• 締切済み

これは返品に応じるすべきですか。。

とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#93134

みんなの回答

回答No.3

>説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 別にこの一文「免罪符」じゃないんですけどね。 質問するならもう少し深く内容を書かないと 回答の仕様ありませんよ。 あなたはどういう風に説明に記載していたのか、 それで相手はどこが「使い物にならない」と言っているのか。 >落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり 「不備」とは? 不備ってのは必要なものが不足してるってことですが それがないと着られないとか? この質問だけで回答するなら 自分で考えましょうとしか言えません。

• neKo_deux
回答No.2

> 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 返品の理由が、説明に明記されていないものであれば、返品に応じるのが妥当です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎​http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > 試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、 例えば、商品はMサイズの表記なのにSサイズくらいのサイズとかしかなく、質問者さんがその事実を知っていて商品説明に記載しなかったとかなら、返品に応じるのが妥当だと思います。 > 『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 なぜ使い物にならないのか?の理由次第かと。 ビリビリに破れてたとかなら、運送時の問題でしょうから、運送会社の補償を受けるとか。

質問者

お礼

新品で当方も試着の際に不具合を感じなかったので、商品の説明に関してはほぼ何も記載せず(サイズ・着丈のみ)出品いたしました。 落札者は「スナップボタンが外れてしまい、返品したい」と言っています。 ボタンがとれていたのなら試着の際に分かりますし、梱包の際にも気付きます。前ボタンなので。 確かに運送時も考えられますが、ボタンだけに何か不備が起こるというのも。。。 返品は丁寧にお断りしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ponta_001
回答No.1

この手の件は繊細なので、もう少し詳しい説明がないと判断のしようがありません。 ちゃんと確認して不備がなかったのでしたら突っぱねるのも手ですが その際にクレーマーとか決めつけたり、感情的にならないのが重要かと感じます。 もし評価で悪いものを付けられても冷静に対応しましょう。 今まで無かったというのは結構運が良かったかもしれません。 長い間やっていると結構あるものですよ。

質問者

補足

現在進行形の話しなので、あまり詳しい説明は書かない方がいいと思いはしょって説明しました。 相手をクレーマーと決めつけるつもりもなく、また感情的になるつもりはありません。 ただ、こういったケースが始めてで、手元に品物がないので相手の言い分を嘘と決めつける事も出来ず、複雑な思いがするだけです。 確認をして発送したので、返品は丁寧にお断りしようと思います。 ご意見ありがとうございました。