• 締切済み

オークション初心者です。突然返送・返品しますとメールが来ました。

オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。 詳細は以下の通りです。 (出品時) ・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。 ・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。 (発送時) ・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。 ・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。 現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。 私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。 この場合、どのように解決していくべきでしょうか?

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

落札者のところに直接伺って確認する方法もありますよ。 私もジャンクオーディオアンプで「音が出ない」というクレームを受けたので、「確認しに伺います」と回答したら「面倒なので来なくてもよい」と断られそれで終わりました。 クレーム対応をする人は訪問されると嫌がる人もいるようです。

  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

No1回答者です。 思い出したことがあったので、追加です。 以前、輸送事故で壊れたものが送られてしまった時 宅急便屋と交渉して、 状況確認のために、 無料で送り返してもらったことがあります。 その時は、簡単に直せる状態だったので、 こちらで直した後、 また、無料で送ってもらいました。 その時は、黒猫でしたが、 郵便局でもこのぐらいの対応はしてもらえると思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

大変だと思いますが、がんばってください。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

輸送中に壊れた可能性もあるので、返品を受け付けないという訳にもいかないのではないでしょうか。 中古でノークレーム・ノーリターンでも、故障してない状態で届いてこそだと思います。 ラジカセを落札したことは有りませんが、CD類をよく落札します。 みなさん、梱包にエアキャップを使い、完璧な梱包で送って頂くのですが、輸送中、ケースの中でCDが外れて動いてる事が、たまにありますから。

mako1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私としても、onokoroshima様がご指摘された形で対処したいと考えております。 まだ、相手方(落札者)からのレスポンスがないため、私の態度がどのように受け取られるかは分かりません。できる限り、丁寧に対応したいと思っております。 何か動きがありましたら、また更新させていただきます。ありがとうございました。

mako1999
質問者

補足

落札者の方から連絡が来まして、「出品者側で郵便局側の交渉をやってくれ」とのことでした。 ということですので、補償についての交渉は初めてですので、何から何まで分かりませんが、とりあえずは郵便局に連絡してみようと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 落札者がウソを付いていて実は録音できるのか、それとも本当に録音できないのか分かりませんね。ですから、まず商品を返送してもらって事実を確かめる必要があります。  そして、録音できない状態であれば輸送中の破損でしょうから、郵便局に賠償請求しましょう。その際、郵便局に対し受取人の請求を認める旨述べれば、郵便局は落札者と交渉しあなたは紛争から逃れることができると思います。  もし録音できるのであれば、送料落札者負担で再度商品を送るだけです。  なお、この回答を見ている不特定多数の方のために書きますが、上記の手順は、商品に欠陥があった場合の一般論として適切な手順ではありません!外形的な欠陥と違ってデジカメ撮影・画像送信で欠陥の有無が確認できず、かつ出品時に動作確認していて商品の原始的欠陥とは考えられないからこそこのような手順が正当なのです。一般には、デジカメ撮影などで商品の欠陥の有無を確認し、また確認不可能な場合であっても事前の確認が十分にされていない場合は返金が先であるべきです。なぜなら、落札者は一般に代金先払いで商品を手にしていて、出品者に責のある返品時にまで商品先送りという危険を負担させることは公平に反するからです。

mako1999
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >商品を返送してもらって事実を確かめる必要 商品返送の際の送料については当方負担ということになるのでしょうか。今回は送料が落札代金よりも高いという状態であるため、できれば配送事故の補償の問題としてそのまま処理したいところです。 また、送料が落札代金よりも高いという事情があることから、仮に問題なく録音でき「送料落札者負担で再度商品を送ります」と連絡したとしても、「送料がかかるならいらない」などと言われて泣き寝入りになってしまわないか不安です。 解決の手順としては、tokyo_walker様がご指摘の通りに 「返送→確認→補償請求」という手続をとるしかないのでしょうか。例えば、補償請求権を落札者側に譲渡して、落札者のほうで補償請求してもらうということは不可能でしょうか。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

初心者ではなくともぶつかる障害です 特に電化製品は気をつけないといけませんね ノークレーム・ノーリターンと明記してありますがこれは商品の説明通りであれば有効ですが今回の場合できるはずの録音機能が使えないとのことなのでクレーム対象になってしまいます まず電化製品のトラブルでは先方が「正しく使っているか?」の確認が必要です 説明書は同梱しましたか? もし無い場合はメーカーのサイトで手に入れられる場合があるのでそれを教えてあげてください あと失礼を承知で録音の仕方を先方にメール等で教えてあげて下さい それでもなおかつ動作しないのであれば諦めてあいての言う事を聴くのが簡単な方法です もしくは送料だけでも先方負担等交渉してみることです あと壊れ物等を宅配便に申告しているのであれば保障が聴くかどうか宅配業者に聞いてみましょう 良い勉強だと思ってできる限りがんばって見て下さい 出品のコツとしては状態の良さをアピールしたいところですが逃げ道も必要です 今回の場合は 「録音動作等他の動作もは確認していますがなにぶん中古ですので正常に動作しない場合でもノークレーム・ノーリターンでお願いします」 「外見上の程度は個人差がありますので動作に問題が無い傷等はご了承下さい」 「保障・程度の良さを求めるのであれば新品をお勧めします」 など、選ぶ相手にも責任を持ってもらうことが重要です

mako1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明書はありませんでしたので、出品時にないことを明記しました。ご指摘を受けて、ネット上で説明書を探してみましたが、なにぶんあまり有名でないメーカーですので、掲載しているサイトを見つけることができませんでした。 一応、動作確認した際にこのようにして録音したという旨を落札者への返信メールに記載しました。 ありがとうございました。

  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

ノークレーム・ノーリターンである以上は、 返金する必要はありません。 ただ、それだけで何もしないとお互いに 気分が悪いでしょうから、 まず、落札者との連絡で、 状況の確認(動作状態を詳しく)し、 手元にあった時点での状態と異なるなら、 「郵便物の損害賠償制度」を利用して、 郵便局に損害賠償を申し出てはいかがでしょうか?

mako1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 落札者からいただいた最初のメールでは、具体的に(「こうしてもこうならない等」)故障の状態が明記されていなかったため、まずはご指摘の通り、状態を詳しく教えてほしいこと、ゆうパック補償という方法もあるということの2点を書いて返信しました。 それに対してさらなる返信が来ておりませんので、今後どのようになるかは分かりませんが、お陰様でまずは落ち着いた対処ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションについて

    ヤフーオークションで出品しておくるさいにヤフーIDもッているひとは、はこぶーんというのでおくれるみたいですが、こわれものわれものを送る場合はとくにまた送料うわのせはあるのでしょうか・・・・・?当然しッかいこんぽうしてのはなしでみて

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションでの返品について(1)

    あるオークションで、私がガラス製品を出品し、16,000円で落札されました。エアパッキンで梱包し、箱に入れてゆうパックで送ったのですが、一週間後に相手側が受け取り、小さい部分が二箇所折れていたので返品したい、梱包が不充分だと思うとメールで言ってきました。お金は受取済みです。私としては相手側が言うように不充分だとは思わないのですが、気持ちはわかりますので、郵便局で保証してもらいましょうということになりました。実際に郵便局の方に来ていただいてみてもらいましたが、もっとギチギチに梱包してもいい気はするが、裸で送ったわけではないし、発送側の明らかな過失とは言えないと思う、ということでした。結局、限度額の6,000円と送料610円とは郵便局が支払ってくれるそうですが落札価格よりはかなり低い金額ですので、落札者側はとにかく返品してお金を返して、と言ってきています。私が梱包に際して過失を認めないということも腹が立つそうです。また、一時プレミアが付いたのですが、今は再製造されているから16,000円の価値も開催中にないことに気づいたけど、入札してしまったからそのまま支払ったのに、など感情的なこともおっしゃるので、かなり困っています。  全部入らないので(2)へ続きます。

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • 初心者です。教えて下さい。

    これから登録して始めようとしている、(ヤフー)オークション全く初心者 です。疑問に思うこと何点かお聞きしたいです。 出品に関して・・・ (1)送料って、箱の大きさによって変わりますよね?もし、出品したい物 が入るちょうど良い大きさの箱がなく、少し又は結構大きい箱しかない場合、送料も高くなってしまいますよね?そうゆう時はどうするんですか? 落札者は了承してくれるんですか? (2)オークション見てると、送料を明記していない出品者が結構いたんですが、送料って、送る場所によって変わるので各送料載せるのが面倒だから 載せていないんですか? あと、新規でいきなり出品して入札してもらうにはどのような工夫がいりますか? 手順としては、落札者が決まった時点で自動的にヤフーから落札者に私が設定したメールが届くのですよね?落札者とメールのやりとりって何回で済みますか? 評価をつけるとかも、まだオークションが未知の世界でパニくらないか心配です(@@;)

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 大型商品の梱包と発送について教えて下さい

    ヤフオク出品経験者です。 小物や壊れ物などある程度の梱包の仕方や発送の方法は分かるのですが、大型(40キロ位)の健康器具の家電で元箱がないので梱包と発送の仕方が分かりません。ある程度のピッタリの大きさのダンボールも見当たりませんでした。 出品するにあたって送料はもちろん落札者持ちなのですがバカ高い送料では入札も低くなりますし、直接引き取りも考えましたが、なるべくお互いに負担にならない方法はないでしょうか? どなたかおすすめの梱包業者、発送業者等がありましたらよろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を

    オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を教えて下さい ヤフーオークションの出品者です。落札者は、こちらから送料をお知らせする前に、送料と商品代金を振り込んできましたが、その送料に間違いがありました。(メール便160円なのに、80円支払ってきました。出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、落札者が見間違ったようです)(80円の不足)商品代金は300円でした。送料の不足をお知らせすると、送料を80円分サービスしてくれと言ってきました。サービスはできないと伝えると、怒って、「商品を使う気が失せたので、もういらない。支払った代金ももういらない」と言ってきました。「頂いた送料内で送れる発送方法で発送しましょうか」(本なのでぷちぷちや厚紙を巻く梱包をやめればぎりぎり80円で送れるため)と提案したところ、「もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要」と言ってきました。 みなさんならこの人にどう対処しますか。 商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。