• 締切済み

食事を始めると痰がからむ時はどうしたら、、

数年前から食事を始めるとなぜか痰がからみ始めて食事をしながら咳をして(汚い話ですいません)痰を出すという困った体質になりました。 特に夜に晩酌をしながら食事をするのですが、酒が入る事が痰の絡みとなにか関係があるのではないかと気になっています。 年齢は40歳後半でタバコは20年程前にやめました。 特に空気の汚れている職場ではなく(分煙化された職場で普通の事務職です。)大気汚染された地域にも住んではいません。 また、呼吸器系の持病も特にありません。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

秋の訪れとともに、中国では薬局の店頭に梨でつくった薬がお目見えする。たとえば洋梨に似た莱陽梨(山東省莱陽で取れる梨)をつぶしてゼリー状にしたものは、肺を潤す作用があり、咳や切れにくい痰に効果がある。 空気が乾燥してくる秋は、ノドの乾燥感や痛み、痰がからむといった症状を訴える人が増えてくる。このような症状に対しては、麦門冬湯や清燥救肺湯のような漢方薬が一般的に用いられるようです。 痰がからむことについても、医師の診察が必要だと思いますよ。何かの病気の前兆である場合も多いみたいですし。

guucyokipaa
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。