• ベストアンサー

TAB楽譜について

TAB楽譜についてなんですけど 僕は、アコギを始めて1か月も経っていないのですが http://www.print-gakufu.com/ ↑のサイトで、何か買おうと思うのですが ふと、思ったのですが TAB楽譜ってエレキ用とアコギ用って分かれてるのだろうか? どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

エレキギターとアコギは別物なので、お持ちのギター用のを購入しないと、弾きにくくて仕方がありません。両者同じように6本の弦があって、チューニングも同じですが、ネックの太さ、隣り合った弦と弦の相互の間隔、弦とフレットとの距離など基本構造が違います。 エレキの「速や弾き」を、アコギでやろうとしても無理(無駄)ですし、また、アコギのきれいな指弾きアルペジオをエレキでやろうとしても無理(無駄)です。 ギターの種類は、求められる音楽に適したように分化・洗練・進化してきたので、音楽やその奏法により適・不適というものがあります。 TAB譜の場合、もともとのアーティストがエレキでやっているのか、アコギでやっているのか、というところを前提に書かれていることが多いので、それを判断して買い求める必要があります。 同じ「自動車」と言っても、バス、トラック、四駆、スポーツカーなど、用途・場面によって適・不適があります。どれもタイヤが四つで、ハンドルが一個というところは共通で、基本操作も同じだからといっても、実際は各々随分違うということはお解りだと思います。 ギターも同じようなものです。ひとつができれば応用はしやすいことは確かですが、どれでも同じというわけではありません。適・不適というものがあります。

その他の回答 (1)

  • tume2000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

エレキとアコギは「音質の違い」でどっちも同じギターですよ。 TABも同じですが、楽譜によって「エレキパートとアコギパート」で分かれてます。 ちなみに、エレキでもアコギのような音の出るエフェクターもありますし、アコギもエフェクターをかければエレキのような音になります。

関連するQ&A

  • 楽譜

    私ゎエレキギターを持ってぃるんですが、(1)組のバンドスコアしか持っていません。。。 もっといろんな人の曲にチャレンジしてみたぃのですが、いろんなアーティストの楽譜がのっている本ってありますか??ちなみにTAB譜で弾いているのでTAB譜がのっているのを探しています!!アコギのコードが載っている雑誌ゎみたことがるのですが… そういうエレキのTAB譜が載っている雑誌があれば教えてくださぃ☆

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら http://www.obb.co.jp/degifu/ http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら 『デジ譜』    http://www.obb.co.jp/degifu/ 『ぷりんと楽譜』 http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら 『楽譜ネット』  http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 波乗りジョニーの楽譜

    プリント楽譜というサイトで波乗りジョニーの楽譜のサンプルを見てみると http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26718 サビの部分の「だから♪」の音程が「ラシレ」になっています。 音感にはあまり自信がないけど、桑田佳祐が歌っているのを聞いてみると、そんなに高い音には聞こえません。。 本当のところ、桑田佳祐は「ラシレ」で歌ってますか?

  • エレキギター用のTAB譜がおいているサイト

    エレキギター用のTAB譜がおいてあるサイトをご存じないでしょうか? アコギ用のものなら見たことがあります。 現在はアコギの弾き語り用のものでコードを覚えています。 ギターを始めて1ヶ月ぐらいなのでどうやって練習したらいいかわかりません... ご回答よろしくお願いします。

  • 楽譜配信サイト

    このサイトを見て頂けますか? http://www.print-gakufu.com/info.php?id=42628 depapepeのstartという曲ですが、このサイトには説明の所に「ソロ用」と書いてあります。depapepeは二人ですよね?僕も二人で演奏するために楽譜を買いたいのですが、このサイトでは二人分の楽譜は頂けるのでしょうか?無知な者ですいません。 他にこれよりも良い、安いサイトがありましたら教えて下さい。 乱文をお許し下さい。

  • 夜空ノムコウのギターイントロ

    「スマップ」の「木村拓哉さん」が弾いている「夜空ノムコウ」のイントロをアコギで弾きたいのですが、イントロが載っている楽譜があったら教えて下さい。 もしくは、弾きかたが載っているサイトがあったら教えて下さい。 ここで三種類の夜空ノムコウの楽譜をダウンロードしたのですが、どれもCDの曲と同じようなイントロではありませんでした(涙 http://www.print-gakufu.com/search_result.php

  • ギターの楽譜

    アコギをしています。 今弾こうと思っているのがアルペジオで TAB譜がついてる楽譜を買いました。 Gと書いていて、TAB譜をみれば5~6弦が3フレットで 1弦3フレット 2弦2フレットになっています。 Gの6弦は開放じゃないのでしょうか? このように書いてるコードとTAB譜が一致しないのが 何度かあるのですが。。。 教えてください

  • TAB譜

    あたしはエレキギターをやってるんですけど、 自分の好きなアーティストのTAB譜が 全然見つからないんです。 TAB譜を無料で見れるサイトって あるんですか?教えてください。

  • TAB譜の作り方

    アコギ初心者です。 どうしても弾きたい曲がありまして楽譜(ギター)を購入しました。 家に帰ってTAB譜が無いことに気が付き、過去の楽譜を引っ張り出してあれこれと自分で作っているのですが、音が微妙に違うような気がするのです。 正しいTAB譜の作り方教えていただけませんでしょうか? また、TAB譜が載っているHP等はございませんか?

専門家に質問してみよう