• 締切済み

これは返品に応じるすべきですか。。

とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#93134
noname#93134

みんなの回答

回答No.3

>説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 別にこの一文「免罪符」じゃないんですけどね。 質問するならもう少し深く内容を書かないと 回答の仕様ありませんよ。 あなたはどういう風に説明に記載していたのか、 それで相手はどこが「使い物にならない」と言っているのか。 >落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり 「不備」とは? 不備ってのは必要なものが不足してるってことですが それがないと着られないとか? この質問だけで回答するなら 自分で考えましょうとしか言えません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 返品の理由が、説明に明記されていないものであれば、返品に応じるのが妥当です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎​http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、 例えば、商品はMサイズの表記なのにSサイズくらいのサイズとかしかなく、質問者さんがその事実を知っていて商品説明に記載しなかったとかなら、返品に応じるのが妥当だと思います。 > 『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 なぜ使い物にならないのか?の理由次第かと。 ビリビリに破れてたとかなら、運送時の問題でしょうから、運送会社の補償を受けるとか。

noname#93134
質問者

お礼

新品で当方も試着の際に不具合を感じなかったので、商品の説明に関してはほぼ何も記載せず(サイズ・着丈のみ)出品いたしました。 落札者は「スナップボタンが外れてしまい、返品したい」と言っています。 ボタンがとれていたのなら試着の際に分かりますし、梱包の際にも気付きます。前ボタンなので。 確かに運送時も考えられますが、ボタンだけに何か不備が起こるというのも。。。 返品は丁寧にお断りしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

この手の件は繊細なので、もう少し詳しい説明がないと判断のしようがありません。 ちゃんと確認して不備がなかったのでしたら突っぱねるのも手ですが その際にクレーマーとか決めつけたり、感情的にならないのが重要かと感じます。 もし評価で悪いものを付けられても冷静に対応しましょう。 今まで無かったというのは結構運が良かったかもしれません。 長い間やっていると結構あるものですよ。

noname#93134
質問者

補足

現在進行形の話しなので、あまり詳しい説明は書かない方がいいと思いはしょって説明しました。 相手をクレーマーと決めつけるつもりもなく、また感情的になるつもりはありません。 ただ、こういったケースが始めてで、手元に品物がないので相手の言い分を嘘と決めつける事も出来ず、複雑な思いがするだけです。 確認をして発送したので、返品は丁寧にお断りしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 返品の申し出とシステム利用料

    3週間前、初めてオークションに出品しました。 コートを出品し、1万円ほどで落札されました。 商品を送る前にクリーニングに出し、汚れや、ほつれがないのを 確認しましたが、3週間ほどしてから、落札者から 「記載の無かった虫食いがあるので、返品したい」ともうしでがありました。 説明事項に「ノークレーム・ノーリターン。USEDですので神経質な方はご遠慮くださいとは」とは記載していたのですが、初めてのオークションだったので、とりあえず商品を送ってもらい、確認すると、虫眼鏡で見えるくらいの小さな凹みがたしかにありました。 知らなかったとはいえ、往復の配送料および、システム利用料をすべて負担しなければならないでしょうか? 初心者だったため、取引時に、返品については言及していませんでした。 皆さん、どうかおしえてください!!

  • 返品を求められました。

    先日、ヤフーオークションでビジネスカバンを出品し、落札されました。 落札者の方から入金があったので商品を発送したところ、 「1回使用した程度のものとは思えない。細かな傷や変形がある。返品したい。騙された気持ちだ。」と言われました。 しかし、商品は本当に1回しか使用しておらず、商品説明に明記しなければならないと思うほどの傷や変形などありません。商品説明にはノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書きました。 同じような内容で先ほど、返品は受け付けられないことをメールしました。まだ向こうから返答はありませんが、しつこく返品を迫られた場合、どうすればいいのか困っています。返品を断り続けた結果、訴えられ、私が不利になることはあるのでしょうか? 革製品なので、使用感を感じるのもわかる気もしないでもないですが。 中古品なので多少の理解はしてほしい気持ちです。 ちなみに私は今まで50件近く出品をしてきて、このように言われたことは初めてです。返品を受け付ける気はありません。 落札者の方は数件の落札取引があり、一度無断キャンセルをしているようです。

  • オークションの返品について

    オークションで困っています。 今回、ハンカチを出品し、落札していただきました。 が、落札者から 「ハンカチの裏の糸にほつけがある。使えないので返品したい」 との連絡をいただきました。 出品の際には気づかなかったので大きなほつけではないと 思っています。 また、出品の紹介文には次のように書いています。 「未使用新品ですが、昔に買ったもので素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。 神経質な方はご遠慮下さい。 デジカメの性質上、お色が異なることがございます。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 交換はできません。」 ノークレーム・ノーリターンなどは余り意味がないといったことを ホームページで見かけます。ただ、多少のほつけなどは許容範囲 にはならないでしょうか? 金額は300円程度です。 後、今回の落札者の評価を見ると、過去に相当の件数、 悪い評価をされています(良い評価60件程度、悪い評価20件程度)。 更に、これは取引している過程での印象に過ぎないのですが、 かなり神経質な方だと思われます。 ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 ほつけを見つけられなかった(説明に記載しなかった)という点で、 当方が応じるということになるのかとは思いますが、 初めての事ですので、通常はどうなるのか、アドバイスをいただけると 幸いです。

  • オークション初心者です。突然返送・返品しますとメールが来ました。

    オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。 詳細は以下の通りです。 (出品時) ・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。 ・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。 (発送時) ・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。 ・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。 現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。 私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。 この場合、どのように解決していくべきでしょうか?

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにて「ファーケープ」を落札しました。 出品者さんの対応も丁寧で迅速だったのですが、手元に品物がきたところ 胸のところのファーがぽこっと取れている状態で、位置が位置なだけに返品を希望させて頂く電話をしました。問題の箇所の写真をメールにて送ってくれとのことで早速送ったところ、毛の抜け具合も不備だと認めてはくださったのですが自分が発送前にとった写真でみると不備はなかったし確認もしているし、「ノークレームノーリターン」と書きおいてもあるとのことで断られてしまいました。ですが、オークションの出品写真を注意して見直すとまさに問題の箇所に不備が確認できました。あらかじめ毛が抜けている状態だと知らなければそう見えないのですが、確かに同じ箇所でした。出品者さんもわたしの写真から不備を認めてくださっているのですが、あくまで自分は発送前に確認していると言い張り、ゆうぱっくの補償を利用してみてはと回答頂いたのですが、包装してあった袋に毛の束もなくとても輸送中の事故だとは思えません。また、折り返し電話を頂くことになっていたのですが、遅くても構わないとお願いしていたのにも関わらず深夜になったのでとメールで「返品不可」を告げるとともに、翌日から海外旅行にいくので電話はしないでくれと言われてしまって・・・。すぐにメールにてこちらの主張と返品のお願いを送ったのですが、どうしてよいのかわからずかなり当惑しております。「ノークレームノーリターン」と前置きがある場合、品物に不備があっても返品はあくまで不可なのでしょうか?また、出品者さんがあくまで発送前には確認にミスはなかったと言い張る場合、どう対応すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。