ドイツへのアルコール持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • ドイツへのアルコール持ち込みについて知りたいです。ドイツの非課税対象は2リットルまでですが、私が持ち込む予定の日本酒は720mlボトルを3本です。実際に持ち込むことができるのか、調べられる可能性があるのか知りたいです。
  • ドイツ旅行で持ち込む日本酒の数量について教えてください。ドイツの非課税上限は2リットルですが、私は720mlボトルを3本持っていきたいです。税金納付は問題ありませんが、持ち込み可能かどうか心配です。
  • 私はドイツ旅行で日本酒を持ち込みたいと考えています。ドイツの非課税上限は2リットルですが、私は720mlボトルを3本持っていく予定です。持ち込みが許可されるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非課税上限を超えるアルコールの持ち込みについて

ドイツに旅行に行きます。 日本酒を現地友人のお土産として持っていきたいと思っています。 持ち込む量は、720ml入りのボトルを3本、希望しているのですが、 ドイツの非課税対象は、2リットルまでです。 税金を納めるのは問題ないのですが、、、 私が恐れているのは、本当に720mlなのか調べるために、 日本からラッピングして持っていっても、 それをあけられて、全部調べられるのでは?ということです。 そうゆう面倒に巻き込まれるのならば、 2本で済ませるのもありかな、と。 実際、自己申告通りでやってくれるのでしょうか? それとも、申告が必要となると、全部、調べられてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際はほとんど素通りで検査はありません。 ただ、時々サンプル検査をやっており、それに運悪く当たり、申告してないと、高額の罰金がかかります。 フランクフルト空港が特に有名で1000ユーロ(13万4000円)の罰金を科せられた日本人もいますよ。 免税範囲内で押さえるか、申告するかどちらかですね。 もちろん申告した場合、ラッピングを開けられる可能性もありますね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295
knock123
質問者

お礼

やはり、ラッピング等は剝されちゃうのですね・・・ とはいえ、罰金は怖いので、お酒は2本にして、なにか別のものを考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、3万ユーロの罰金の人もいるんですね。。。。 402万円の罰金とは恐ろしい。。。。 URLを参照にしてください。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2007C295
  • ricardo_
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

 直接の回答にはなりませんが、日本に持ってくる場合は無税の範囲を超えても高額のお酒で無ければ税金はかかりません。  現地で100円ぐらいで売っているビール缶なら、免税範囲の量を超えても税金はかかりません。  持っていく場合も同じじゃないかな。

knock123
質問者

お礼

高額かどうか・・・一応お土産用の日本酒なので、 そこそこいいお値段です。 なんか違反の罰金が半端ではなく、 ラッピングも剝されてしまうようなので、お酒は2本にして、別のものを買います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株配当の課税の還付について

    株の配当がありましたが、これまで20%課税で確定申告して税金がもどってきました。今回課税が10%になっていますがこの場合も申告対象となるのでしょうか。たぶん10%になっているので申請書に数字をおいてみてもマイナスにならないようにおもいますが、結果いかんにかかわらず申告対象外なのかどうかおしえてください。

  • 通関時の課税の計算方法について

    日本国籍で日本へ帰国する際に免税範囲を超えて「課税」申告する際の税額の計算方法を教えて下さい。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm 例1)ウイスキー1Lを3本申告す場合 (1)3本×1L-(0.76L×3本)×500円=360円で100円未満切捨てで納税300円。 <免税範囲を超えた分だけ課税という認識> (2)3本×1L×500円=1500円 <免税の0.76Lを超えているので、持ち込んだ全てに課税されるという認識> 例2)350mlのビール缶10本の持ち込み (3)0.35L×10缶-(3本×0.76L)×200円=244 ∴200円の納税 <免税範囲分を除いた課税分だけ納税。(1)と同じ考え方> (4)0.35L×10本×200円=700円 <缶ビールで瓶ではないので全てが課税対象という認識> (5)3本は0.76L以下なので、残り7本が全て課税という認識 0.35×7本×200円=490円 ∴400円の納税 どの計算方法(認識)が正しいのでしょうか?ご指摘、アドバイスをお願い致します。

  • アメリカ合衆国への酒類の持ち込みについて

    こんにちわ。今回アメリカへ行くにあたって、お土産として家にあるお酒を持って行こうと思っているんですが、家にあるお酒を持っていく場合でも税関に申告しなければならないのでしょうか?その場合免税になるようでしたらその制限量、課税対象になるのであればどれくらいの量につきどれくらい課税されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宝くじの購入代金は確定申告の課税対象ですか?

    宝くじの賞金が無税という話はよく聞きますが、宝くじの購入代金は確定申告の課税対象なのでしょうか? 宝くじの収益金が税金と同じような使われ方をしているのをみると二重課税のような気がするのですが。 税金についてよくわからないので知っている方は是非教えてください。

  • ビールを日本に持ち込む際、どのように課税されるのか?

    珍しい国の缶ビール(350mm)を12本ほど日本に持って帰りたいのですが、その際、どの金額に対してどのくらいの課税率で課税されるのでしょうか。例えば現地で1本60円で買えたビールは、どのように課税されるのですか? 60円に対して課税されるのですか? またその際、ビールを買ったレシートなども提出しなければいけないのですか? ご存知の方、よろしくお願い致します。 (あくまでもお土産的な考えで、異国のビールを日本に持ち込みたいと言う考えからです)

  • タイへの酒類への持込

    ご覧いただいてありがとうございます。 何度かタイに行っているのですが、今まではお土産として日本食やせいぜい日本酒1本程度でしたので、税関で申告したことがありません。 今回現地の方のリクエストがあり、缶チューハイワンケース(350ml×24本 \2000程度)とワイン(720ml×3本 \1500程度)を持っていこうと思っています。 量が多いので、かばんに入りきらずダンボールで持っていこうと思っているのですが、税関の申告はどういうふうにしたら良いのでしょう。 英語がまったく出来ないため、あちらでややこしいことを言われないようにしたいのです。 (今までダンボールで持って行った荷物はかならず税関で「何だそれは?」と聞かれました。) きちんと申請すると何パーセント税金がかかるのでしょうか?ぼったくられたりしません? 5月28日に出発なので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • アメリカ入国時1万ドル以上持ち込みは課税対象ですか?

    アメリカに住むことになりました。向こうに行ってすぐに車を買う必要があるため、銀行口座を開いてから送金ではなく、日本にある預金のうち300万円程度をドルに替えて小切手でアメリカに持ち込もうと思っています。 1万ドル以上を持ち込む場合は申告が必要ということは認識していますが、申告すると課税対象となるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 食事代は非課税?

    事業所得です。 業務に就いた日に200円食事代がつき,報酬とともに支払われます。 不定期な残業・宿直の時の食事代,深夜業務の夜食代は非課税だと聞きました。 しかし私の場合,毎回夕方から夜にかけての仕事ですし,22時までには業務を終了できますので深夜の仕事ではありません。ですので食事代は課税対象だと考えました。 しかし,税金の申告の際に使う支払調書には,食事代を差し引いた金額が書かれています。書かれていない食事代を追加した金額で申告する必要があるのでしょうか。

  • 非居住者の不労所得は課税対象?

    日本のキャピタルゲイン税が20%と大変高額なため、国内の資産を電子送金にて海外に移動しようと考えています。 ここで疑問なんですが 1.海外現地でゼロから稼いだお金を元手に海外で不労所得を得る場合 2.国内で稼いだお金を海外に運び出して、海外で不労所得を得る場合 1.の場合は非居住者であれば日本国内での確定申告不要(非課税)になることは存じておりますが、2.のケースはどうなんでしょう。 非居住者でも2.のケースではあくまで源泉が日本だから、税金を支払わなければならないのでしょうか?それとも、資産と本人はともに海外におり、海外現地の税制の管理下におかれるゆえ、日本での確定申告は不要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

    私はコーラをいつも500mlボトルで買っています。 でも1本安くても100円くらいするのでちょっと高いと思っています。(1日3本くらいのむので)  いつも500mlボトルと一緒に2Lボトルも売っているのを見つけました。2Lボトルは180円くらいで売っていました。500mlあたり45円です。とってもお得に思った私は2Lコーラを買ってきて、空きペット500mlのボトル4本に移そうと、コーラを入れてみました。そうすると口を合わせてちょろちょろいれても、ロートとかでいれても、どうしても泡が立って噴出してしまいました。一応そうしながら入れていくと全部満たせるのですが、それを飲んでみると炭酸が半分以上抜けてしまっています。    大ペットから小ペットにコーラを最小の泡を立てるだけで炭酸をぬけさせずに移す方法を教えてください。