• 締切済み

都営地下鉄に『地下鉄警備員』はいますか?

JRに鉄道警備員という方がいらっしゃいますが、地下鉄にも地下鉄警備員という方がいるのでしょうか?  都営地下鉄の駅で制服姿の警備員さんを見かけたことはあります。そういった警備会社に委託した警備員ではなく、交通局の内部にそういった部署はあるのでしょうか?  わかりずらい質問ですみません。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

>JRに鉄道警備員 鉄道警察隊の話でしょうか。 鉄道警察隊のこととして話をしますが 鉄道警察隊は旧鉄道公安官が国鉄のJR発足に伴い 警察組織に統合されたものです。 その旧鉄道公安官は鉄道内の犯罪に対応する為に創設され 国鉄の発足に伴い制定された法律 「鉄道公安職員の職務に関する法律」により 「日本国有鉄道の施設内において公安維持の職務を掌る」 と定められております。 JR発足に際し民間企業の社員が警察権を持つことが適当ではない との観点から警察組織に組み込まれることになりました。 この流れで都営、東京メトロ、その他の私鉄は管轄外となっています。 鉄道警察隊は警察組織の一部署ですから 当然のことながら東京都交通局内には存在しません。