• 締切済み

知らないアドレスからのメール

しらないアドレスから「baka! aho!」という件名でメールがきました。 アドレスはmasuzoe*****@aol.com とありました。知らない人です。しかもよくアドレスをみると アカウント名が 厚生労働大臣の氏名を悪用しているのです。 これはしてはいけないことだと思います 誰か調べる方法はあるんですか どうすればいいですか

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.2

>わたしはフリーメールなのです。 匿名メールですからお互い様ではないですか。 きちんとしたメールアカウントをご利用下さい。 >厚生労働大臣の氏名を悪用しているのです。 @の前でこんなのを気にしているんでしょうか。 同姓同名の方も多くいますし、アカウント名は貴方が使っているフリーメールの匿名と同じですよ。 何もおかしくも、疑問も無いかと思いますよ。 失礼ですけれど、今回のご質問は貴方の世間知らずかと思います。 ごめんなさい。

回答No.1

誰か特定することはできませんが、メールのヘッダを見ることで、どこのメールサーバーを経由して送られてきたのかを知ることはできます。 そこのサイトに連絡して、アカウント停止にしてもらえばいいと思います。

hashi_2009
質問者

補足

わたしはフリーメールなのです。 フリーメールでもヘッダを見ることはできますか?

関連するQ&A

  • aol.comのメールアドレスで、全角は使えますか?

    知り合いが@aol.comのつくメールアドレスを使っています。 アドレスの始めの文字 (たとえば、知り合いのアドレスが●○○@aol.comだとした場合の、●の部分) がアルファベットの大文字になっているのですが、 これはアドレスとして正しいのでしょうか? メールを送っても返ってこないので、疑問に思いました。 ちょっと本人には直接聞きづらい事情があり、また、 近くにaolユーザーがいないため、こちらで質問させていただきました。 困っております。よろしくお願いいたします。

  • 友人宛てに奇怪なメールが届きました

    友人宛てに見覚えの無いアドレスからメールが届きました。 相手先は  baka@baka.baka   件名は  DATAFORMATES  だったそうで、開いて見たところ、 「ページを表示できません。検索中のページは削除されたか名前が変更された可能性がある」 と出たとのこと。 「バカ・バカ」などというアドレスは一見してふざけたものに感じますよね? 実は友人には心当たりがないこともないそうです。 何か訴えたいこと、若しくは博学な友人を妬み、侮蔑したくてやったことのようですが、 当の本人は全然気にもしてないし、抗議する気もないそうです。 悪戯電話のメール版だろうとあしらうことにしてるそうです。 ただひとつ非常に疑問なのは、こんなアドレスを個人が勝手に作って悪戯に使用できるものなのか? ということ。私も詳しくはないので全然判らないんですが、 普通のメールというのは@の後に、何らかの団体名が付いてるんですよね? 「BAKA.BAKA」などという団体は存在してないのではないかと思うんですけど、 どなたか詳しいことをご存知の方、教えて頂けませんか? こういう卑劣な行為って、やろうと思えば誰にでもできるものなんでしょうか?

  • AOLのアドレスにメールが送れない。

    パソコン初心者です。 Microsoft Outlook から、AOLのアドレス例:****@aol.com にメールを送ろうとして、「送信」を押すと、 名前の確認 Microsoft Office Outlook では“****@aol.com”が認識されませんというメッセージが表示され、送信できません。 どうしてでしょうか?お教え願います。

  • アドレスにドットを入れたため?AOLメールに入れません!

    AOLユーザーなのですが、AOLがフリーメールになったので、新しくアカウントを取りました。ai.siteru@aol.jp みたいに、アドレスの中にドットを入れて登録してしまいました。登録はできたのですが、ブラウザをIEやFirefoxにしても、ログインができません。メールは送れるので、アドレスは存在しているようですが、送られたメールを見ることができません。ドットは禁止文字なのでしょうか? たまってるメールを見たいので、ログインの仕方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Microsoftアカウント用メールアドレス

    Windows8.1用アカウントやWindows Office2013製品をインストールするために、新規にMicrosoftアカウントを作成しようと思います。Microsoftアカウントは、自分の持っている独自ドメインを利用したEmailアドレス(@移行)等のMicrosoftとは関係ない普段使っているEmailアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名として作成することもできますし、又は、Microsoftアカウント作成中にMicrosoftが提供するフリーメールサービス(outlook.jp、outlook.com、hotmail.com)で新規にメールアドレスを作成してそのメールアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名として作成することもできます。 私のようにWindows8.1用アカウントやWindows Office2013製品をインストールするためにMicrosoftアカウントを作成しようとする場合、Microsoftとは関係ない普段使っているEmailアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名としたほうがよいですか、それとも、Microsoftアカウント作成中にMicrosoftが提供するフリーメールサービス(outlook.jp、outlook.com、hotmail.com)で新規にメールアドレスを作成してそのメールアドレスをMicrosoftアカウントのアカウント名としたほうがよいですか? お勧めをおしえてください。 ちなみに、Windows8.1用アカウントとWindows Office2013製品をインストールするためのMicrosoftアカウントは、同一である必要はありませんが、当方は統一しようとおもいます(こちらの方にも、ご意見があればお聞きしたいです。)。 よろしくお願いします。

  • 自分のメールアドレスを使ってアドレス帳全員にメール

    OSはVista, メールソフトはWindowsメールでaol.comアカウントを使用しています。 今朝ですが、自分のメールアドレスを使ってアドレス帳に登録されている方々に英文の事実無根のメールが送信されてしまいました。  ウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド2011)でウイルス検索してみたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、何らかの形で私のパソコンがウイルス感染しているのではと考えています。 ウイルスの正体がわからない以上、パソコンの再セットアップでメールアドレスも別のものに変えた方がいいと思うのですが、その前にこういった事例でのウイルスを検索できる別の方法がありましたら検証したいと思っていますので、このような事例が考えられる原因とともにご教示いただきたくお願いいたします。 

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • Netscape7.0で送受信できません。「メールサーバーのパスワード」で引っかかります(:_;)

    AOLアドレス((アカウント)@aol.jp)を取得しました。 WEBでメールのやり取りをするだけでなく、メーラー(Netscape7.0)でアカウントを設定し、メールを送受信しようとしています。 しかし、アカウント作成後、初めの送受信時に「メールサーバーのパスワードが必要です」のダイアログで「(アカウント)@imap.mail.aol.com」のパスワードを入力後、「ログインに失敗しました」となります。 ブラウザ上でのメールの確認はできています。 ひょっとして、「メールサーバーのパスワード」とはメールアドレスのパスワードとは違うものなのでしょうか? それとも、どこかで設定を誤っているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • AOLメールとかのアカウント関係を削除したい

    AOLメールを使ってたら、さきほど送信できなくなり 不明なエラーが発生しました。 件名 '', アカウント : 'pop.aol.com', サーバー : 'smtp.aol.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 5.2.1 MUST COMPLETE IMAGE PUZZLE BEFORE SENDING. PLEASE GOTO http://challenge.aol.com/spam.html ', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC6F と表示されました。 ぐぐったら類似の質問があり、同様に試してみました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242654792 http://www.onecreation.jp/blog/?p=1082 しかし、 >http://challenge.aol.com/spam.html >このページにアクセスしてください。 このURLが開けず、メール送信のロック解除の手続き自体ができません。 イライラしたので、もうメールやアカウント自体削除してしまおうと思い、 AOLのサイトをサーフィンしたりぐぐったりするも、 AOLのアカウントの削除のページが見つかりません。 どうぞ、削除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Aol.MailのOutlook2010の設定について】

    【Aol.MailのOutlook2010の設定について】 【Aol.MailのOutlook2010の設定について】 Aol.MailをOutlook2010で設定したいのですが、できません。 AOLのHPに掲載しているOutlook2007設定(http://support.aolservice.jp/mail/setting/win_ol2007.html)でやっているのですが、できません。 【私の設定の仕方】 PC:Windows7(64bit) セキュリティ:McAfee[トータルプロテクション2010] Outlook:2010(2007アップグレード優待版) 名前:私の本名(漢字で苗字と名前の間は半角スペース) メアド:×××@@aol.jp サーバーアカウント:POP3 アカウント名:×××@@aol.jp(メアドと一緒) 受信サーバー:pop.aol.com 受信サーバー・ポート番号:110(暗号化:なし) 送信サーバー:smtp.aol.com 送信サーバー・ポート番号:587(暗号化:なし) その他:AOL Outlook2007設定の5番&7番の設定は同じ 「アカウント設定テスト」をすると、『受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR Bad login. Image confirmation required. Please use the webmail client.』と表示されます。 エラーメッセージ:『タスク 'Aol.Mail/《AOL.》 - 受信中' でエラー (0x800CCC92) が報告されました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR Bad login. Image confirmation required. Please use the webmail client.'』 ※AOLサインイン時のアカウント メールアドレスもパスワードも半角英数字で大文字、小文字の区別もしています。 いつも、Aolにサインインする時に使用する「メールアドレス(×××@@aol.jp)」と「自分で設定したパスワード」 以上が、私の設定したものです。 全く、設定できません。 誰かご親切な方で分かる方がいましたら、設定方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう