• 締切済み

Ajax.requestでphpファイルを習得するとwhileが実行されない。

プログラミング初心者です。初歩的な見落とし等あるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 現在、AJAX、phpおよびMySQLを使ってWebアプリケーション(もどき)を製作しています。 元のファイル(便宜上a.htmlとします)にてprototype.jsのAjax.Requestを使ってphpファイル(db.phpとします)に向けて送ったパラメータによって処理を分けつつ、db.phpにてMySQLから取得して表示させたデータをさらにresponseTextで取得してa.html上に表示させるというという挙動を期待してコードを書いていました。 しかし取得したresponseTextの内容から推測するに、db.php単体で表示させると機能するwhileが、Ajax.requestでphpファイルにアクセスした場合には機能していないのです。 もう少し詳しく説明しますと、データを格納しているテーブルに対して、select* from [テーブル名] のクエリを投げたあと、 while($row= mysql_fetch_row($result)){ echo row["カラム名"]; } を行ってテーブルの内容を出力していたのですが、 phpファイルのurlをブラウザに直に打ち込んで表示させた場合は全レコードの内容が表示されるのに対し、Ajax.Request→responseTextでphpファイルの内容を取得した場合には、1行目にレコードの内容しか表示されないのです。 while文の後に出力した文字も表示されているのでwhile文の途中でコードの実行が止まったわけではないと思うのですが、いかんせん知識不足の私には対処法が思いつきません…。 誰か対処法について気が付く点等ありましたらご教授願います。

• AJAX

みんなの回答

• x_jouet_x
回答No.2

> whileの実行を待ってくれないのはAjaxの欠陥といえるかもしれませんね。 欠陥というよりも、これがXMLHttpRequestの仕様なのでしょう。 MDB2を使用していますが、下記URLにDBの内容をJSON形式にしてレスポンスとして返すPHPのサンプルが掲載されています。 1度、参考にされてはいかがでしょう? http://ajax-world.sakura.ne.jp/extjs/grid/05/

• x_jouet_x
回答No.1

while($row= mysql_fetch_row($result)){ echo row["カラム名"]; } の1回目のループで echo row["カラム名"]; がレコードの内容を出力した時点でAjaxのレスポンスと見なされてしまっているのでしょう。 ブラウザから直接PHPにアクセスした場合はきちんと表示されるのに、Ajaxにすると1行目のレコードしか表示されないのはそのためだと思います。 対処策としては、 while($row= mysql_fetch_row($result)){ $response .= row["カラム名"]; } echo $response; のようにして全てのレコードの内容をいったん別の変数に格納しておき、最後に出力するという方法が挙げられますが…。 これだとレスポンスを受け取った側(JavaScript)での処理が面倒になることが多いので、DBのレコードのように複数データを扱う場合はPHP内でXML形式かJSON形式にしてレスポンスを返した方がいいです。

zabiora
質問者

お礼

どうも提示していただいた対処策ではうまく動作しないようです…。 色々コードを替えながらテストをしてみたところ、while中で$rowにアクセスするとwhileが一回で終わってしまうようです。 他の対処法を考えてみます。

zabiora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1回目のループで echo row["カラム名"]; がレコードの内容を出力した時点でAjaxのレスポンスと見なされてしまっているのでしょう。 なるほど、そういうことですか。whileの実行を待ってくれないのはAjaxの欠陥といえるかもしれませんね。 提示された対処策の方、試してみます。