ドイツへのアルコール持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • ドイツへのアルコール持ち込みについて知りたいです。ドイツの非課税対象は2リットルまでですが、私が持ち込む予定の日本酒は720mlボトルを3本です。実際に持ち込むことができるのか、調べられる可能性があるのか知りたいです。
  • ドイツ旅行で持ち込む日本酒の数量について教えてください。ドイツの非課税上限は2リットルですが、私は720mlボトルを3本持っていきたいです。税金納付は問題ありませんが、持ち込み可能かどうか心配です。
  • 私はドイツ旅行で日本酒を持ち込みたいと考えています。ドイツの非課税上限は2リットルですが、私は720mlボトルを3本持っていく予定です。持ち込みが許可されるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非課税上限を超えるアルコールの持ち込みについて

ドイツに旅行に行きます。 日本酒を現地友人のお土産として持っていきたいと思っています。 持ち込む量は、720ml入りのボトルを3本、希望しているのですが、 ドイツの非課税対象は、2リットルまでです。 税金を納めるのは問題ないのですが、、、 私が恐れているのは、本当に720mlなのか調べるために、 日本からラッピングして持っていっても、 それをあけられて、全部調べられるのでは?ということです。 そうゆう面倒に巻き込まれるのならば、 2本で済ませるのもありかな、と。 実際、自己申告通りでやってくれるのでしょうか? それとも、申告が必要となると、全部、調べられてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際はほとんど素通りで検査はありません。 ただ、時々サンプル検査をやっており、それに運悪く当たり、申告してないと、高額の罰金がかかります。 フランクフルト空港が特に有名で1000ユーロ(13万4000円)の罰金を科せられた日本人もいますよ。 免税範囲内で押さえるか、申告するかどちらかですね。 もちろん申告した場合、ラッピングを開けられる可能性もありますね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295
knock123
質問者

お礼

やはり、ラッピング等は剝されちゃうのですね・・・ とはいえ、罰金は怖いので、お酒は2本にして、なにか別のものを考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、3万ユーロの罰金の人もいるんですね。。。。 402万円の罰金とは恐ろしい。。。。 URLを参照にしてください。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295
  • ricardo_
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、日本に持ってくる場合は無税の範囲を超えても高額のお酒で無ければ税金はかかりません。  現地で100円ぐらいで売っているビール缶なら、免税範囲の量を超えても税金はかかりません。  持っていく場合も同じじゃないかな。

knock123
質問者

お礼

高額かどうか・・・一応お土産用の日本酒なので、 そこそこいいお値段です。 なんか違反の罰金が半端ではなく、 ラッピングも剝されてしまうようなので、お酒は2本にして、別のものを買います。 回答ありがとうございました。