• ベストアンサー

ファイルの呼出しマクロって出来るでしょうか。

エクセルで、A5にNO、B5にファイル名を入力し、下方向にA305、B305まで約300程度、保存ファイル名を整理しています。 この、保存ファイル名(列B)をクリックすると、保存しているそのファイルを自動的に開いてくれるようなマクロって出来るのでしょうか?。 どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

マクロのサンプルです。 該当シートのラベルを右クリック>コードの表示>下記コードを貼り付け セルをダブルクリックすればマクロが起動します。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Value = "" Then Exit Sub If Intersect(Target, Range("B5:B305")) Is Nothing = False Then Workbooks.Open "D:\" & Target.Value End If End Sub

hijtxa
質問者

補足

早速行ってみましたが、実行時エラー1004となります。 ファイルの保存をマイドキュメントの中の記録というホルダの中に全て保存しています。保存先の問題でしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

>回答番号:No.2 この回答への補足 フォルダのパスは書き換えましたか? セルに記入されたファイル名に拡張子はついていますか? ファイルの拡張子はすべて同じですか? Workbooks.Open "D:\" & Target.Value で ファイル保存フォルダ "D:\" のところを 正しい保存フォルダのパスに書き直します。 (最後尾に\をわすれないように) セルに記入されたファイル名に拡張子がない場合 ファイル名 Target.Value のところを Target.Value & ".xls" のように書き換えます。

hijtxa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 呼び出せるようになりました。感激です。 本当にありがとうございました。

• freetaka
回答No.4

できなくはないですが 開くべきファイルがどんな種類のものであるか それと質問者にどれだけVBAの知識があるか等の 情報がないと教えるほうも困るとおもいますよ?

回答No.3

ファイル名にはパスは付いているのでしょうか? もし、ファイルがあちこちのフォルダに散らばっているとすると、マクロでも対応は難しくなります。ファイルのパスの情報をどこか(たとえばC列)に持つ必要があります。

• thincl
回答No.1

マクロではなくて、ハイパーリンクではだめなんですか?