• ベストアンサー

友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

披露宴で、新婦友人のスピーチを頼まれました。 今原稿を作成中なのですが、ちょっとわからないことがあって質問させて頂きます。 私は新郎と面識がまったく無く、友人も彼のことはあまり話さないので私は新郎がどんな人なのか全く知りません。知ってるのは名前くらいなのです。 そこで質問なのですが、 ・スピーチ冒頭で、「●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。」と、名前は入れたほうがいいでしょうか?面識もない人を名前で呼ぶのはおかしいでしょうか? ・もし名前を呼ぶとしたら、新婦の名前を先にもってくるべきでしょうか? ・なにか面白可笑しい暴露話とか、笑いを誘うような事とか言わないといけないのでしょうか??(私はスピーチなど人前に出て何かを話すという経験が全くありません。極度のアガリ症なので、原稿を持ってその通りに話すのがやっとだと思います…) 新郎の方とは、一度会ってみたいな、とは思うのですが、友人はとても忙しく、遠くに住んでるので、今さら3人一緒に会うという機会がありません。 恥をかいたり、新婦やその家族に恥をかかせてしまったらどうしよう…という気持ちで、不安で仕方ありません。。。 急いでいるので乱文ですみません。 もう何でもいいです、アドバイスをお願いたします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もあがり症なので、お気持ちよくわかります。 とりあえず、原稿をきちっと作って、安心しましょう。家族や友達の前で練習してみるのもいいかもしれませんね。 二人の名前を呼ぶのに、新郎・新婦の順はどちらでも大丈夫だと思います。 緊張するタイプの私たちですと、受けを狙うような面白い話をするのは難易度が高いですよね? だとすると、これは「良い話やな~~」方向がBESTでしょう。 面白い話ですと、下手をすると本人や家族の感情を害する恐れがあるので、そっち方面でしたら「あの話をしていいかな」と本人に確認すべきでしょう。 知り合いの結婚式で、「そんな話、出すなよ」的に、会場の雰囲気が一気に微妙になったのを見た事がありますので… そんな事になったら、上がり症の私たちは、もうたちまち脳みそショートしちゃいますよね。 出来れば、彼女の人柄の優しさや明るさを示すような、隠れたエピソードのような物があれば、会場は和み、彼女やご家族も喜びますし、新郎の側の方々も、「そういう優しい子なんだ」と嬉しく感じると思いますよ。 「そういう優しい@@ちゃんです、大事にしてあげてください」的な話は如何ですか? うちの妹の時の友人のスピーチが、そういう感じの物で、姉としてとても嬉しかったので。

garakuta22
質問者

お礼

早速の回答を、ありがとうございます!! 回答者様の文を読んで、なるほど~~って思いましたv ちょっとは緊張もほぐれる…といいな! なんだかちょっと勇気をもらった気分です^^ 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

披露宴のスピーチは緊張しますよね? でも友人代表のスピーチであればそんなに堅苦しく考える必要はないと思いますよ。(あくまで私の経験則ですが・・・) 最初の自己紹介のときにアガリ症なので・・・と自白してしまうといいと思いますよ。 少しは気も楽になりますし、周りのみなさんも温かい目で見守っていただけるでしょうから。 その上でご友人である新婦に語りかけるようにスピーチし、最後に新郎新婦そしてご両家にお祝いの言葉を掛けて終了でいいんじゃないでしょうか?

garakuta22
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!>< >最初の自己紹介のときにアガリ症なので・・・と自白してしまうといいと思いますよ。 なるほど…!そうですね。参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ

    今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチをします。 手紙を読む予定ですが、病気と言える位の極度のあがり症です。 人前にに出て手紙を読むとなると手が震えてまともに読める自信はありません。 かといって10年以上前からの仲がいい友人の為スピーチを断る気はありません。 手が震えるというのがどうしても嫌な為何か良い方法はないかと考えていました。 例えば、 友達に手紙を持ってもらう。譜面台に手紙を置く。司会者台に手紙を置きながら読ませてもらう。。。です。。こういうのはどうなのでしょうか。 やはり手が震えながらも普通に読んだほうがいいのでしょうか? また他に良い案などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチについて

    お世話になります。今度友人の結婚式でスピーチを頼まれたのですが、なにかいいスピーチはないでしょうか?今まで人前で話すことがなかったため、緊張しまくりです。原稿を見ながらでもいいのでしょうか?あと、服装についてなのですが、ネクタイでアスコットタイというものがありますよね?それは披露宴で付けてもマナー違反ではないでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 友人代表のスピーチ

    こんにちは。 今度友人が結婚するので、友人代表のスピーチを頼まれました。 新郎とは高校一年、新婦とは高校二年のクラスメイトでした。 新郎は大学、社会人と付き合いがありますが、新婦は単なるクラスメイトでそこまで深い付き合いはありませんでした。 また、新婦の側の友人代表として別の友人もスピーチします。 この場合は、わたしは新郎の話だけすればよいでしょうか? とりあえず、新婦のことも多少は話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチで基本的なこと!

    基本的過ぎて申し訳ないんですが、新婦側の友人でスピーチします。 最初の「○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます」というところ。 新婦の友人でも、新郎の名前から先に言った方がいいんでしょうか? てっきり新婦側だから新婦が先でいいかと思ってたんですが、「新郎じゃない?」という友達の意見を聞いたもので・・・。

  • スピーチでの友人の呼び方

    今度披露宴にて友人代表スピーチを頼まれています。 スピーチ中の友人(新婦)の呼び方で相談があります。 普段、新婦のことを○○ちゃんと呼んでいるのですが、 ○○は苗字にちゃん付けで、例えば山田ちゃんと呼んでいます。 最初の冒頭の挨拶では、例えば、 「太郎さん、花子ちゃん本日は本当におめでとうございます。」 と下の名前で呼びかけようかと思っていますが、 スピーチ中は、山田ちゃん、と普段どおりの 呼び方をしたいと思っています。 ですが、結婚して苗字が変わる彼女のことを、 苗字で呼ぶのはマナー違反でしょうか? スピーチの冒頭では 「今、新婦のことを花子ちゃんと呼びましたが、 普段は山田ちゃんと呼ばせてもらっています。 なので、今回は、普段どおり山田ちゃんと 呼ばせてもらいたいと思います。」 と一言声を盛り込もうかと思っているのですが どうでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう