり、タレントは出演料を貰い、視聴者だけが寄付をしているのです。 世界的にもそんな”チャリティー番組”は日本テレビの24時間テレビくらいらしいです。

参考URL:
http://febnet.cocolog-nifty.com/column/2009/08/24-e168.html
noname#141155
質問者

お礼

最近はたいして募金も集まりません。 初回はすごかった! もうみんな飽きているのではないでしょうか? 障害のある人を持つ家族に「がんばれ」ということは残酷な言葉です。

関連するQ&A

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  •  24時間テレビですが、

     24時間テレビですが、 24時間この番組を放送する為 必要な金額と (制作費、出演料等) 募金で集まる額は(例年の平均的額) どちらが 多いのでしょうか?  例えば 番組を放送する為のお金を全て寄付した場合 日テレ的に不都合はありますか?  24時間テレビを放送する代わりに 通常の放送をして放送中 画面の下の方に テロップで 「今回 日テレは24時間テレビの制作費****円寄付しました」 「一般の寄付もお待ちしています。」と朝から2日間流し 募金先を表記すれば 寄付額は増えると思うし  高額なタレント等の出演料も浮くのでは?

  • テレビがつまらない。

    アラフィフの♂です。 最近の東京キー局民放テレビが全般につまらないと感じます。 同じ世代の連れは、 とんねるずのみなさんのおかげです ↓ ドラマ ラストシンデレラ わたしは NHK BSのプレミアムシネマ 「なにはなくとも全員集合!!」 を見てからNHKニュース ニュースステーションを見ながらPCです。 「なにはなくとも全員集合!!」  若かりし頃のドリフターズ また幼いころに見た昭和42年ごろの実写。 ・フラガールの映画や 3丁目の夕陽 も懐かしいですが再現した世界でないところが素晴らしい。 (画質が良かった) 久しぶりにいいものを見ました。 隣からは お笑いタレントが芸もせずぎゃーぎゃあ騒いでいるだけ聞こえるし、 (とんねるずのみなさんのおかげです) そのあとのドラマにしても、視聴率はそこそこあるようですが、ひきつけるものをどうしても感じません。 (以前 冬のソナタは面白いと思ったのでドラマ嫌いなのではありません。韓流好きなわけではありません。」) 他の全国ネット民放に比べ、テレビ東京はバラエティ番組でもいつも結構いい番組をやるなあと感じます。 またBS民放もいい番組が多いと感じます。(通販番組以外) 私はテレビの本流から外れてしまったのでしょうか。 一緒にテレビを楽しむことはもうできないのでしょうか?

  • 日本テレビの24時間テレビについて

    もうすぐ日本テレビの24時間テレビがありますよね?前から思ってたのですが、集めたお金を寄付したりするのなら、番組に掛かる費用を丸ごと寄付すれば?と思います。(出演タレントのギャラやセットなどの費用は莫大でしょう?)きれいごと言ってやっぱり視聴率稼ぎなんですかね?単なるオナニー番組にしか見えず、観るどころか番組名を聞くだけで虫唾が走ります。 どうおもわれますか?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • テレビの好みが合わなくて家族から孤立

    テレビ番組の好みが私だけ違い、困っています。いつも喧嘩です。 我が家にはテレビは2台+携帯のワンセグ 私:40代後半:(1)ニュース・ニュース解説番組大好き(ニュースのはしご)(2)ドキュメンタリー大好き(3)旅番組大好き (4)バラエティ・お笑い番組が大嫌い(というより今のお笑いタレントちっとも面白くない。)テロップがしつこく見ていて疲れる。しかもやかましい。(5)ドラマ・・・あまり見ない。最近面白いと思ったもの・・・ NHK監査法人、TBSルーキーズ NTVマイボスマイヒーロー 妻:40代後半:(1)ニュース最低限 (2)バラエティ大好き (3)ドキュメンタリー嫌い(眠くなるそう)(4)ドラマ好きだが私が好きなドラマはあまり好きじゃないとのこと。 長男:テレビはあまり見ないがスポーツだけ 次男:お笑い、バラエティばかり見たがる。 私はテレビとともに育った世代ですが今のテレビがつまらないです。 (特に素人に毛が生えた?レベルのお笑い。昔の漫才の方が面白い。) こんな私は家でいつも孤立。せっかく買ったデジタル大画面テレビ私は見られません。携帯かパソコンで老眼鏡かけてヘッドホンで好みの番組を見ています。あるいはHDDに録画して早朝見ます。(夜は子供の時から原則22時までには就寝・私だけ5時起床それ以上寝られません。 (これも悩み…休みの日に昼まででも眠れる人がうらやましい。) こんな私どうすれば良いのでしょう? 何のための家族なのか?と思うことが。 私は変わっていますか? それとも今は「個」の時代なのでしょうか?

  • テレビは見ても役に立たないのか?

    最近売り出し中の女性コンサルティングの方の本に テレビをみても全く役に立たないので NHKやドキュメンタリーでさえ 役にたたないと書いていました。 (その方は月に本代が10万~15万円を 使うと書いていました) しかし、私はドキュメンタリーなど30分~60分を みるのは本を1冊読むのに相当すると 思うのですが・・・ 私はNHKやたまに教育テレビや民放の ドキュメンタリーを欠かさずみるのですが・・・ テレビを見ないほうが時間を有効に使えて いいのでしょうか?

  • 1日のテレビ視聴時間

    1日にどれくらいテレビを見ますか? 実際に意識して画面を見ている時間を教えて下さい。よって「携帯しながらテレビを付けている」などの時間は除外して考えて下さい。 昔のドラマは面白かったなぁ~、って思い四六時中テレビばっかり見てましたが、今はニュース&天気予報を見る位…日に2時間も見ません。1時間前後です。 家族が付けているバラエティをチョイ見するくらい…。 NHKがあれば事足りてしまいます。 受信料の元は取ってます!?(笑) ではよろしくお願いします。

  • 24時間テレビ・愛は地球を救うついて

    24時間テレビ・愛は地球を救うについてお尋ねします。 お祭り騒ぎでいろんなイベントを開催し、国民には寄付を求めるいろいろなキャンペーンを行います。 テレビ局にはCM料金が入る筈ですし、出演タレント・芸能人にギャラを払うと思うのですが、、テレビ局はCM代を芸能人は出演料を寄付すれば相当な金額になると思うのですが、結局はテレビ局や芸能人の稼ぎ時ということになっているのでしょうか。

  • 27時間テレビとかって

    テレビ各局で時々、24時間とか、27時間とか、延々とバラエティ的な番組をやる日がありますが、あれはテレビ局にとってどのようなメリットがあるのでしょうか? (日テレ系の24時間テレビはチャリティというハッキリした目的があるので除きます) 見る方としては変なお笑いタレントの司会でダラダラと放送されるより、いつも通りの番組をいつも通りの時間で放送してもらった方が良いのですが・・・。