• 締切済み

過敏性腸症候群を治したい

僕は十数年生きてきて小さい頃からすぐお腹が痛くなり、修学旅行などどこか出掛けるときは必ずお腹が痛くなりずっと辛くて、大きくなっても治らずに大変不便です 過去の質問を見る限り僕は過敏性腸症候群だと思うのですが、治す方法がいまいち分かりません。 具体的な方法が腹筋を鍛えるというのでなるほど~と納得しました(僕は腹筋が殆ど出来ないので)が…『精神を安定させる為に薬を飲む』というものや『大丈夫だ。これが終わればすぐ治る』と自己暗示をかける。などがありました。 しかし僕にはそんなものは意味が無く、痛いと思えばずっと痛いままです。 そう思うなと言われても1年近く試しましたが無理でした。 このお腹の痛さで人生をかなり損しています。どこへ出掛けても楽しさが半減しています… 昔 過敏性腸症候群だったけど治ったよ!という人や、過敏性腸症候群に詳しい方など回答お願いします! ちなみに母と兄も僕と同じ体質です。同じように困っています。 よろしくお願いします!

noname#103707
noname#103707
  • 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.2

腹式呼吸を習慣化して、腹式呼吸による腸のマッサージ効果で クリアできないでしょうか。 〔腹式呼吸の習慣化には[(正しい発声法による)朗読] [(正しい発声法による)合唱][ヨガ][太極拳]etc.が有効です。 [滑舌トレーニング]を【付録】にしました〕 冷菓・氷菓を一切食べず、冷たい水&お茶を飲まないようにする、 サラダを温野菜にするなどなど、食材・食生活をトータルで 見直してみるのも1つの方法ではないでしょうか。 ※(腹筋ができなくても)仰臥して足を揚げて 空中で自転車をこぐ感じのエクササイズはできるでしょう。 このとき(少しでいいので)上半身を起こして行なうようにしましょう。 無理な場合はアタマだけでも上げるようにしましょう。 初めは朝昼晩100回くらいづつお3人でつづけませんか。 【付録】 滑舌トレーニング: ※腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で滑舌のトレーニングをしましょう。 いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 パターンI: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ パターンII: あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを パターンIII: あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm 他、地域の合唱団に参加して、福祉施設etc.で活躍してください。 歌も[正しい発声法]に効果的です。 ※[ヨガ]は[クンダリーニ・ヨガ][アシュタンガ・ヨガ]で検索すれば 動画が観られるでしょう。

• kgrjy
回答No.1

>僕は過敏性腸症候群だと思う 医師が診断します。病変がないことを確認してはじめてこの病名がつきます。まず大腸内視鏡を施術する医院病院にて確認してもらい、薬を処方してもらってください。お大事に。