• ベストアンサー

鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。 ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。 医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。 こんなに薬のんで平気ですか? またいつかはやめれますか? 不安でしょうがないです。 今もいつねれるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不安ですよね。 私も毎日中途覚醒してしまいます。 服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。 でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。 自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。 私もいつかはやめたいです。 先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。 お互い、気長にがんばりましょうね。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月が最高潮に悪く、9月はすこしマシになった気がします。 長期的なスパン・・・参考になりました

その他の回答 (4)

  • tarezaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_side13.html をまずは見てみて下さい。 処方を見ると、被ってる薬がありますね。私はうつになって3年になります。私の場合は当初SSRI(ルボックス)とリボトリールを中心に極少量から初めて、今はルボックスとリボトリールが夕食後だけになっています。後は、眠れない時などはヒルナミンを頓服で飲んでました。 薬を多く飲んだからと言って良くなるわけではないです。副作用に悩まされるだけです。 あとは、ゆっくりと昼間1時間でも日光浴を十分にしてください。 眠る一時間前には部屋全体を薄暗くして、リラックスできる音楽を聴いて目をつぶって何も考えず、10分程度ゆっくり息を吸ってゆっくり吐いて下さい。

saeyunag
質問者

お礼

最近変な副作用もではじめました。健忘です。 いつもの帰り道で曲がれない 5分前にしようと思っていたことを忘れる。 眠れるCDというのをかりてみました 深呼吸もしてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

医学的な定義からすると、「中途覚醒」は眠りが浅いだけで「不眠ではありません」。 薬を減らされた方が良いでしょう。 今かかっておられるお医者様は藪医者です。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

私はベンザリン5mg、デパス0.5mgを服用して寝ると、次の日とんでも無くだるく、頭も霧がはったような状態になります。 ベンザリンは、なるべく飲まないようにしています。(頓服として使用) 今病気療養中で、決まった時間に起きて出勤するなどはないので、眠れないときは眠れないで放っておくようにしています。 人間の体は、不眠くらいでは死なないですから。(苦笑) 精神的に良くないのは、「眠れない」ってことに対する恐怖感だと思っています。 眠れないと言うことに対し、ナーバスにならないでゆったり構えた方が良いでしょう。 「眠れない」という不安や恐怖感が、脳を活性化させて入眠しづらくさせている場合も少なくありません。

saeyunag
質問者

お礼

以前は、私もその状態だったのですが、8月のひどいときは、ベンザ10mロヒプ2mgデパス1mgなどでも全然ねれなかったです。 神経質にならないようにします。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。 薬の変更等はきちんと専門家の指導の下で行うべきものです。 自己診断で行うのはよくないことです。 ここでは誰もあなたの状態について判断は出来ません。 お休みで病院にも行けず不安でしょうけれどここでは解決方法は見つけることはできないと思ってください。 実際のあなたの状態について判断はここでは誰も出来ないのですから。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 睡眠のほうは若干ですが改善してきました。 医師の処方の範囲内で調整していいということで、少し6時くらいには目が覚めてしまいますが、以前にくらべたらかなりよいです。 問題はそのあと、会社にいくまでなのですが。

関連するQ&A

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

    軽欝で、デプロメールを処方されています。 精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。 現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。 中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。 マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、 レンドルミンやロラメットもきかず、 少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております。 他に、短期型の薬などあるのでしょうか。最近は医者にいくことができず、相談できません。ロヒプはあまっているので、一応飲んでいますが、朝がつらいです。今も、2時間ほど布団にはいりましたが、色々考えてしまい、眠れませんでした。 もう1錠追加したいのですが、そうすると明日がさらにつらくなるので、とどまっています。 マイスリーなどですぐ眠れるという書き込みなどをみると、自分は体質的に会わないのかなと思います。 ベンザリン、ユーロジン、エリミンなども試しましたが、少し効果が長い感じがします。 短期型は大目に飲んでも意味がないときいているので、いつも寝られなく、困っています。医師との相談でもあまり、時間がとれず、かつ、隔週などごとに処方を変えるので、それでは対応できません。 何か、他に短期型の薬でよいのはあるのでしょうか。

  • 入眠 不眠症 マイスリー ハルシオン アモバン 軽欝 デプロメール

    いつもこちらで質問させていただいています。 現在、デプロメール、デパス、WPを朝夕、ロヒプ2mgを睡眠薬として処方されていますが、入眠ができません。 中途覚醒がひどかった時期があったために、ロヒプの量を3mgくらいまで処方されましたが、今は入眠できないのが困難で、朝起きれないのが悩みです。(ロヒプが残っているのか、入眠できずに、睡眠時間が足りていないのかはわかりませんが) タイトルの短期型は全て試しましたが、処方量が少ないのかもしれません。(同時に全て飲んだこともありますが(最少量ですが)、効果はあまり感じられませんでした) こちらで質問させていただいたところ、処方量によって変わるとの回答をいただきました。薬剤師の方には、あまり量を変えても、効果がないといわれたので、多めにとることは避けてきたのですが、入眠できるのならば、多めに飲むことも試してみたいです。 そこで質問させていただきます。 (1)マイスリー・アモバン・ハルシオン、おのおのの許容量はどの程度でしょうか。 (2)それぞれの許容量を同時に飲んでも問題ないでしょうか。 薬剤師の方にきくべき内容だと思うのですが、やはり、上記のとおり、多めに飲んでもあまり効果がない、体質に合わないとの回答しか得られませんでした。 医師にもロヒプの処方を変えて欲しい旨を伝えたのですが、眠れるまで、DVDや本を読んでいて眠くなったら寝るみたいな回答しか得られませんでした。DVDなどは逆効果だと思い、若干不信感を抱いています。 よろしくお願いします。

  • ベンザリンなどの中間型の睡眠薬について

    宜しくお願いします。 つい最近まで、マイスリー10mg、デパス1mg2錠でしっかり眠れていました。 しかし、夜更かしをしてしまい徹夜をしました。 そのころから、普段飲んでいる睡眠薬が効かなくなりました。 医師に相談して中間型のベンザリン10、デパス1mg2錠、ハルシオン1錠を飲むこととなりました。 しかし、飲んでも1時間くらいで目が覚めてしまうようになりました。 僕は今、来年ですけど受験をします。 前飲んでた薬で寝れてたんだから寝れるはず、眠くなるまで勉強でもしてればいいんじゃないかと思っている。 ちょっと薬に詳しい人や、こんな経験したことある人、アドバイスください。

  • ハルシオンとマイスリー

    こんばんは。 はじめまして。 質問なのですが、 ハルシオン0.5mgかハルシオン0.25mg+マイスリー10mgならどちらが強いですか? 今回処方変わったんですけど、医者には聞けなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 鬱・抗不安薬・睡眠薬などについて

    はじめての投稿です。 新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。 ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。 少しでも睡眠をとりたいのですが、 マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。 ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。 体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。 今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。 せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。 人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。 また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。 他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。

  • あがり症(デパスとソラナックス)

    こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。 心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。 しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。 このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

  • マイスリー10mgとハルシオン0.25mgどちらが眠りに入りやすいですか

    今は、寝る前にデパス3錠、マイスリー10mgを飲んでます。しかし3時間以上経っても眠れず大変困ってます。しかも、ねてから2時間ぐらいで目がさめてしまいます。以前、ハルシオン0.25mgを2錠飲んでたんですが今のままでいくのかハルシオンにしたほうがいいのか悩んでます。どちらが効果があるのかわかりません。