• ベストアンサー

離乳食完了期の食材の大きさ

1歳になったばかりの子供です にんじんは一口大にゆでたものや納豆(刻まず)、ひじきがそのままうんちに混じって出てきますが、これは栄養が吸収されていないということでしょうか がんばって作ってもそのまま出てくるので不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

個人差はありますが、1歳頃からだんだんと消化されてきますが、 比較的ニンジンとひじきは吸収しにくい食べ物です。 大人でもひじきは吸収されにくいとされていますので そんなに気にするほどではありませんよ。 腸の発達に個人差がありますが、現在食べている大きさ固さで お子様が歯ぐきで頑張って噛んでるようならば大丈夫です。 すぐに呑み込んでしまうようならば少し大き目にしてあげたり 逆に少し固めにしてあげたりすると噛んでくれるようになりますが これは親でしか見てわからないと思います。 逆に固くしてオエってする子もいますのでお子様の成長の状態が把握しないとだめですね。 1歳頃…うちではまだあまり噛んでなくてそのまま出ていましたので もったいないからもと柔らかくしてたんですが、 やっぱり柔らかいと呑み込んでしまうのでこれはこれで良くないと感じて大きくしてみました。一生懸命噛んでましたよ^^ 大根とかなんて輪切りを半分にそのまた半分の半分8つに割った感じ(ケーキみたいに)の大きさで食べてました。 多少は吸収されているし、煮汁を飲ませたり、ミルクもまだ少し飲んでますか?大丈夫ですよ。

mrok
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! にんじんはそうとう柔らかいです。 手づかみ食べができるように大きくしていましたが、次々入れ込むので少し小さくして少しずつ渡しています 母乳は寝る前の一回のみ、体重は8キロ前後を行ったり来たりで一か月たちます かまずに飲み込むと消化しずらいということですね、少し固めにゆでようと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 次々に詰め込むなら、2口3口分づつ、目の前に出していき、お代わりをあげるといいかと思います。お代わりを出すまでは噛んでるかと思いますし。  奥歯が生えていれば、基本、親とそんなに変わらない硬さでいいと思います。  硬いのが好きな子もいますし。  栄養に関しては、ちゃんと表面から抽出されていますので大丈夫。  噛み噛みすれば、表面積が増えるので、もっといいですが。  ついでに、ゴマやりんごの皮なんかもそのまま出てきます。ゴマは摺るか、つぶすと栄養摂取できますし、そのまま出るものに関しては、腸の掃除屋さん、と言う役目がありますので、意味ないことはありません。  繊維が多いものは、一般的にそのまま出ることが多いです。  あんまり心配せずに。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ニンジン、ヒジキ、コーン、こんにゃく、きのこ類、大人でもみんなそのままの形で出てきます。ワカメとかも。  気になるなら、細かくしてあげてください。  もう少ししたら、よ~くカミカミしようね。でいいと思います。  食材の大きさは、煮物とかだったら、スプーンにすっぽり収まる程度の大きさまで、ですかね。嫌いなもの、苦手なもの、噛み砕いて、飲み込みにくいもの(葉物など)は1cmくらいでいいかと。  何かのついでに、保健センター(検診を受けるところ)などに言ったときにでも、離乳食の見本を見てきてもいいとおもいます。多分、離乳食初期~6歳くらいまでの食事量、食材のサイズなどの見本があるかと思いますので。  後は、保育園、幼稚園の園庭開放のときにでも、給食を見せてもらうとか。意外と小さいですよ。  ちなみに、手に持って食べられるもの、大好きなものは、大きいままでかまいません。野菜スティックとか、せんべいとか。うどんも、そのまま1本であげて大丈夫だと思います。

mrok
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます! にんじんって消化がよいと思ってましたがそうでないんですね。そのまま出てくるということは栄養があまり吸収されてないということですかね にんじんは好きなのでスティックまで長くないですが縦を4つ割りにして3センチくらいの長さであげていました 柔らかいからあまりかまずに次々詰め込んでしまうのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の丸のみ

    もうすぐ9ヶ月の長男なのですが、離乳食を丸のみしているようなのです うんちに人参や、他の野菜とかがそのまま出ています 4月から保育園に行きだし、ここ3日くらいは2食とも保育園で食べています 今まで、家であげていたときはもっと細かく(すって)あげていたので気が付かなかったのかもしれません 家で離乳食をあげていたときも、それほど早く口に押し込んでいたことは無いと思います(一口上げて、食べ終わって(飲み込んで)口開いたてから次の一口をあげていました) どうしたらなおるのでしょうか?

  • 1才の子供のうんち、未だに人参が固まりで出ます。。。

    1才2ヶ月の子供がいます。前からうんちに人参やほうれん草、納豆等が食べたままの形で出てきていたのですが、1才になった今も同じです。これって普通のことなのでしょうか? かかりつけのお医者さんからは、丸飲みしているから、もっと食材を軟らかくして、カミカミって言ってきかせなさいと言われています。 そこで質問なのですが、 1)丸飲みをさせなくなるコツってありますか?(一応毎回カミカミねと言って、私がカミカミしているのですが、子供はまったく知らん振りで食器や食べ物をひっかきまわしています、、、。) 2)かかりつけのお医者さんはたとえそのままの形で食べ物がウンチになってしまっても、栄養は吸収されているから気にしないでと言っていたのですが、なにかで”吸収されていません”と書かれているのを見ました。そこのところはどうなのでしょうか?ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 食材は腐ってなければ何でも食べさせてもいい??

    離乳食 後期からもうすぐ完了期になる1歳1ヶ月です。 食材は「新鮮なもので」と言いますが 子供にはいろんなものを与えようと思い 買っては見るもの 主人と2人では食べきれる量も決まってくるし 使い切れなかったりで 困る時があります。  野菜や果物は 大人は少々は新鮮でなくても食べますが 子供にはやはり良くないですよね。 買い物は 日曜日に1週間分まとめ買いをします。 野菜は実家からもらう事も多いですが やはり旬のものになりそれも同じ野菜ばかり大量に・・・(いらないと言っても持ってきます。) それを食べきるのにも 精一杯です。 でもそれでは おなじ野菜ばかりになるので 子供には別でほかの野菜を買ったりするので 食べきれず困る事も多いです。 今までは 子供の分だけ 日曜日に一気にいろんな食材を下ごしらえをして冷凍し1週間すぎたら大人が食べるようにしていましたが だんだん面倒になってきました。 大人の取り分けほうが楽だし でも新鮮でない場合もあるので どうしたらいいのか?  もう普通に冷蔵庫に保存しておいて 腐っていなければ食べさせてもいいんでしょうか? 野菜や果物はどのくらい保存したものを食べさせていますか? それとやっぱり 同じ野菜や食材ばかりくりかえし食べさせては ダメですか? あと 困っているもの・・・・ 乾物(高野豆腐・麩・ひじき・はるさめ・わかめ・ごまなど)  青海苔 チーズ!!(カッテージチーズ・とろけるチーズ・粉チーズ・・・) バターやヨーグルト 乳製品   開封後 どのくらいで食べきらないとダメですか? 一応賞味期限のあるもの(豆腐や納豆など)は期限を守りますが  よくある「開封後は早めにお召し上がりください」とは どのくらいまで大丈夫うなんでしょうか? 子供にはどのくらい過ぎたものまでなら 食べさせてもいいんでしょうか? 長々とすいません、お願いします。

  • ★離乳食について★

    10ヶ月になったばかりの男の子がいます。今、離乳食で、5ミリ角ぐらいに切ったにんじんなどをやわらかくゆでてあげているのですが、先程おむつ替えをしたらにんじんが四角いままたくさんでてきていたのでびっくりして質問しました。食べるとき、一応口は動かしているようですが、飲み込むのが早い気がしています。ちゃんと栄養はとれているのでしょうか??まだすりおろしてあげたほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします★

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • うんちの状態、離乳食丸呑みですか?

    7ヶ月間近の子供がいます。 離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。 6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。 そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。 豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか? 今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

  • 離乳食 そのままウンチに出たらやめるべき??

    8か月半の息子がいます。 離乳食を始めて2カ月ですが。あまり好きではないらしくかろうじて2回食、五分がゆくらいまできていますが、 量は一向に増えず、フィーディングスプーン5さじくらいです。 ただ、好きで食べてくれるものを探し、野菜を中心にいろいろ試しているのですが、 人参、ほうれん草はウンチにそのままの色と形で出てきました。 白菜やブロッコリーも色は黒くなりましたが、みじん切りの形のまま。 ちなみに人参はこした状態でもオレンジ色のままでした。 昨日は5カ月から飲める100%のベビージュースで寒天ゼリーを作ったところ、 思いがけず気に入ったようでむしゃむしゃ食べてくれたのはいいのですが、 寒天のままで出てきました・・・ こういう場合は、消化できていないからしばらく食べさせるのをやめさせるべきですか? ちなみに完母できているので、ウンチはゆるゆるの黄色いウンチがほとんどで、そこに野菜が浮きます(^^;

  • 仕事帰りの離乳食作り(完了期)

    フルタイムで仕事をしています。 1歳4か月の娘を保育園に迎えに行って、帰宅は18時半頃です。 帰ってからは娘と自分のご飯を作って、時間をかけて食べさせて、お風呂に入れて、遊んで、寝かしつけして・・・と寝るまでは戦場で、ゆっくりご飯を作っている余裕がありません。 朝も準備で手一杯で、夜より時間がありません。 なので娘のご飯はいつもワンパターン・・・ 冷凍してある炭水化物・野菜・タンパク質をそれぞれ解凍して、混ぜてあげています。 炭水化物は、朝はうどんかそうめん、夜はご飯かパスタ(ほぼご飯)のローテーション。 野菜は人参・ブロッコリー・なす・小松菜・じゃがいも・玉ねぎの中から数種類混ぜる。 (最近は上記の冷凍してあるものプラス、とうもろこし、トマト。) タンパク質は鶏ひき肉かツナか鯛、しらす、納豆、豆腐と鶏ひきで作った豆腐ハンバーグ。 果物はぶどうくらいです(大好きだったバナナは最近拒否、その他は口にしない)。 味付けは味噌か醤油、塩。うどんやそうめんの時はだし汁を加え、パスタの時は粉ミルクで作ったクリームソースや赤ちゃん用ブイヨンなど。 だし汁もクリームソースもまとめて作って冷凍していて、基本混ぜるだけです・・・ 納豆が好きなのですが、自分で食べたがり、でもスプーンをうまく使えないので手掴みし始め、べたべたぐちゃぐちゃ。おやきみたいにしてみても、固さが良くないのかちょっと食べてポイっとしてしまいます。 もっとバラエティーに富んだおいしいご飯を作ってあげたいのですが、 何しろ時間・疲れとの戦いで、作り方も食材もワンパターンになってしまってます。 野菜はほぼ上記のものしか使ってないのですが、栄養が不足するでしょうか? 仕事帰りのママさんたちは、お子さんにどんなものをあげているのでしょう・・・ ちゃんとお鍋と火を使って、作ってあげてるのかな? 自分のご飯もちゃんと作ってる余裕がないので、レトルトカレーとか納豆ご飯ばっかりです^^; ちなみにもう1歳4か月で離乳食を卒業してもいい頃ですが、 おっぱい星人な娘は進みが遅く、まだ離乳食にしています(ご飯は軟飯)。 お仕事帰りの皆さんどんなご飯を作られてるのか、参考までに教えてください! ちなみに娘は卵白アレルギーで、卵は使っていません。

  • 離乳食を始めた 赤ちゃんのウンチの観察って??

    離乳食を始めて2週間になります。 食べたものがそのままウンチに出てるのは 大丈夫なんですか? にんじん・小松菜を食べたときは 裏ごししたそのままのカスと色が 出てきましたが・・・。 消化不良なんでしょうか? 与える量が多かったのでしょうか? 大体 食べてから何時間後くらいにウンチにでてくるものなんでしょうか? これから 離乳食を進めるにあたって ウンチの観察で注意するべきことを教えてください。

  • 離乳食の完了について 1歳8ヶ月です

    こんにちは。 うちの子はなかなか離乳食が進まずこちらでも何度かお世話 になりましたが、未だに完了食まで到達していません。 5月に断乳してからは食事の量は徐々に増えて今は量的には 多すぎるくらい良く食べるようになりました。 ご飯やパン、うどんなどの主食が大好きですが、おかずが問題 なのです。歯は奥歯も生えてきているので固い物も充分食べら れるのですが、ちょっとでも固めの物は嫌がります。気が向け ば人参の茹でたもの(1cmほどの厚さ)やジャガイモやサツ マイモを食べるのですが、基本的にはあまり食べようとはしま せん。大根なども嫌がります。青菜もかなりだしがきいた2日 目ぐらいのくたくたになったもの、炒めた野菜は焼きそばの時 にちょっとだけ。肉はミンチ以外は食べます。ミンチは食感が 嫌みたいです。魚は大好きです。 レシピを見ても完了食と言われるものはまだ無理そうなのです。 いつまでも軟らかい物ばかり与えるわけにもいかず、かと言って 食べないのも困るのでおかず2品のうち1品は軟らかい物を出し ています。するとそちらだけ食べて、固いおかずは一口で終わり です。 そのうち食べるようになるのかなあと思うのですが、固い物を食 べれない子供も増えてきていてそういうのも育児放棄?になると 聞き、そのうちそのうちでは食べないのかと思い困っています。 食べること自体は好きなのですが、食べなかった頃に好みの物を 作るようにしていたのが良くなかったのか・・・。 これからどのように進めていけば良いのかアドバイスをお願いい たします。