• ベストアンサー

ブラックリストの件

ブラックリストは何年間にかかりますか? 恥ずかしいけど5年前、私は車ローン返済が遅れていた。(繰り返し)今年春頃、車を買い替えるためローン申し込む際、ローンの審査に通らない。ローン会社から「あなたの名前はブラックリストに載せてあったため、ローンに申し込みができません。」と言われました。 ブラックリストはそれくらいに解けていますか?もし、解けたらすぐローンに申し込むことができますか? 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ブラックリストに関しては、法律では5年以下において記載となってはおりますが、実情では、10年経過しても20年が経過しても記載のままになることが殆んどです。但し、1社だけでなく残債を一括全額返済された場合には、違ってきます。 最終的には、未払いになったローン会社等の判断によって、新規申込みの審査が通るか否かについては決定されます。ブラックから抜けたとしても、審査通過は厳しいものに変わりは将来に渡りありません。 5年以下の記載と言うのも、法律による強制力は全くありませんので、そのまま記載されている場合が殆んどだと言う事です。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.3

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 > 5年前、私は車ローン返済が遅れていた。(繰り返し) ↑このローンを借りた先と > ローン会社から「あなたの名前はブラックリストに載せてあったため、ローンに申し込みができません。」と言われました。 ↑このローン会社は、同じところですか? 「世間一般で言われている『ブラックリスト』」は存在しないんですけれど、「ブラックリスト」自体は存在するんですよ。 要するに、 「世間一般で言われている『ブラックリスト』」 =『個人信用情報機関』のネガティブ情報のみを集めたリスト は存在しないけれど、 「ブラックリスト」 =「以前この人にお金を貸した時に、返済の遅れが繰り返されていた。」という『情報』を集めた『自社』の独自のリスト は存在するということなんです。 > ブラックリストは何年間にかかりますか? ブラックリストから消えるまでには…という意味ですよね? 「世間一般で言われている『ブラックリスト』」については、『個人信用情報機関』は複数ありますので、『個人信用情報機関』によっても違いますし、情報の「種類」によっても違っています。 > 5年前、私は車ローン返済が遅れていた。(繰り返し) 例えば『個人信用情報機関』の1つである「CIC」においては、「返済が遅れた」という情報ならば、「基準日から遡ること2年分」の情報が表示されています。 遅れ方によっては「延滞」とみなされたりしますが、その場合には、「延滞」の解消から5年間、「以前延滞していた」という情報が登録されたままです。 さて、ご質問者さまが「返済に遅れがなくなった年・月」と「車のローンを完済した年・月」はいつのことなのでしょう。 それが分からないと、いつ『個人信用情報機関』からネガティブ情報が消えるかは分かりません。 > ローン会社から「あなたの名前はブラックリストに載せてあったため、ローンに申し込みができません。」と言われました。 この言い方ですと、「世間一般で言われている『ブラックリスト』」なのか、自社情報としての「ブラックリスト」なのか、分かりませんね。 自社情報としての「ブラックリスト」に載っている…ということでしたら、そのローン会社を利用することは、一生涯できない…という可能性もあります。 > もし、解けたらすぐローンに申し込むことができますか? 申し込みができたとしても、審査に通るかどうかは別の話ですしね。

• mnb098
回答No.2

これも都市伝説ですね。 個人信用情報と言う事では、踏み倒しか破産か単純な延滞かにより、登録年数は決まっています。 しかしながら、たとえば5年で消えたからと言って、以前に踏み倒した人間が無罪放免で、同じ系列でまたローンが組めると思いますか。 あなたが金を貸した相手に、過去に裏切られてまた貸してくれと言われて、5年経過したからといってまた貸しますか。 記憶の中に残っているでしょう。 それと同様にローン会社も独自に「ブラックリスト」を別に記録していて、二度と同じ目には会わないことを対策して当たり前と考えませんか。