• 締切済み

勉強のスランプ

historyxxの回答

回答No.2

高二の男子です。 私も経験したことがあります。 なんか机に向いノートを開き、勉強するぞーとは思っているんですが、全く進まず他の事を考えてしまいます。(これは単に私の集中力の問題かもしれませんが・・・) あとは、「俺は何のために勉強しているんだろうなー」とか「勉強して何になるのかなー」とか思い始めるとかではないでしょうか? これはかなり鬱です。 しかしそのうち自分が逃げているだけでどんなに矛盾していても結局は勉強しなければならないことに気付きます。 それまで我慢です。

関連するQ&A

  • 勉強でスランプです・・・。

    こんばんわ。私は私立の中高一貫校の中3です。  私の行っている学校では、中3で1類(学年30番以内の30人)と2類に分かれるのですが、私は一応1類です。ですから、中1~中2まではそれなりの成績を取ってきたつもりです。しかし、中3になってからは何故か成績がガクっと落ち始めました。今までどおり、試験勉強や家庭学習はきちんとやっていたので、とてもショックです。  先生に相談してみたのですが、「次はがんばれ」と言われるだけで、失礼ですがあまり解決になりません。  自分ではスランプかな、と思っているのですが、もしそうだったとしてもいつ抜けられるか、とても不安です。どんどん自分に自信がなくなっていく気がします。しかも、高1でまた1類と2類を選びなおすので、このままでいくとクラスを落とされそうです・・・。  どなたか、お叱りの言葉でも結構ですので、私にアドバイスをお願いします。

  • 勉強にスランプってありますか??

    最近勉強にやる気が全然おきません・・・ いま夏休みでココで頑張らなきゃいけない時期だとはわかっているのですが、やっぱりやる気がおきません 夏休みの最初は一日10時間ぐらいして、勉強を進んですることができました。 でも今は一日1時間・・・2時間・・・ぐらいです・・・ これはスランプなるものなのでしょうか?? また、スランプだとしたら、どうやったら脱出できるでしょうか?? 参考にしたいので教えてください!おねがいします!!

  • 勉強がスランプに陥ったら?

    中学1年生です。私は数学が好きで学校の勉強は数学中心です。最近頭が働かなくて思うように勉強が進みません。体もだるくて困っています。この状態を解消するにはとりあえず休めばいいと思っています。でも、休んでしばらくしても改善しません。このスランプを抜け出す方法を教えてください。

  • スランプ

    現在中国語を勉強して3年になります。 ごく最近 あんなにわかっていた文法が、突然わからなくなり、 特に昔習ったはずなのに、すぐに口から出なくなったり、文法やピンインや4声を間違ったりで、 自信をなくし、 スランプに落ちています。 どうか脱出方法を教えてください お願いします

  • スランプってありますか?

    ここ半年間勉強を必死にしてきました。今まで生きてきて勉強をほとんどやってこなかった私に取って必死にやった分偏差値も伸びてきました。  しかし、ここ一ヶ月英語が落ち気味です。一時は偏差値60後半まで行き、このまま行けば英語は心配ないと思いましたが、ここ一ヶ月に受けた記述式の模試では自己採点ではありますが、今までに比べるとかなり悪くさらにこの間受けたマーク模試では点数は言えませんが、おそらく平均点もしくは平均点以下くらいと思います。この時期が一番良い成績が出るはずなのに私の場合は間逆です。私はセンターは受けない予定ですが、基本的な問題であるセンターが出来なければ難関と言われる私大は受かりそうもないです。  今後大学別の模試つまり早大プレなどの大学別模試しか受けないので、河合や代ゼミなどの大規模な全国模試は受けません。だからスランプを抜け出したって思えるような実感できることがありません。  そもそもスランプなんてなく、私の実力はこんな程度なのかと思うことがあります。みなさんはスランプに陥ったことやスランプを抜け出した方法、体験があればアドバイスお願いします。

  • スランプです…

    ゴルフを始めて1、2ヶ月の初心者です。 テニスをやっていたこともあり順調に成長。初ラウンドも120程度で、今後期待できるセンスを感じました。 調子に乗って、20年ほど昔のクラブから、XXIOのアイアンセットを購入。意気揚々と練習をしていたのですが。。 まっっったく当たらなくなりました。全てダフり、チョロ、スライスと様々なミスショットが続き、今はまっすぐ飛ばすことすらできなくなってしまいました。 考えられる原因は、アイアンが急に軽くなったので、相当な手打ちになっているのか。でも、昔のアイアンに戻しても、ちょっと前の「打てる感じ」が全くないので、変わらず打てませんでした。 XXIOで初めて打ったときはめちゃくちゃ打ちやすかったんですが。。2回目から急にダメになりました。 何かこのスランプを脱するアイデアをお聞かせ下さい!

  • スランプ?に陥ってしまいました。

    最近、勉強しているんですけど、なかなか集中できなくて、宿題が進みません。 スランプ?かもしれません。 どうすれば、いいでしょうか。 今年は受験生なのでどうにかしたいです。

  • スランプです

    スランプです 最近、学校(専門学校)・家庭・バイトに対する意欲ややる気が全く出てきません 今までは、学校に行き夕方からバイトし、夜にレポートなど勉強していましたが 全てに、疲れました。 何か楽しみが有る訳でもなく、そんなに遊ぶ余裕もなく、毎日があっと言うに過ぎて行き 気が付けば、睡眠時間を削ってまでしていると、一日が24時間では、足りません。 スランプだからと言って、無駄な時間を過ごす訳に行かないと思うほど、余計に空回りをし 出口の判らない迷路に迷う気分成ります。 最近は、学校自体に行く意志が薄れ、勉強に後ろ向きだと自分で、感じます。 人から、大丈夫かと心配されると、なお更しんどいです。 こう言った場合、どうすればスランプから脱出できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スランプなのか何か不安

    閲覧ありがとうございます。 中学生で小さい頃から絵を描いているのですが、最近の3ヶ月はスランプというのか、全くといっていいほど描けない状態です。 小学生のときは、ただ描くのが楽しくて描いてました。 中学生になってからは、小学生ではあまり気にしなかった陰影の付け方やパース、人物の体つきなどを考え、勉強して描くようになってきました。もちろん、描くのは楽しいです。 何を描くのも楽しいのですが、ここ3ヶ月は全く描けません! 昔、好きな絵師さんの絵を模写し、自分の絵柄に取り込み完成したオリジナルの絵柄が安定していたのに、最近は絵柄が定まらず、イライラするばかりです。 どんなイメージにするか、どういう配置をするかなどのアイディアすらも出なくなり、描きたいと思っても何を描けばいいかわかりません。(分かったとしても描けませんが…) あと、急かされるような気持ちです。 早くもっと上手くならないととか思ってしまいます。 気にせずのんびり描けばいいのに…。 上へ上へと見すぎて、なんかしんどいです。 ゆっくり描けばいい。そう考え方を変えたっていいのに、何故か変わりません。 今までもですが、絵を描いたって描けるときとつらいスランプのときがループするだけです。これからもきっとそうです。そういうことを考えただけで気が重くなります。 だからといって絵を描くのを辞めることができません。辞めたくないです。 ずーっと狭い箱のなかに閉じ込められているような感覚で、 おんなじことがループし、辛くなるだけ。 それでいて辞められない。 同級生や年下に追い抜かれるのが怖い。 なんかもう心の中がぐちゃぐちゃで意味が分かりません。 辞めたいのか続けたいのか。 私はこれからどうすればいいのか。 好きな絵師さんのイラストを見たって小学生のときのように感激もあり、溜め息をつくこともあります。 こんなに長いスランプでも描かなければ進めません。 初心に帰って模写をもう一度やろうかとも思いました。 でも何故か手が動かず気持ちも進まないのです。 描けるならいっぱい描きたい。 でも描けない。 今までのスランプならこんなことはなかったのに。 小さい頃に絵を描き、好きになった自分を恨みそうです。 他の方もこんなになることってあるんでしょうか。 質問の意味が分かりませんが、何かアドバイスや助言、同情をください。

  • スランプにハマってしまいました

    わたしはピアノをやっています。 今度ピアノのコンクールを受けるのですがスランプにハマってしまいました。 もうコンクールまでは2週間ありません。 こういうことが今までに何度もあります。 わたしは今まで、1ヶ月ちょっとで曲を仕上げてステージにのせたことがなく、今回が初めてのことです。 しかも曲は結構難しくて、暗譜できるか...!??ということで精一杯の状態です。 だから毎日いつも不安で不安でしょうがないです。 ピアノを習っている先生には「弾けることばかりに目を向けないで」とか「そのネガティブをやめたら?」と言われます。 言っている意味は理解出来なくはないのですが、正直「今焦らないでいつ焦るの...??」という感じです。 あとわたしはネガティブから抜け出せない自分がいやで余計ネガティブになってしまうみたいなんです。 だからもう何が原因で毎日不安だったり、泣いてしまったりするのかだんだんわからなくなってきました。 今はただ辛くて悲しくて苦しくて...という感じです。 親はわたしのことは理解してくれません。 昨日も「うじうじうるさい」とか「考えすぎ」と言われました。 性格的にわたしは自分の中にある不安とかそういうものは周りには絶対出さないので、親も「何言ってるんだ?」程度に思っているんだと思います。 だからもちろんわたしがこんな状態ってことは誰も知らないです。 昔からそうなのであまり期待はしてなかったのですが、そういうわけで親にはいつも相談できません。 なのでここを頼りました。 もう弾いてても楽しくないし、早く束縛から解放されたい気持ちでいっぱいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか... コンクールに出ないという選択肢はもうないので、本当に早くこの状態から抜け出したいです。 アドバイスお願いします。