• ベストアンサー

あなたにとって北海道民と沖縄県民の共通点とは?

あなたにとって北海道民と沖縄県民の共通点とは何ですか? 良い面と悪い面の別は問いません。どんな事でも結構です。 北海道や沖縄県が外からどう見えているのかを知りたいので、 両道県にゆかりのない方からの回答を特に歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

政治的に左派(共産党)などが強い

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそう感じます。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

どちらも日本の平均気温とはかけ離れた気温の中で過ごしている。 羆とハブという国内で最高級の害獣と多く出会う中で暮らしている。 独特の食文化を持ちソレが美味い。 年配の方を除けば東京よりも標準語を使える方の確率が高い。 (これは以前、NHKの「日本人の日本語」という番組中で紹介されていたのでご存知の方が多いでしょう。) なぜか新型インフルエンザの被害者が早々に出てしまった。 思いつくところではこのくらいです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はそのNHKの番組は知りませんが、 確かに東京は国内外から人が集まった場所なので、 若者のなまりが少ない北海道や沖縄にいた方が、 平均してきれいな共通語が聴けるかもしれません。

• au-W52SH
回答No.3

冬でも半そで+アイスで過ごすww むろん北海道はいえのなかのみですが…w

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冬の北海道の室内は暖房が効いて結構暑かったりしますが、 さすがに半袖姿でアイスはあまり食べないような・・・。w

noname#155097
noname#155097
回答No.2

他所者に優しいところと 内地と本土ですかね。 沖縄はあまり知りませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに両道県民とも、よそから来た観光客に優しいと思います。 私は本州を内地や本土と表現することは好きではありませんが、 現実に結構使われている表現ですね。

noname#95181
noname#95181
回答No.1

客観的に外から見るとどっちも酒が強くて、顔が濃い。 あと、本州を外国扱いする。 北海道人は「内地」って言うし、ウチナンチューは「本土」って言う。 日本中どこでも多少はゆかりがあるので歓迎されない参考意見という事で。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北海道や沖縄は本来外地と呼ぶべき地域ではないのですが、 確かに、北海道の年配者は本州以南を内地と呼ぶし、 沖縄に至っては若者でも本州を内地と呼ぶ人がいますね。 さらに、沖縄では県外に対して本土という表現がいまだに使われ、 学習塾の宣伝など公の広告でも本土という言葉を見かけます。 ちなみに、私は内地という表現も本土という表現も嫌いです。