• ベストアンサー

更新が迫り、生命保険の見直しで悩んでいます

再来月に生命保険の更新があります。 その前に見直しを考えています。 現在40歳の男性で独身。妹が一人います。母は若いうちに他界しています。 父は妹と同居しています。数年前に脳梗塞になりましたが、多少の後遺症が残るものの、生活の上で補助が必要な状況ではありません。 契約中の保険は、住友生命の「5年ごと利差配当付ステップ払い終身 特別保障更新型」というもので月額12000円です。更新すると20000円弱になります。主な内容は次のようなものです。 ・死亡時3000万(65歳満期) ・定期保険特約300万(65歳満期) ・終身保険100万(年利2.15%) ・医療保険5000円/日(継続5日以上5日目から) ・介護年金218万×10回(所定の介護状態が180日以上続いた時、65歳迄自動 更新) ・(所定の特定疾病該当時)300万 ・ 他特約あり 当時、身内が外交員を始めたばかりで、内容も良く分らないまま契約し 現在に至っています。子供の時より体が虚弱で、入院したりして、 周りに迷惑を掛けたくないという気持ちもありました。しかし現在の私の 仕事の状況からもこの保険料を払うのは困難です。過去ログを参考したり、 各社の保険を調べてはいますが、自分にはこれくらいの保障が必要・安心というものがわかりません。 独身の自分には死亡保障はもっと少なくていいのではとも思います。 自分のお葬式は質素でいいですし、その程度なら持ち合わせもあります。 おじ、おばが結構三大疾病(特にガン)になっているので そちらの保障に強い商品がいいのかとも思います。 ずばりお勧めの保険があれば教えていただきたいのです。 月の支払いは最高でも現在程度、できれば1万円以下にしたいです。 特約の見直しが月曜がリミットという事をすっかり忘れており、 慌てて質問していますので、分り辛い点があれば御容赦ください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、やるべきことは、現在の保険をそのまま更新することです。 万一のとき、無保険になってしまうのが最も避けるべきことです。 これで、1ヶ月の余裕ができます。 この間に決めましょう。 医療保障と死亡保障は目的の異なる保障なので、保険も別々にすることをお勧めします。 たとえば、今回、主契約の死亡保険を解約すると、医療特約まで解約となります。 二つをいっしょにしていると、見直しもいっしょにしなければならず、場合によっては、不要な見直しをしなければならなくなります。 だから、別々にしておくのが基本なのです。 死亡保障ですが、ある程度の貯蓄があるようですが、死亡退職金はありますか? 死亡退職金があるなら、その金額を確かめておいてください。 質問者様に万一があったとき、困るのは、御尊父様と妹様だと思います。 現在は問題なくても、御尊父様がご高齢となったとき、介護という問題を避けて通るわけにはいきません。 そんなとき、質問者様に万一があれば、経済的に厳しい状況となる可能性があります。 なので、御尊父様を受取人、妹様を指定代理人とする死亡保険に契約しておくことをお勧めします。 1万円で確保したいのならば、そのような保険を探せば良いと思います。 とりあえず、現状を乗り切るのならば、がん保険+共済(県民共済などの医療保障と死亡保障が一体となっているもの)という選択肢もあると思います。 ご参考になれば、幸いです。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、やるべきことは、現在の保険をそのまま更新することです。 万一のとき、無保険になってしまうのが最も避けるべきことです。 これで、1ヶ月の余裕ができます。 この間に決めましょう。 保険を解約した途端に、事故に遭って一切保障が無かったという泣くに泣けない話を聞いた事があります。怖いですよね。 とりあえず更新して、この1ヶ月間に決めたいと思います。 >今回、主契約の死亡保険を解約すると、医療特約まで解約となります。 二つをいっしょにしていると、見直しもいっしょにしなければならず、場合によっては、不要な見直しをしなければならなくなります。 だから、別々にしておくのが基本なのです。 なるほど。これではどちらかを見直したい時に困りますね。 医療保障と死亡保障は別々にします。死亡退職金の有無も調べておきます。 >御尊父様がご高齢となったとき、介護という問題を避けて通るわけにはいきません。そんなとき、質問者様に万一があれば、経済的に厳しい状況となる可能性があります。なので、御尊父様を受取人、妹様を指定代理人とする死亡保険に契約しておくことをお勧めします。 ここはかなり気になる所ではあります。父ももう70を越しましたし その上糖尿病、おまけに脳梗塞をやっていますから、いつ介護という 現実が目の間に来るやもしれません。私もいまだに体が強いとはいえません。現在受取人は父にしています。妹を指定代理人にすれば良いのですね。 >現状を乗り切るのならば、がん保険+共済(県民共済などの医療保障と死亡保障が一体となっているもの)という選択肢もあると思います。 この辺りの保険を比較調査してみます。 もしお勧めがあれば教えてください! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yf0726
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

保険の見直しって自分自身だけだとわからなくないですか? 保険クリニック http://www.hoken-clinic.com/ こうゆうとこで相談してみた方が良いと思います! (私こないだ自身保険の見直しをしました。色々丁寧に教えてくれ自分の希望とあったものを紹介してくれますよ。)

nanami1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見直しって自分自身ではなかなかわかりませんね。 やはり相談するのがいいのでしょうね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

本文であまり詳細が分からないのですがとりあえず経験からの回答をいたします。 私の場合は住友生命とアメリカンファミリーのがん保険に社会人になった当初より入っていました。 途中で見直しを薦められましたが住友生命の方は更新をせず初期状態のままにしております。 なぜならどんどん補償内容が幅は広く保証は浅くなっていくからです。 ではあなたの場合は何をすればよいかですが、 特約部分についての見直しだと思われますがあなたの契約書を見ればお分かりになるかと思いますが、 本体部分は安いが特約部分が高いのが普通の生保会社の特徴です。 特約部分をつけたいのであればアメリカンファミリー等の会社が以外と穴ですよ。 特約部分の金額比較をすればあなたの回答は決まると思います。 一度他社のもの等も確認してみてください。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり分かりにくいようですね。申し訳ありません。 >特約部分についての見直しだと思われますがあなたの契約書を見ればお分かりになるかと思いますが、本体部分は安いが特約部分が高いのが普通の生保会社の特徴です。 その通りですね。主契約保険料は更新後でも2000円程度です。 主契約のみ残して、特約を解約。他会社で比較して決めるのが良さそうですね。他社の保険も勉強してみます。 ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

年齢40で1万円以下は厳しい気がします。 保険は自分で研究し設計しないと、おばちゃんは売りたいモノを進めるだけでたいして知識がないのが普通ですから、、、 思い切って共済と言う手もあるかもしれません。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1万以下だと厳しいのですね。 確かに、自分自身もある程度は理論武装しておかないと勧められるがまま 契約してしまいますね。共済も調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    いつもお世話になっております。28歳(夫)、29歳(妻)の夫婦の生命保険の見直しを考えています。 【現在】 夫は死亡(終身)500万円 三大疾病保障特約500万円 災害・医療関係特約 特約は20年払込で以後更新され、現在の保険料は9,648円/月です。 妻は(契約内容は夫とほぼ同じ)60歳まで保険料は変わらず、一律で 11,860円/月です。 【見直し後】 夫は従来の保険の特約をすべて解約して死亡(終身)500万円のみに変更し、さらに新規で 医療・がん(終身)入院1日目より5000円/日 三大疾病   初回200万円(再発5回まで100万円/一回)  災害・医療関係特約 病気による身体障害 200万円 要介護状態60万円 死亡高度障害(一時金490万円 生活保障120万円×10年) この保険を契約する。合計の保険料は19,385円/月 (従来の保険を全て下取り(死亡終身保険を解約)したら1万円程度と思います。) 妻は従来の保険を下取りして医療・がんの終身保険を新規契約します。 災害・医療関係特約、三大疾病・病気による身体障害・要介護状態は夫ほぼと同じ 死亡高度障害    一時金1590万円 この保険を契約する。合計の保険料は12,223円/月 ---------------------------------- です。保険はすべて本人型で、我が家は共働きです。(現在子供2人。(2歳、0歳)) 悩むところは夫の死亡終身保険500万円(5,740円/月)を残すべきか否か、 それとも下取りに出して夫婦とも死亡終身保険を解約して医療終身に乗換えるべきか、 はたまた現在のまんまの保険でいいのだろうか?とても悩んでいます。保険料は合計3万円以内に抑えたいのが本音です。 無駄・足りないと思うところなど、お気づきの点がありましたらご指摘していただけませんか? よきアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しで、とても悩んでいます。

    日本生命で24歳契約、44歳更新で更新時に保険料は、倍額になります。夫現在29歳です。妻(専業主婦)、子ども1人です。子どもは、もう1人欲しいです。見直しについて保障が多すぎる、少ない、これをつけた方が、良いなど教えて下さい。 現在の内容は、 生活保障特約(10年確定年金)年額240万円  定期保険特約400万円  終身保険100万円   新障害特約(本人型)500万円   3大疾病保障定期保険特約300万円   疾病障害保障定期保険特約300万円   リビングニーズ特約最高3,000万円   介護保障特約((2)型)・重点介護年金、所定の要介護状態が続く限り 最高10回 年額120万円以降、保険期間内に発生所定の要介護状態が続く限り生涯にわたり毎年60万円 特定損害特約   5万円   新災害入院特約(本人型)  日額5,000円   新入院医療特約(本人型)  日額5,000円 1泊2日から入院が出るようにしたいといって、提案された内容ですが、3大疾病・病気による身体障害・要介護状態になった時補償内容は、そのままで保険料免除プラン。 変わった所は、要介護状態になると 一時金で600万円、プラスされたところは、成人病で入院、日額5,000円 癌の時、1日目から、日額5,000円 短期入院、ケガ、病気で入院、1日目から、日額5,000円です。保険料は、6000円位あがります。

  • 生命保険の見直しを迫られています。

    今入っている生命保険の更新がせまり、2~3日中に 手続きするようにと新しい商品を勧められています。 現在、38歳の会社員(独身)です。 現在の保険: ■パスポート21 定期保険特約付終身保険 15年更新型※平成4年に契約。 死亡・高度障害保障3000万、終身保障300万 災害割り増し特約1500万 傷害特約500万 災害入院特約1日5000円 疾病特約1日5000円 ※終身に移行は55歳 月々の保険料 現在13009円->更新後15806円 勧められている保険: ■堂々人生 5年毎配当付更新型終身移行保険 10年更新型※69歳終身移行 死亡・高度障害時2300万 (一時金1100万+年金として240万×5年) 終身保障:299万 *3大疾病などになった場合 シールド特約300万 傷害保障特約200万 インカムサポート100万×10年 ペイサポート月16000円 新総合医療特約1日5000円 新生活習慣病特約1日5000円 特定損傷特約10万 となってます。※月々の保険料 14238円 月々の保険料は若干安くなりますが、10年後の更新時は 倍以上になってます。あさってまでに返事してと期日が 迫っています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願い致します。

  • 生命保険の見直しについて

    主人が独身時代に加入していた保険を見直したいと思います。 主人会社員33歳・妻専業主婦31歳・子供0才 現在:(月払11000円/15年更新型) 介護生活保護特約付定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険 終身保険100万円、定期保険特約1000万円、(60歳払込済) 介護生活保障特約150万円、介護保障定期保険特約500万円、疾病障害保障定期100万円、特定疾病保障定期保険特約300万円、 災害割増特約1000万円、障害特約500万円 災害・疾病・成人病・ガン入院特約各7000円 主人が保険やさんの言うなりに入ってしまったらしく内容に納得がいかないこと、今後の更新での保険料の値上げを考慮して 違う保険会社で再考したいと思っています。 希望は死亡金(終身・定期保険)2000万円、疾病傷害入院1万円/日、ガン特約付、保険料終身型で月2万以内位を 基本に考えたいと思っているのですが「乗り換えをすること」「今後の希望の内容」は利にかなっているでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 生命保険の更新についてお願いします

    以前も質問したのですが、なかなか理解ができません。もう一度お願いします。第○生命です。 夫54歳です。昭和62年に   終身 300万円   定期特約 3200万円  入院5日から5000円 月額21500円の生命保険に入っています。 更新で月額33000円になるので、以前教えていただいたように保障を 1000万円に減額し、特約の見直しを頼んだら、下取りして次のようなプランをもってきました。   終身 300万円   特定疾病定期特約  100万円   定期保険特約    600万円   介護年金 毎年    50万円 特約には入院1日から、ICUで10万円とか3大疾病とかあります。 月額は 25000円ほどです。    終身医療特約と頼んだのですが、違うようです。 あまり、気が進まないので、今入っているままで、保障の3200万円を1000万円にするだけでは意味がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険見直し

    現在 明治安田生命で LAという保険に入っています 保険料17221円 男38歳 定期保険 10年 2500万 特約疾病保障定期保険特約I型 10年 100万 重度障害保障定期保険特約 10年 100万 介護保障定期保険特約 10年 300万 傷害特約 10年 500万 災害割増特約 10年 500万 入院保障特約 10年 10000円 新退院給付 10年 50000円 総合傷害保障 5年 3000円 手術保障 10年 100万 ファミリー定期保険子型 10年 300万 ファミリー保障子型 10年 300万 障害状態による特別終身特約 70歳満了 500万 ◆見直し本舗に相談した所 東京海上日動あんしん生命 終身 65歳払い込み終了 死亡 500万 積み立て型 月 10575円 オリックス生命 掛け捨て ファインセーブ 500万 60歳払い込み 月1825円 オリックス生命 医療保険 掛け捨てキュア 終身保障 65歳払い込み 入院日額10000円 月5760円 キュア60日型 30万の特約三大疾病 月2197円 合計 月20357円 を、勧められました。 10年更新のLAは この後高額な保険料になっていくので 見直し または 解約して別のものをと考えています 死亡保障1000万 できれば積み立て型 医療保険 6大 または 7大 疾病含む 60~65払い込み終了 一生涯保障 が、希望です 本舗の提案もよいのですが、ほか ここをコレに変えてみるのは?などあれば教えてください 保険料はできれば20000円くらいもしくは、以下で・・・。

  • 生命保険について

    現在JA共済の養老生命共済保険に加入しています。父が掛けてくれていた保険で結婚を機に引き継ぎました。 最近二人目の子供も生まれたので遅くなってしまったのですが保険の見直しを考えております。 JAの方からは終身保険の転換を薦められています。保険の事は全くわからないのでアドバイス頂けると助かります。 現在33歳で28歳の時からかけており、毎月9,505円支払っています。 48歳で満期で100万円受け取れるようです。 死亡・一級後障・重要介護(災害)3,000万円 死亡・一級後障・重要介護(疾病)1,500万円 入院5,000円 定期特約1,400万円 災害給付特約500万円 災害死亡割増特約1,000万円 全入院特約5,000円

  • 保険の見直しをしています…。

    女性、27歳会社員(年収約270万)、独身(結婚:未定)です。 現在、某国内生保に加入しています。(20歳時より) 保険料:12,245円 主契約(終身/55歳払込)で、死亡すると死亡要因により2600万~3100万の 範囲内で保障があるようです。それにガンやその他の疾病などの特約がついて いるもので、まあ、基本が死亡保障な内容です。 知人の紹介で言われるままに契約したもので、その後様々な人からツッコミを 受けましたので、現在の私が契約する保険としては、如何に過不足が多く、 担当員にとってよいカモな顧客であったかは自覚しております。(笑 掛け捨てで、解約しても戻ってくるものはありませんので、7年間の死亡保障を して頂いていたのだと思って無理にでも納得することにします。 今頃、見直しを始めたわけですが、ひとまず某国内生保は今期の業績(とても赤) のこともありますし、7年間の間に私が伝えた要望(今思えばそれは生前保障)を 聞いた上で、担当員は死亡保障中心の提案を撤回し、適切な生前保障プランを 提示することがなかったことも考慮しまして、アドバイザーとしても信頼するに 値しないと判断、他社を検討中です。 身近に2社の保険担当員がおりましたので、希望を伝えて見積もりを取りました。 【希望】 生前保障中心。一通りの疾病と怪我の保障があること。 癌のサポートが大きいと◎ 死亡保障は葬式代くらいでOK。 保険料の支払いは今と同等か、安くなれば◎ 保険料の変動がないもの、あるいは変動が少ないもの。 貯蓄も少し出来たら◎ 病気や怪我時に、少なくとも家族の負担とならないような 保険 ▼日本生命 月々の保険料:12,305円 死亡・高度傷害保険金として ―――――――――――――――――――――― 死亡・高度障害(一時金/終身):200万 3大疾病(一時金):300万 三大疾病の再発(最大5回/一時金):100万 病気による身体障害(一時金):100万 要介護状態(一時金):200万 災害・医療関係特約給付金 ―――――――――――――――――――――― 骨折・関節脱臼・腱の断裂で治療(1回につき一時金):5万 病気や怪我で入院(1回につき一時金):5万 総合医療特約120日型(女性特約疾病倍額型):日額1万 がんを直接の原因とする入院:日額5000円 ・終身の死亡・高度障害を除いて、20年更新で見直し時期が あります。47歳で更新で保険料は、18,418円。 62歳払い込み満了……ということは、 63歳以降の死亡については、終身保険の一時金200万円のみ (高度障害含む)が支払われ、発病等への保障はない…という ことだと理解しています。 このプランの場合、63歳以降でたとえば癌を発病したとしても 保障がない、ということになり、少々不安を感じております。 日本生命でこのあたりも保障しようとすると全期型というものに なり、掛け金が大きくなりそうです。 ▼アクサ生命(終身医療保険1095/IIタイプ) 月々の保険料:7,292円 介護終身保険特約 ―――――――――――――――――――――― 一生涯保障。 介護保険金:100万円 死亡・高度傷害保険金:100万円 終身医療保険(03)主契約 120日型 ―――――――――――――――――――――― 一生涯保障。 65歳払い込み 日額:5000円(一泊二日から) 手術給付金が手術の種類に応じて、25万円、15万円、7.5万円と 給付されるようです。 死亡保険金として5万 特約(80歳満了、65歳払い込み) ------------------------------------------------- 高度先進医療給付特約 特定疾患給付特約 生活習慣病入院給付特約(120日型) 女性疾病入院給付特約 終身特約(65歳払い込み) ------------------------------------------------- 介護終身保険特約 IIタイプでは、介護終身保険特約の部分が解約返戻金として積み立て られる形になるようです。but,死亡保険にはならないようですが。 というわけで、私の希望に近いのは、アクサ生命のようです。 当たり前ですが保険員さんは、自社にないサービスは紹介したくても紹介 できません。 ニッセイさんもアクサさんも、自社製品で私のニーズに合致する最高の プランをご紹介くださったと思っています。けれども、私が想定しえない 状況では、↑では不足があるのかも知れません。 でも、無知な私では、何が不足なのかもわかりません。 言われたことについてはなるほど、と頷いても、言われないことについては 吟味することすらできないからです。 ここまでご覧になって、私の現状で、この部分が足りないんじゃないか、 とか、たとえばここの保険のこのプランで埋め合わせができるんじゃないか、 とか、そういったお気づきのことがありましたらご指摘頂けると嬉しいです。

  • 保険の見直しでM治Y田生命のライフアカウントをすすめられましたがよくわかりません

    現在、自分40歳、妻38歳、子12歳、10歳、6歳で持ち家ありローンありです。 保険は叔母がY生命のセールスだったのでお任せでいましたが、叔母が退職後は飴と無知のセールスレディに変わりそのままお任せで更新してきました。 現在、「健康物語」(介護保障定期特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険)に加入していますが更新時に年払15万円から25万円になることから見直しをすることにしました。(死亡保障3,000万円、65歳満期で終身保険120万円) そこでセールスが持ってきたのが年払20万円の「ライフアカウントL.A.」でした。(死亡保障2,200万円、積立金なるものが年2万円で70歳満期で117万円、10年後には更新で年払40万円となるようで…) ライフアカウントと定期付終身保険の違いがよく理解できません。 このままでは高価すぎるし、新しく変えるのもよく分からないため迷っています。 自分では死亡保障3,000万円、終身保険200万円、その他特約で年間保険料15万円にしたいところです。

  • 生命保険の見直しについて

    現在30才のサラリーマン。賃貸に住んでいます。主人の生命保険の見直しを検討しています。 契約は24才。 死亡・高度障害(10年間毎年)→240万        (一時金)→400万        (終身保険)→100万 3大疾病→300万 病気による身体障害→300万 骨折・脱臼→5万 通院→3000円 怪我・病気で入院→1万 見直しを考えた理由ですが (1)44才に更新になり、保険料が11871円から30596円になる。 (2)64才払い込み満了以降、保障がなくなってしまう。 以上の点を、担当の生保の方に相談し、下取りで新しいプランを作ってもらいました。 死亡・高度障害(10年間毎年)→200万        (一時金)→390万 3大疾病(初回)→200万     (再発5回まで)→100万 病気による身体障害→300万 骨折・脱臼→5万 成人病で入院→5000円 通院→3000円 怪我・病気で入院(終身)→5000円 ガンで入院(終身)→5000円 新しいプランは50才更新で15619円から40669円になります。50才の頃には子供も大きくなっているので、保障を減らし支払いを少なくしようと思っています。 入院保障が終身なので、このプランで見直そうと思いますが、月々の支払いが約4000円あがるのと、他の特約の保障が多すぎないかと気になっています。賃貸に住んでいますが、万が一主人が亡くなるようなことがあれば、実家に帰ると思います。そうなると、死亡保障はもう少し少なくても・・・と思ったりもしてしまいます。サラリーマンなので、会社からの保障も多少あると思いますし、夫婦では「必要最低限の保障でいい。入院した時にお金が余る程はかける必要はない」と考えています。見直しが必要かどうか、見直すとしたら無駄な保障はないか、ご指導の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう