• ベストアンサー

LANケーブルの選び方が分かりません

出張先のホテルでインターネットをするために、 LANケーブルを購入しようと考えております。 (ケーブル要持参のホテル) けれどもカテゴリー5~7まであり、 どれを買えば良いのか分かりません。 (カテゴリーを誤ると使用できないと聞いたことがあります) 当方のPCはパナソニックのレッツ・ノートCF-T7(Vista)です。 接続回線はホテルによって異るため分かりません。 メーカーや家電店に問い合わせるよりこちらのほうが早いかと思い、 投稿しました。 よろしくお願いいたします。 (提示情報に不足点等ございましたら、ご指摘下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.5

多くのパソコンは  10BASE-T  100BASE-TX  1000BASE-T の3種類が使われてますね。 LANケーブルはCAT5e(エンハンスド・カテゴリ5)のストレートで良いのです。 で、50mとかで接続しないでしょう?。 せいぜい5m程度も無いのかも知れない訳でしょう?。 1000BASE-Tならば、CAT5eのLANケーブルで100mいける規格ですから。

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~2メートルあれば十分です。 推奨規格のご提案をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

ストレートケーブルの CAT-5e でよいと思います。

mew2008
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 5にはサブカテゴリ?があるとは知りませんでした。 気をつけます。

• mendokusa
回答No.3

経験的に何でもいいです。 細めのタイプにしておきましょう。

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細めのタイプが良いのですね。 しっかり頭に入れておきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>けれどもカテゴリー5~7まであり、 基本的にどれでも大丈夫です 1Gbpsとか10Gbpsを使うなら影響がありますが、 ホテルでそんな用意ないでしょう

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルではメール確認や簡単なネット閲覧を行うだけです。 となると、5~7のどれを買っても使えなくなることはないのですね。 安心しました。

回答No.1

どれでもいいんですが、カテゴリー6で良いでしょう。 カテゴリーもそうなんですけど、ストレートケーブルとクロスケーブルを間違って購入しないように。

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレートケーブルとクロスケーブルを間違って購入しないように この点は全く知りませんでした。しかと気をつけます。