• ベストアンサー

創価学会を続けるかどうか迷っています

mrfuの回答

• mrfu
回答No.7

心中お察し致します。 私は9年間信心してきたのですが、学会の組織のあり方や信仰に 疑問を持ち、数年前に内容証明でご本尊と脱会届けを本部に送って 脱会致しました。 脱会すると、学会員の方々は手の平を返して冷淡になりますので、 付き合いを続けるのは難しくなるでしょう。 あと、辞める際に「不幸になる」云々の引きとめもありました。 その辺りのリスクも考えて行動されるとよろしいかと思います。 脱会までいかなくても、活動から遠ざかり、新聞も取らず、言わば 「幽霊学会員」のようになっている人も結構いますね。 そうなったとしても「家庭訪問」とかはしてくると思いますけど。