• 締切済み

福岡以外の九州の披露宴費用はいくらくらい?

福岡県以外の九州の結婚式・披露宴の金額について質問です。 (福岡県は他県より相場が高めかなと思いまして、それ以外の九州の方に質問です) 結婚式・披露宴の見積もりが、45名で130万となりました。 お金がないので、タキシードも1点のみ、ドレスは2点、引き出物も演出もできるだけ安いものばかりです。 それなのに130万はちょっと高いような気がしますがこんなものでしょうか?

みんなの回答

• nana325
回答No.3

こんにちは。 宮崎県に住んでいます。 4年前に結婚式を挙げました。 100名で240万くらいでした。 (当日が雨だった事と、披露宴の準備の中で色々あり式場の支配人が チャペル代は全額引いてくれました) 料理も2番目に高いランクで、フリードリンク、引き出物も引き菓子もなるべく良いものを出しました。 ドレスもタキシードも2点づつ、会場の花もランクの上の物を使用しましたよ。 質問者さんの場合は45名で130万との事ですが、そんなものだと思います。 私達もお金ありませんでしたよ~^^; でもご祝儀でまかなえましたし、結局は黒字でした!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

九州ではありませんけど・・・全国的(一般的)にそんなものだと思います。 調べてみるとプランの最低のコース料金が一般より安いかなっていう程度でほかは料金はかわらないですね。 ざくっと試算してみますよ。 ・料理が11000+ドリンク3500として45名で652500円 ・ケーキが50000円 ・席料(席札やナフキンなどのコーディネート料や会場使用料としてあつかわれること多い)5万 ・挙式料15万 ・演出5万 ・司会5万 ・引き出物15万 ・ヘアメイク10万 ・衣装40万 ・装花ブーケ15万 ここまででも約180万です。 写真でもビデオでもつければ200万はいきますね。 そしてご祝儀は30000円とすれば39名(新郎新婦と両親除く)で117万。 130万でちょっと高い・・・ですとご祝儀で衣装までまかなえるような考えだったんでしょうか。 お金がないならまずは衣装を削ったほうがいいでしょうね。 式場のものはだいたい1点10~15万はしますから。 オークションでも一度みてみてください。結構いいものもありますよ。 私は自分の時ではないけど、結婚式用に1万のドレスを落札したことがあります。いわなければ誰もわかりませんよ。 安いネットショップもあります(品質が悪いというわけではない。なかにはそういうところもあるので自分で確認を)

• macchan2
回答No.1

それくらいはかかることもあるでしょう。ご不審なら結婚情報紙の会社などに尋ねたらすぐ教えてくれるのでは。 当日は皆さんお祝いを下さるので、それでかなり賄えると思いますよ。